京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:49
総数:285234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

『金管楽器にさわってみよう』(児童の感想)

画像1
 5年生の感想です。
「ゲストティーチャーの安井先生は,すごくトランペットが上手で驚きました。「ハトと少年」というラピュタの曲だったので,『本当はこんなかんじなんだなあ。』と思いました。「ブー」としか鳴らないトランペットをこんなきれいな音に変えられるなんてすごいと思いました。私もトランペットがうまくなりたいです。
 大きい楽器は少ししんどかったけれど,初めてだったのでとても楽しかったです。全部音が出たのでよかったです。]

『金管楽器にさわってみよう』(児童の感想)

画像1
 6年生の感想です。
「僕は今回金管楽器にさわったり吹いたりするのは初めてで,初めて吹けたときはとても心がはずみました。きっとこの思い出を一生忘れることはないと思います。今回の体験を通して音楽にあまり関心がなかった僕が少し興味が出てきたと思います。
 さらに,最後に安井先生が吹いてくださった曲は,とてもきれいで,いい思い出となりました。これからは,前までは少ししか行っていなかった音楽の催しにも行ってみたいと思いました。」

台風一過。 明日は普通授業です。

 明日9月17日(火)は,予定通りに普通授業を行います。いつもと同じように集団登校で学校に来てください。学校の施設に台風による被害は出ていません。
 台風は過ぎましたが,急な増水も考えられ大変危険ですので桂川,天神川等の河川には絶対に近づかないでください。
画像1

9月7日 西京極福祉大会がありました

 西京極西小学校の体育館にて,西京極福祉大会が開催されました。
 西京極西児童館の1、2、3年生の子どもたち,右手に青いポンポンをつけて,いざ舞台に上がります。 
 手話の振り付けをしながら,可愛らしく踊りました。
 続いて,西京極西小学校の4年生と5年生が,うたと合奏を披露しました。
『君をのせて』『もののけ姫』と親しみやすいメロディを奏でました。
昼食時間には,5年生の子どもたちが地域の方々のテーブルに,お弁当を届けました。
 元気いっぱいの笑顔を地域の皆様に届けることができ,子どもたちはとってもうれしそうでした。
 今日までご準備いただいた地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテンが育っています!

 連日猛暑が続いていますが,その中でも学校の「緑のカーテン」が育っています。まだ夏になる前の6月10日に地域の皆様や保護者の方々のご協力をいただいて,今年もアサガオやゴーヤ,フウセンカヅラを植えました。今では写真のように茂って,しっかり日陰をつくってくれています。日に照らされている緑の葉を見ていると気持ちだけでも涼しくなれます。
画像1
画像2
画像3

☆夏休み全校登校日

 今日は全校一斉の登校日でした。昨年度は各学年で日を設定していたのですが,今年度は全学年の登校日を同じ日にしてみました。朝の集団登校では,少し眠そうに挨拶をしている様子も見受けられましたが,各学年とも例年より多くの児童が登校していました。(クラス全員がそろったクラスもありました!)教室に入った子どもたちはとても楽しそうに担任と話をしていました。残りの夏休みも計画的に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校を美しく!

 今日は全校登校日でしたが,夏休みにできなかった掃除をがんばってくれている子どもたちもいました。くつ箱ロッカーの上がとてもきれいに整理されていて気持ちよかったです。「子どもたちの手で学校を美しくしよう」ということは今後も指導していこうと思います。
画像1
画像2

サマーキャンプに出発しました

 地域の少年補導の方々にお世話になって毎年恒例となっている「サマーキャンプ」。元気に集まった子どもたちを乗せたバスがお家の方々に見送られる中,出発しました。目指すは能勢温泉キャンプ場です。いってらっしゃい!楽しんできてくださいね。
画像1
画像2
画像3

☆夏休みの水泳学習が始まりました☆

 先週末のめだか教室も終わり,今日から夏休みの水泳学習が始まりました。今日は高学年の子どもたちの日でした。暑さを吹き飛ばすような水しぶきを上げて,練習に取り組んでいました。(監視台の先生はなかなか暑そうでした!)
画像1
画像2
画像3

サマーチャレンジ☆ 卓球バレー

 子どもたちが楽しんでいる様子です。総勢80名の児童が集まりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp