京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:55
総数:285108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

ウサギ小屋から

画像1
画像2
画像3
今日,植村農園さんからニンジンをたくさんいただきました。
普段は給食時に出る,ニンジンの皮やへたなどを食べていますが,まるまる1本を食べるのは,なかなかないことです。
小屋に持っていったら,すぐに寄ってきて,ニンジンを出すとすぐに,とってもおいしそうにかじり始めました。
ウサギたちから
「農園の人たち,どうもありがとう!ごちそうさまでした。」
と申しておりました。

PTAコーラス

 今日からPTAコーラスの練習が始まりました。これから11月の発表に向けて練習を重ねていかれます。仕上がりが楽しみです。でも,本番に至るまでの道のりが一番楽しいのかもしれませんね。曲は「アンパンマンのマーチ」と「花は咲く」です。
画像1
画像2

親子自転車教室

 今日はPTAの主催で親子自転車教室を行いました。朝早くからたくさんの子どもたちが集まり,正しい自転車の乗り方について学んだあと,実際に練習をしました。今日の経験が子ども達の日々の安全につながってほしいと思います。今日までご準備いただいたPTAの方々,どうもありがとうございました。また,当日,ご協力いただいた右京警察の方々,地域の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子自転車教室2

自転車教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日(午後)

 午後は,4年生が「エコライフチャレンジ」で環境学習を行ったり,
5・6年生は「サンガつながり隊」の方にゲームやボール運動を指導
していただいたりと,普段はできない学習を体験しました。
画像1
画像2
画像3

自由参観

 1年生から6年生まで,力を合わせて曲名を当てることに集中していました。

画像1
画像2
画像3

自由参観日

 どの学年も,充実した一日を過ごすことができたのではないでしょうか。
午前中,2年生の「歯磨き指導」のため,歯科衛生士さんに来ていただいたり,
3時間目には「児童集会」でイントロゲームをしたりと,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

えさを食べる赤ちゃんうさぎ

 赤ちゃんうさぎはえさを食べている様子もかわいいです。親うさぎにまざって一生懸命食べています。
画像1
画像2
画像3

うさぎの赤ちゃん

 うさぎの赤ちゃんも元気に育っています。今の西京極西小学校で一番の人気者かもしれません。
画像1
画像2

緑のカーテンが育ってきています

 地域の方々や保護者の方々にお手伝いいただいて準備した「緑のカーテン」のネットに朝顔が元気にからみ始めています。子どもたちもこれからの育ちを楽しみにしているようです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp