京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:55
総数:285127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

12月14日 もちつき大会

 土曜日には,西京極西小の運動場にて,もちつき大会がありました。たくさんのお餅がふるまわれ,たくさんの子どもたちが舌鼓を打ちました。しょうゆ味やきなこ味もあり,どちらも食べに行く子も多かったようです。実際に臼に杵を突き,餅つきをしている子も見受けられました。寒空の中,温かいお餅は本当に美味しかったようです。

画像1画像2画像3

6年生 社会見学2

 6年生は無事に石舞台古墳に到着しました。これからサイクリングでの散策に出かけます。みんな元気です。(写真は資料映像です)
画像1

6年生  社会見学へ出発しました

 今日は6年生の社会見学です。みんな元気にそろって,奈良へと向かいました。今日は法隆寺や石舞台の見学をします。太古の風に吹かれ,たくさん学んだり,感じ取ってきたりしてほしいと思います。きっと思い出に残る一日になることでしょう。
画像1画像2

12月7日 土曜学習(算数)

 今日は全学年対象で「土曜学習」を行いました。朝9時から集まった子どもたちはやる気満々でした。今日の学習のめあて『ていねいに,はやく,そして正確に』を心にとめながら,学年ごとに用意されたプリントに一生懸命向かっていました。
 1時間しっかりと勉強した子どもたちは,とてもいい顔で帰って行きました。
画像1
画像2
画像3

駅伝競走記録会に出発しました。

 朝早くから6年生が学校に集合し,鴨川河川敷で行われる「京都市小学生駅伝競走記録会」に出発しました。希望参加ですが,たくさんの子たちが参加します。皆それぞれに緊張した面持ちで出発していきました。西京極西小学校の6年生として,精一杯走り,タスキをつなぎ,がんばってきてほしいと思います。
画像1

スチューデントシティ

 5年生は午前中の活動を終えました。一生懸命働いていたとのことです。昼食を食べたあと,午後の活動に入ります。
 *写真は,資料映像です。
画像1

スチューデントシティに出発しました。

 5年生が元気にスチューデントシティに出発しました。今日は一日大人としてそれぞれの仕事をがんばります。みんな生き生きとした表情で学校を出ていきました。
画像1
画像2
画像3

料理クラブ〜サツマイモのきんぴら〜

料理クラブでサツマイモのきんぴらを作りました。

サツマイモをスライスして,細く切り,炒めました。

サツマイモの甘さがとってもおいしかったです。
画像1画像2

今日は就学時健康診断です。

 今日は2時から就学時健康診断を行います。1時40分から体育館で受付です。
 5年生児童が体育館の準備もして,お待ちしています。
画像1画像2

11月14日 駅伝予選会の応援

「6年生のみんな,頑張っているかな。」
 2時過ぎに,5年生の子どもたちは,西京極競技場に向けて出発しました。大文字駅伝の,右京南支部の予選会の応援に向かいます。高鳴る胸を押さえつつ,サブアリーナ横の芝生に腰を下ろします。発走の瞬間を今か今かと待ちかねていました。
「頑張れー!」
 6年生のランナーが,子どもたちの前を颯爽と駆け抜けて行きます。その表情は真剣そのもの,一生懸命な横顔が輝いていました。5年生も,自分たちの駅伝が出来るように,その真っ直ぐな気持ちを受け継いだように思いました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp