京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:55
総数:285113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

給食から学べることはたくさん!

今日は”もやしの煮浸し”につかわれていた「にんじん」に関してです。
意外とにんじんの花はみたことがないようで、みんな苦戦していました(^^)

給食や食材からいろいろな知識へとつなげていけたらと思います♪
画像1
画像2

楽しい給食タイム

今日は4年生で給食をいただきました♪
クラスによって工夫はさまざまですが、4年1組さんではみんなで丸を描いて食事をしました。
全員の顔が見え、楽しく会話をしながら食事ができる環境を整えることはとても大切です。
楽しい食事では残菜も少なく、より”おいしい”という気持ちをもつことができますね(^^)
画像1

ご馳走様のあいさつ♪

今日は4年2組のクラスで給食をいただきました♪
写真は食器の返却時の様子です(^^)
みんな丁寧に手を合わせ、調理員の方々にも積極的にごちそうさまの挨拶をしてます★やはり作ってくれた人への感謝の気持ちを伝えることは大切ですね♪
画像1

今日の”キャベツの吉野汁”

今月の「いただきます」は6月をイメージしてつくりました♪
そして今日はキャベツの吉野汁を作る過程を紹介しました。
特に”だしをとる”というところがポイントです★給食の”だし”はすべてかつをぶしや昆布などからとっています(^^)
画像1
画像2
画像3

運動会は実施します

小雨も上がりましたので,運動会は実施します。10時過ぎからはじめます。

運動会実施は 10時に決定します。

今朝から小雨が降っています。実施の方向で進めていますが,10時に決定します。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い致します。

運動会を実施します

本日の運動会は,実施します。

運動会は,延期します。

雨天のため,運動会は6月2日(木)に延期します。6月2日の予備日は6日(月)です。

校内LAN「いただきます」

毎週木曜日に電子黒板を使用して給食指導を行っています。
その日の給食ができるまでの過程や食育のクイズを配信しています♪

今日は「にんじんの栄養」についてのクイズでした。1年生でもがんばって積極的にクイズに挑戦していました♪

少しずつ子ども達が食に興味を持つきっかけをつくっていきたいと思います(^^)
画像1
画像2

はじめまして。

画像1
本年度の給食調理員は
木佐貫廣子<キサヌキヒロコ>(左)
吉村まり <ヨシムラマリ>(右)
の2名です。西京極西小学校のおよそ310人分の給食を調理しています。

子どもたちの”きらいなものが食べられるようになったよ””こんな野菜をみつけたよ”など前向きな姿勢や食べ物に対して興味をもってもらえるようなおいしい給食をめざしてがんばっていきたいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp