京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:286525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

5年花背山の家学習7

後片付けはやはり大変だったようです。係の方の厳しいチェックを通過しなければなりません。時間はかかりましたが,分担して力を合わせた結果,後片付けのチェックも見事にクリア。現在は入浴タイムとなっています。お風呂で汗を流した後は,午後8時から天体観測です。現在の天候であれば,予定通り天体観測が出来そうです。いよいよ本日最後のプログラムです。しっかり天体観測をしてほしいと思います。

5年花背山の家学習6

全ての班がしっかり調理が出来て,おいしく「すき焼き風煮」をいただいたとのことです。しっかり協力できたようでよかったです。野外で,みんなで協力して出来あがった「すき焼き風煮」の味は,きっと格別だったことでしょう。このあと後片付けが大変です。「来た時よりも美しく」を合言葉に頑張ってほしいと思います。夕食後は入浴です。一日たっぷりかいた汗をしっかり流してください。

5年花背山の家学習5

スコアオリエンテーリングを終えた子どもたちは,荷物の整理,シーツの受け取りをしました。そしてこれから,第二炊事場で野外炊事の活動になります。今日のメニューは,「すき焼き風煮」,各班ごとに力を合わせて料理します。さあ,どの班もおいしい「すき焼き風煮」が出来上がるでしょうか。出来上がりが楽しみですね。

5年花背山の家学習4

子ども達は,お弁当をおいしくいただき,午後の活動に元気に向かったということです。今頃はしっかりスコアオリエンテーリングに取り組んでいることでしょう。スコアオリエンテーリングは,生活係を中心に,地図を見てポイントを回るもので,集合時間までに帰れるようルートを考えて出発しなければなりません。ちょっと難しいですが,グループの団結が問われます。頑張ってください!

5年花背山の家学習3

入所式を終えて,このあと昼食です。現地は雨も上がり,うす曇りから太陽も顔をのぞかせているということです。しばらくはお天気の心配はなさそうですね。午後からはまずスコアオリエンテーリングの活動になります。グループのリーダーを中心に協力して,ポイントを回ってほしいと思います。

5年花背山の家学習2

5年生は先ほど元気に山の家に到着しました。このあと入所式に臨みます。入所式では,校歌の斉唱や誓いの言葉の発表があります。一緒に入所する学校と共に,堂々とした態度で発表をしてほしいものです。いよいよ山の家学習の始まりです。4日間,頑張ってください!

5年花背山の家野外学習1

本日より,5年生が3泊4日の山の家野外学習に出かけました。
朝から大きな荷物を背負って登校した5年生。少し緊張気味でしたが,みんな元気です。おうちの方もたくさん見送りに来てくださいました。今まで準備してきたことを生かして,楽しい山の家にしてほしいです。

中庭で出発式をした後,先ほど53人全員そろって出発しました。現地でさまざまなプログラムが待っています。充実した活動にしてほしいと思います。

画像1画像2

いじめはダメ!

 今日は少し早いですが7月の朝会でした。
 校長先生から「いじめは絶対あかん」というお話がありました。いじめは人の心を傷つけ,希望や夢を奪い,命までも奪ってしまうものです。絶対にいじめを許してはいけません。いじめる人はもちろん,見て見ぬふりをする人(傍観者)・気付かない人も同じです。学級でもそれぞれ話し合い,いじめのない学校を作ります。
画像1
画像2
画像3

休日参観,ありがとうございました。

6月21日(日)に休日参観を実施しました。当日は,保護者の方や地域の方に多数来場いただきました。1〜3校時までの授業を参観していただいた後,体育館で生徒指導課石塚担当課長による「子どもたちのネット社会 〜子どもたちを守るために〜」という講演会,その後災害時児童引渡し訓練と続きました。明け方には強い雨が降っていましたが,徐々に天候も回復し,引渡し訓練の時には晴れ間も見えるようになっていました。保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

4年社会見学2

本日の学習を終えて,間もなく京都市市民防災センターを出発します。大きな時間の変更はなく,ほぼ予定通りの時間に帰校する予定です。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 6年卒業遠足,育成学級小中交流会
2/29 クラブ活動
3/1 体重測定5年,身体計測6年
3/2 あいさつ運動,体重測定2・3年・3組
3/3 学校保健委員会,フッ化物洗口,体重測定1・4年

非常措置

学校評価

≪学校だより≫

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp