京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up19
昨日:58
総数:281808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

6年生を送る会

 3校時,「6年生を送る会」がありました。どの学年も工夫をこらした出し物
ばかりで,とても感動的でした。
 中には,少し涙ぐんでいた子も・・・・・。実は,何人もの1年生が,涙を見
せていました。そのことにも,感動!感動!でした。
 卒業まで,あと少し。6年生とのお別れは寂しいです。
画像1
画像2
画像3

春の香り

画像1
画像2
学校の南門近くに植えてあるジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めました。
よい香りが漂ってきます。

6年生 卒業遠足 予定どおり

今朝はあいにくの曇り空でしたが,リトルワールドへ予定通り出かけました。現地では1時すぎから小雨が降り始めましたが,館内展示を見学するため支障なく過ごせました。おみやげ話がたくさんありそうですね。現在,予定通り帰路に着きました。

こんな所に・・・・・

 暦の上で立春を過ぎたとは言え,まだまだ厳しい寒さが続きます。
そんな中,春の訪れを告げるかのように,運動場の片隅で,ひっそりと咲いている
花を見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年閉鎖

月曜日,2年生のインフルエンザによる欠席が急増しました。そのため,2月5日(火),6日(水)の2日間『学年閉鎖』をします。手洗い・うがいの励行や人ごみへの不要な外出は,できるだけひかえてください。

茶道部 1月のお菓子

画像1
 お菓子  雪うさぎ(じょうよう)
 お茶   若き白
 お茶碗  松

 1月のお菓子は雪うさぎです。昔は雪が降ると,雪だるまを作るほどではなくても,雪うさぎぐらいは作れるほど降りました。今は,そこまではなかなか積りませんね。

 さて,おけいこも1月からお釜を使ってしています。なかなか柄杓が扱えず,指導していてつい写真を撮り忘れます。次回には,アップしたいと思いますので,ご期待ください。

10歳のタイムカプセル!

10年前の平成14年度,当時10歳だった4年生の児童が『1/2(二分の一)成人式』の取組として,十年後の自分を思いながら書いた作文や記念写真,手形などをタイムカプセルに入れていました。その子たちも今年成人式を迎えます。おめでとうございます!
画像1

茶道部 12月のお菓子

画像1
 お菓子 かぶら(じょうよう 抹茶の練りきり)
 お茶  若き白
 お茶碗 学校にある練習用

 12月のお菓子は「かぶら」でした。ちょうど給食で「かぶらのシチュー」が出た日でしたので,グッドタイミングでした。
 だんだん,野菜で季節を感じることも少なくなってきていると思います。こういう機会をとおして,季節を感じる感性を持った子になってほしいと思います。
 

親子グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
 さすがに風は冷たいのですが,温かい日差しの下,西西の運動場は,グランドゴルフ
に興じる子供たちの笑顔で一杯です。

校内環境整備〜ありがとうございました〜

日曜日の午前,学校運営協議会を中心に校内環境整備を実施しました。日頃,校庭を使用されている団体も溝掃除や落葉はき・砂まきに汗をかいていただきました。また,待ちに待った低学年用の造形砂場も完成し,すばらしい環境が整いました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp