京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:49
総数:285233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

山の家 16

最終情報です。先ほど予定通り,午後2時に山の家を出発しました。帰校が待ち遠しいですね。これでホームページでの連絡を終了します。おうちでのみやげ話をお楽しみに!

山の家 15

昼食後の片づけは,昨日の半分の時間でできました。やはり,経験することは大切ですね。早くスケジュールが進んだので,昨日できなかった冒険の森(アスレチック)で活動しています。これで,今回予定していた活動がすべてできました。このあと退所式をして,帰路につきます。予定通りです。

山の家 14

カレー完成!早々とカレーが完成しました。昨日のハヤシライスに続いての調理だったので,火おこしなどの段取りが百点満点でした。そのため10時半ごろから昼食を食べ始め,子どもたちは大満足でした。この調子であと片付けも頑張ります。

山の家 13

最終日,全員元気です!昨夜はぐっすりとねむり,朝からの活動も予定通りに進んでいます。今日の昼食は『カレーの野外炊飯パーティ』です。グループ毎に一味違うカレーを作ってアピールし,みんなで食べ合います。そろそろ作り始めます。

山の家 12

 夕食を食べ,お風呂を済ませてから,キャンプファイヤーをしました。大きく燃え上がる友情の炎を囲んで,楽しく,そして思い出に残る時間を過ごした子どもたちでした。歌ったり踊ったり,本当に楽しそうでした。
 これから反省会をしてから寝る支度をします。明日はいよいよ最終日。名残惜しい気もします。

 それでは本日のHPは,これにて終了します。おやすみなさい・・・。

山の家 11

画像1画像2
 ハヤシライスをおいしくいただいたら,次は後片付けです。食べている時間より,後片付けをしている時間の方が長かったかもしれませんが,よくがんばっていました。おうちの方の苦労もよくわかったのではないでしょうか。
 予定が少し早めに終わっているので,3時半からプレイホールを借りて,みんなでスポーツをすることになりました。子どもたちは大喜びでした。
 5時からは食堂で晩ごはんです。

山の家 10

 11時から野外炊事を始めました。お昼のメニューはハヤシライスです。グループの中で分担した仕事を慣れないながらも一生懸命やっていました。最初は恐る恐る肉を切っている子やドキドキしながら薪をくべている子もいましたが,時間がたつにつれて手慣れた感じで仕事をしていました。
 子どもたちががんばったせいか,思ったより早くできたグループが多かったです。自分たちの手でつくったハヤシライスをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

山の家 9

 山の家の活動は3日目に入りました。子どもたちはみんな元気です。今朝は宿泊棟6のミーティングルームで朝の集いをしました。食堂で朝ごはんを食べたあと,午前中の活動に入りました。
 昨晩に雨がたくさん降ったので,冒険の森での活動は中止となりました。子どもたちは,フライイングディスクゴルフをもう一度楽しみました。昨日とはちがうコースをグループごとに回りました。一度やって慣れているせいか,とてもスムーズに回ることができていました。
 これから,予定通り野外炊事に入るところです。みんなで協力して,おいしいハヤシライスを作ってほしいと思います。
画像1

5年 山の家速報2日目

全員元気です!!交流の森の活動では,たくさんの鳥のさえずりを聴くことができました。毎年お世話になる西台先生は,子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。自然のすばらしさを実感しました。そのあと,みんなでゲーム大会となりました。明日に向けて,今日は早く体を休めます。
画像1
画像2
画像3

山の家 8

 子どもたちは,交流の森での活動を先ほど終えました。バードウォッチングでは,雨上がりのせいなのか鳥たちの声がいつもよりたくさん聞こえて,講師の先生も驚いておられたそうです。子どもたちもいろいろな鳥の鳴き声を聞いてとても喜んでいたとのことです。その後,河原に行って石拾いをしました。学校に持って帰り,ペイントをします。きっと子どもたちの宝物になることでしょう。
 バスで山の家に戻り,宿泊棟についてからミーティングルームでお弁当を食べる予定です。山の家に,バードウォッチングの講師の西台先生もついてきてくださるので,子どもたちはそこでもう一度自然のお話を聞くことができるということです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

非常措置

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp