京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:28
総数:285228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

みさきの家 12

ひと休みを終えた子どもたちは,今度は野外炊事に取り組みました。つくるのは「すき焼き風煮込み」です。先ほど(4時半ごろ),「全ての班ができあがりました!とても上手にできましたよ!これから早めの夕食です。」と,校長先生から連絡がありました。火の係もがんばってかまどを管理できたようです。すき焼き係もごはん・デザート係もしっかり協力してがんばったとのことです。自分たちの手で一からつくった夕食の味はきっと格別だと思います。食べたあとの後片付けもがんばってほしいものです。真っ黒になった鍋をきれいにするのは大変ですから・・・。がんばれ4年生!!(写真は資料画像です)
画像1
画像2

みさきの家 11

麦崎からの帰りには雨に降られたのですが,子どもたちはすでにバスの中でした。セーフです。みさきの家に帰った子どもたちはお風呂でお湯を出してもらい,それにかかりながら足洗いもしたということです。温かいお湯がうれしかったことでしょう。

みさきの家 10

子どもたちは麦崎浜で元気に昼食を食べています。時々雨がぱらつくもののほとんどが曇っている状態だということです。風が強く,波が高いので,磯におりることはできませんでした。子どもたちはたっぷりと歩いて,少し疲れた感じだということです。これからバスに乗ってみさきの家に帰ります。帰ったら足を洗ってひと休み。そして,3時からは野外炊事です。(写真は麦埼から見た海の資料画像です)
画像1

みさきの家 9

子どもたちは大野浜で活動中です。浜辺の砂を使ってグループごとに「砂の造形」をつくります。どんなものをつくったのでしょう?お家に帰ってきたら聞いてみてください。お天気はくもり。風は少し強めですが,涼しくて活動しやすいとのことです。(写真は大野浜の資料画像です)
画像1

みさきの家 8

おはようございます! みさきの家の続報です。子どもたちはみんな元気です。

朝は6時に起床し,プレイホールで3校合同の朝のつどいをしました。学校紹介もしっかりできたということです。昨日も夕食を食べた東屋でおいしい朝食を食べています。現地の今日のお天気はくもり。小雨に降られるかもしれませんが,計画通りの活動を進めていく予定です。これから磯観察の準備をして,浜へ向かいます。(写真は東屋の資料画像です)
画像1

みさきの家 7

子どもたちは19時から本日最後の活動となるキャンプファイヤーを始めています。少しずつ大きくなっていく炎を囲み,みんなで楽しい時間を過ごしています。みんな元気ですごく楽しんでいるとのことです。今夜のキャンプファイヤーは,きっと「大人になっても忘れない思い出」のひとつになることと思います。(写真は資料画像です)

 キャンプファイヤーが終わったら,班会議で一日の自分たちを振り返ります。明日につながる話し合いができるといいですね。 「お家の人たちから離れて過ごす」1日目がそろそろ終わります。子どもたちは静かに眠れるでしょうか?

 それでは,本日のHPはこれで終了させていただきます。明日の朝,再開しますので,それまでお待ちください。  では・・・。

画像1

みさきの家 6

子どもたちは夕方からの入浴も終わり,今はおいしい夕食を食べています。東屋で涼しい風に吹かれて楽しく食べていることと思います。全員とても元気です。夕食が終わったらお楽しみのキャンプファイヤーが待っています。

みさきの家 5

子どもたちは先ほど入所式を終えました。全員静かに座ってお話を聞いていたということです。そのあと,バンガローに戻って,各自荷物整理をしました。今は寝具の準備を終えて,夕方の入浴を待っているところです。お天気は快晴。暑いくらいだということです。(写真は資料画像です)
画像1

みさきの家 4

4年生は無事みさきの家に到着しました。先に荷物をバンガローに入れて,それから入所式です。自分たちのバンガローに入ったときは,うれしくてキラキラした目をしていたと思います。いよいよみさきの家での2泊3日が本格的にスタートです。
画像1

みさきの家 3

子どもたちは,大王崎灯台の見学と昼食を終え,これからみさきの家に向けて出発するとのことです。栄養補給を終えた4年生,元気いっぱいだということです。(写真は資料画像です)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

非常措置

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp