京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:49
総数:285245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

4年 みさきの家宿泊学習 8

 子どもたちは19時から本日最後の活動となるキャンプファイヤーを始めています。気持ちのいい夜の海風に吹かれながら,少しずつ大きくなっていく炎を囲み,みんなで楽しい時間を過ごしていることと思います。きっと「大人になっても忘れない思い出」のひとつになることと思います。(写真は資料画像です)

 キャンプファイヤーが終わったら,班会議で一日の自分たちを振り返ります。明日につながる話し合いができるといいですね。 「お家の人たちから離れて過ごす」1日目がそろそろ終わります。子どもたちは静かに眠れるでしょうか?

 それでは,本日のHPはこれで終了させていただきます。明日の朝,再開しますので,それまでお待ちください。  では・・・。
画像1

4年 みさきの家宿泊学習 7

 子どもたちは18:30頃には夕食を食べ終わり,涼しい空気の中で後片付けをしました。今は,お楽しみのキャンプファイヤーの用意をしています。レクリェーション係の子たちが輝く時間です。火の神役はもちろん,校長先生です。思い出に残る楽しい時間になるといいですね。

4年 みさきの家宿泊学習 6

 みさきの家にも涼しい夕暮れが訪れました。子どもたちは予定通り5時から夕べの集いをし,6時から東屋で夕食を食べ始めました。お家で食べるより少し早い時間の夕食かもしれません。子どもたちがグループごとに楽しくお話しながら食べている様子を思い浮かべてください。

4年 みさきの家宿泊学習 5

 予定通り,3時から早めのお風呂に入りました。三重県は快晴ということで,今日はとても暑いとのことです。子どもたちはこれからシーツをもらって寝具の準備をします。自分ひとりではなかなかうまくいかないので,友達と協力し合っての作業になります。がんばれ子どもたち!

4年 みさきの家宿泊学習 4

 大王崎での見学と昼食を終え,午後1時過ぎ,予定通りにみさきの家に到着しました。まず,60畳の部屋に入り,各自の荷物整をしました。そして,入所式です。子どもたちはみんな元気です。(写真は資料画像です)
画像1

4年 みさきの家宿泊学習 3

 4年生の子どもたちは,先ほど三重県の大王崎灯台に到着しました。みんな元気で楽しそうにしているとのことです。お天気は快晴で,見晴らしもすごく素敵だということでした。写真は資料映像ですが,真っ青な空と海を見渡しながら気持ちのいい風に吹かれている子どもたちをご想像ください。
画像1
画像2

4年 みさきの家宿泊学習 2

 4年生は,学年全員で元気に出発しました。道中は長いバスの旅になります。元気にいってらっしゃい!お見送りに来ていただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家宿泊学習 1

 今日から4年生は2泊3日で,三重県の「みさきの家」へ宿泊学習に行きます。朝早くから学校に集まった子どもたちの顔はきらきらしていました。写真は出発の集いの様子です。司会やあいさつ担当の子たちはがんばって自分の役割を果たしていました。
 家庭から離れ,「自分たちのことは自分たちでする」活動の中で,ひと回り成長して帰ってくることと思います。おみやげ話を楽しみにお待ちください。
画像1
画像2

4年  明日から「みさきの家宿泊活動」です!

 明日から4年生は,みさきの家に行きます。みんなが元気な姿で出発できるよう,願っています。
 学校集合は,7:40
 学校出発は,8:00  の予定です。
 向こうで楽しく活動できるよう,今日の夜は少し早めに寝るようにしてほしいなと思います。
画像1

親子防災の集い

 日曜日の午前中,PTA主催の親子防災の集いが開催されました。右京消防署と西京極消防団のみなさんのご協力を得て,「バケツリレー」や「タンカつくり」など,様々な防災体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp