京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:49
総数:285245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

遠足・社会見学に出発しました

 晴れ渡った青空の下,子どもたちが遠足・社会見学に出発しました。
1年生と2年生は梅小路公園に行きます。機関車を間近に見て驚く姿が目に浮かびます。3年生は大文字に登り,京都市街を見渡してくる予定です。きっと素敵な風景に歓声をあげるでしょう。4年生は社会学習の一環として東北部クリーンセンターと鳥羽環境保全センターを見学してきます。いろいろなことを見聞きして,学習につなげてくれることと思います。
 お天気が心配されましたが,気持ちのいい天気となり,ホッとしています。子どもたちのお土産話を楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロ集会

画像1
画像2
画像3
 朝まで降り続いた雨もようやく上がり,何とか「ごみゼロ集会」を
実施することができました。
 子どもたちは,軍手に泥が滲みて来ても,汗が頬を伝って来ても,
一生懸命草抜きに集中していました。
 学校運営協議会の方々,保護者の方々,蒸し暑い中,本当に有難う
ございました。

修学旅行  元気に帰ってきました!

 6年生の子どもたちが元気に帰ってきました。写真は解散式の様子です。校長先生から「とてもいい修学旅行でした。向こうで友達同士いろんな声もかけあっていたし,しっかりあいさつもできていたし,立派でしたよ。」とお褒めの言葉をいただいた6年生でした。4日間の連休でしっかり疲れをとってください。
画像1
画像2

修学旅行  南インター

 修学旅行のバスは5時45分ごろ,南インターをおりました。ほぼ時間通りに到着するのではないかと思います。子どもたちはみんな元気です。

修学旅行  バスは西宮名塩サービスエリアです

 5時前に西宮名塩のサービスエリアでトイレ休憩をとりました。渋滞はしていないものの,道路は混雑してきているようです。普通に行けばあと1時間くらいで着きますが,ここから先は交通事情で変わってくるとのことでした。予定では18時到着ですが,少し前後すると思います。

修学旅行  道の駅「うずしお」

 6年生は,3時過ぎに道の駅「うずしお」での見学を終えました。見晴らしがすばらしく子どもたちは感動していたとのことです。予定通りの時間で日程が進んでいます。あとはバスに乗り,京都を目指すのみとなりました。全員元気です。道路の混雑がなければ,6時ごろ到着の予定です。

修学旅行  レオマワールド出発!

 1時過ぎ,6年生は予定通りレオマワールドを出発しました。予定通りに進んでいます。

修学旅行  昼食

 レオマワールドでの活動も終了し,昼食をとりました。今日の昼食はカツカレーです。しっかり食べました。次はバスで大鳴門橋・道の駅「うずしお」を目指します。道の駅到着は3時過ぎの予定です。みんな元気です。

修学旅行  レオマワールド

 6年生はレオマワールドでの活動を大いに楽しみました。同じような団体客が多くてなかなか盛況だったということですが,子どもたちはフリーパスを使って,存分に楽しんだとのことです。

修学旅行  鷲羽山出発

 6年生は鷲羽山展望台での見学と記念撮影を済ませて,一路レオマワールドへと向かっています。天候は快晴だそうです。レオマワールド到着は10時頃の予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp