京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:49
総数:285268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

4年 みさきの家宿泊学習 18

 4年生の一行は,予定通り志摩マリンランドに到着し,午前中は楽しく見学をしています。12時半からはマリンランドで昼食をとります。メニューはカレーです。マンボウを見て驚いている子もいるでしょう。ペンギンにさわって大喜びの子もいるかもしれません。子どもたちの楽しそうな表情が目に浮かびますね。(写真は資料画像です)
 予定通りに行けば,1時半にマリンランドを出発することになります。
 
 
画像1
画像2

4年 みさきの家宿泊学習 17

 子どもたちは退所式を終え,予定通りにみさきの家を出発しました。みんな元気どということです。空は少し曇ってきましたが,すごしよい涼しさとのことです。子どもたちはバスに乗って,一路「志摩マリンランド」に向かいます。
 お世話になったみさきの家の方々,本当にありがとうございました。
 (写真は資料画像です)
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家宿泊学習 16

 おはようございます! みさきの家3日目のお知らせです。
 お天気はいいのですが,今日は少し肌寒いそうです。4年生の子どもたちは朝6時に起床。朝ごはんをおいしく食べて,今は部屋のそうじをがんばっているとのことです。「来たときよりも美しく」を合言葉に一生懸命がんばっていることでしょう。 
 今日はこの後,9時30分から退所式をします。お世話になったみさきの家をあとにして,マリンランド見学に向かうことになります。(写真は資料画像です)
画像1

4年 みさきの家宿泊学習 15

 みさきの家2日目の最後の活動「星の観察」と「きもだめし」がそろそろ始まります。京都市で見上げる空よりもずっと星の多い夜空を見上げ,子どもたちは大きな歓声をあげることでしょう。流れ星を見つけて願いをかける子もいるかもしれません。
 「きもだめしはこわいかな?」と子どもたちはドキドキしていることと思います。ほんとのところどうだったのか・・・それは,子どもたちが帰ってきてからのお楽しみにしておきましょう。

 それでは,今日のホームページはこれにて終了させていただきます。子どもたちは今夜はぐっすり眠ることでしょう。明日の朝のホームページをどうぞお楽しみに。では・・・。
画像1

4年 みさきの家宿泊学習 14

 4年生のみさきの家は2日目の夜に入っています。みんなで協力してつくった「すき焼き風煮込み」でおなかがいっぱいになったあと,7時からお風呂の時間です。麦埼での磯観察や野外炊事でつかれた分,あたたかいお風呂は格別でしょう。
 お風呂に入ってすっきりしたその後は,星空観察ときもだめしが待っています・・・。

4年 みさきの家宿泊学習 13

 「子どもたちは野外炊事でほんとによくがんばりました!すき焼き風煮込みを1時間でつくったんですよ!後片付けもみんなで協力してビシッとできました。素晴らしいです。」子どもたちの活躍を伝える校長先生のお電話の内容を職員室で伝えたところ,居合わせた先生方から「オーーッ!」と歓声が上がりました。「それはすごいね。」「よくがんばってるね!」「なかなか1時間ではつくれないよ。」などなど,4年生へのほめ言葉で職員室はひとしきり盛り上がりました。
 4年生のみなさん!京都の先生方も応援していますよ!残りの活動も協力し合ってがんばってください!

4年 みさきの家宿泊学習 12

 4年生の野外炊事が先ほど予定より早く終わりました。みんなでつくったのは「すき焼き風煮込み」という料理です。子どもたちは協力し合っててきぱきと働き,1時間ほどで完成させたということです。(素晴らしい!!)
 子どもたちみんなで協力し合ってつくった料理は,ものすごくおいしかったと思います。きっと何回もおかわりしたことでしょう。お家に帰ってきたとき,ぜひとも野外炊事のときのことを聞いてみてください。(味も聞いてみてきださいね)
 後片付けもしっかりがんばった子どもたち,先生方からたくさん誉められたことでしょう。
 
画像1

4年 みさきの家宿泊学習 11

 麦埼での磯観察を終え,しっかり昼食をとってから,先ほどみさきの家に帰ってきました。足を洗ってから少し休憩をとり,3時からの野外炊事の準備を始めるとのことです。みんな元気です。

4年 みさきの家宿泊学習 10

 子どもたちは麦埼に到着し,磯観察を始めています。マリンランドの方に来ていただき,海の生き物について説明していただきました。お話を聞いた後は,自由観察の時間です。子どもたちは大喜びで観察をしているとのことです。
 今日の昼食は,麦埼で食べてからみさきの家に帰る予定です。

4年 みさきの家宿泊学習 9

 おはようございます!!みさきの家の続報です。
 今日もお天気は快晴。空が真っ青でとてもきれいだということです。今日も一日暑くなりそうですね。子どもたちもよく眠れたのか,とても元気です。今から東屋で朝ごはんを食べて,その後は磯観察のための活動準備をするとのことです。(写真は資料画像です)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp