京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up72
昨日:49
総数:187390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 社会見学延期

今日の6年生「社会見学」は,雨天のため9日に延期します。学習の用意・お弁当など,忘れ物がないように集団登校で登校しましょう。

新献立〜黒豆〜

お正月のおせち料理のひとつ「黒豆」を給食室で炊きました。「黒豆」には、この1年まめに暮らせますようにという願いが込められています。
「黒豆」は味が浸透しにくいので、ゆっくり・じっくり煮込みました。
昔の人たちの暮らしや日本の食文化を知る機会となれば嬉しく思います。
画像1

伝承あそび

画像1
画像2
画像3
 今年も,地域の方々のお世話になり,「なつかしい遊び」を教えていただきました。
「たこあげ」「お手玉」「羽つき」「こま回し」「あやとり」など,子どもたちは,
時のたつのも忘れ,楽しそうに1時間過ごしていました。

もちつき大会

 昨日の寒さとは打って変わって,とても暖かい日差しの中,盛大に
「もちつき大会」が行われました。
 校長先生も大活躍!  
 とてもおいしい”つきたて”のおもちを,たくさんいただきました。
 地域の皆様,PTAの皆様,本当に有難うございました。
画像1
画像2

放課後まなび教室〜凧作り〜

毎年恒例のお正月「凧揚げ大会」で,放課後まなび教室の先生方が制作された『凧』があげられます。今年もパワー全快で製作中です。乞うご期待!
画像1

放課後まなび教室〜日頃の活動〜

画像1
画像2
画像3
12月に入り,子どもたちは防火・防災に備えた『ジャンボカルタ』を作って教室掲示にしたり,普通サンズのカルタを使って,みんなで楽しく遊んだりしています。また,手芸の得意な子どもはコップ袋を手縫いして作りました。

給食室に冬がやってきました!

気がつけば12月になり、今年もわずかとなってきました。
給食室では季節を感じられるよう、クリスマスをテーマに模様替えをしました!
子ども達は、りんごの袋を肩にかけ「今日はりんごサンタや〜!」と、楽しそうに
会話をしています。
季節感を給食室の雰囲気や献立から感じてもらえると嬉しいなと思います。

画像1
画像2

2種類のだしで関東煮!

関東煮のだしは”だしこんぶ”と”けずりぶし”からとりました。そして、大根やにんじん、じゃがいも、たこなど7種類の具材をたっぷり煮込みました。
たこには「ベタイン」という、うま味成分がふくまれていて、もともとのだしにそのおいしさもプラスされ、相乗効果でとてもおいしく仕上がりました。子ども達にも人気でした!

画像1
画像2

『西西マラソン大会』延期

本日予定していました『西西マラソン大会』は,(8:30現在)雨天のため12月13日(火)に延期します。よろしくお願いいたします。

京のおばんざい〜ずいきのくずひき〜

ずいきとは、里芋の茎のことで昔から食べられてきたものです。今日の給食では、干しずいきを水でもどして使っています。食物繊維が多いので、おなかの調子をととのえる働きがあります!
  また、京都の北野天満宮では、秋に「ずいき祭り」が行われます。ずいきやいろいろな野菜でみこしを作り、豊作を祝うのです。子ども達にとって、「ずいき」は食べなれないものかもしれませんが、京のおばんざいとして伝えていきたいです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp