京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up24
昨日:58
総数:281813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

卒業遠足5  6年

 子どもたちを乗せたバスは高速をおりて,こちらに向かっています。予定通りの到着となりそうです。

卒業遠足4  6年

 6年生の子どもたちは予定の活動を終え,2時過ぎに現地を出発しました。みんな元気です。とても楽しかったとのことです。

卒業遠足3  6年

 子どもたちもお昼の時間です。いいお天気で暖かく過ごしやすくなってきたとのことです。子どもたちは元気に活動中です。

卒業遠足2  6年

 10時半ごろ,6年生の一行はリトルワールドに到着しました。お天気は晴れ。まだ雪が残っていて少し寒いとのことでした。みんな元気に活動を始めています。

2月25日  卒業遠足 6年

 朝早くから6年生が,卒業遠足に出発しました。行先は「野外民族博物館 リトルワールド」です。お天気が良くなりそうでよかったです。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。(リトルワールドの写真は資料画像です)
画像1
画像2

2月14日(金)  雪が降り続いています

朝からの雪に,学校は真っ白に染まっています。
画像1
画像2
画像3

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
料理クラブで,オムそば風をつくりました。

まずは,焼きそばをつくりました。キャベツをしんなりするまで炒め,麺を投入。味付けが肝心です。

その次に,出来上がった焼きそばを卵の中に落とし,固まるまで少し待ちました。

とてもおいしかったです。

2月1日  土曜学習『人形かざりをつくろう』

 2月1日(土),10時から土曜学習を行いました。今日のテーマは,「人形かざりをつくろう」です。いつも放課後まなび教室でお世話になっている俣野良治さんを講師に迎え,ひなまつりを題材にした人形かざりを教えていただきました。
 児童館からの参加者も入れて約30名の子どもたちが一生懸命はさみを使ってがんばって取り組みました。できあがった作品をとても大切そうに持ち帰っていました。
 俣野良治先生,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

平成26年 初めての朝会

画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 1月8日,いよいよ今日から授業・給食が始まります。
 今年は「午年」。朝会では,学校長から干支についての話も出ました。
 新たな気持ちで,平成26年のスタートです。
 
画像2

2013年最後の朝会

画像1
 明日から冬休み!!
 明後日は冬至です。今日の朝会で,校長先生からもお話がありました。
 いよいよ冬本番。
 クリスマスにお正月,待ち遠しく思っている子が多いかも知れませんね。
 1月7日までは,健康と安全に充分気をつけて,楽しく過ごして欲しいと
 思います。(冬休みの課題も計画的に進めましょう。)
 
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp