京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:54
総数:285765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

食の学習★5年2組

今日は5年2組で「食べ物の働き」をテーマに、赤・黄・緑の国のお話から子ども達に食べるものによって体内での働きが違うということを伝えました。
感想の中には、じゃがいもは黄色のエネルギーになる働きがあることを知ったというものがいくつかありました。野菜だけれども、炭水化物が多くごはんと同じ働きをするなど難しいことも学習しました★
給食時間中は、電子黒板によるクイズやなぞなぞなど楽しい雰囲気で食事をしていました(^^)
画像1
画像2
画像3

学校教育目標

画像1
学校教育目標   心豊かに自立する子どもの育成  

めざす子ども像
         すすんで学習する子(知)
          ☆人の話をしっかり聞くことができる子ども
          ☆意欲を持って学習に取り組む子ども
          ☆基礎基本を身につけ,自分らしく表現する子ども

         思いやりのある子(徳)
          ☆お互いを認め合い協力する子ども
          ☆明るく礼儀正しい子ども
          ☆命・自然・物等を大切にする子ども
   
          たくましい子(体)
          ☆いろいろな運動で体を鍛える子ども
          ☆安全に気をつけて行動する子ども
          ☆目標に向かって粘り強くやりとげる子ども


台風に対する非常措置

今後の措置について
「暴風警報」が発令されていて
○午前9時までに解除になった場合…3校時から始業
                (10:15集合で集団登校)
○午前11時までに解除になった場合…5校時から始業
                (13:20集合で集団登校)
○午前11時現在,発令中であれば臨時休業
 ※屋内で過ごしてください。
 ※テレビ・ラジオ等の報道に注意してください。

みんな大好き★カレー

今日の献立はカレーとアスパラガスのソティでした♪
子ども達に「好きな給食は何?」と聞くとほとんどの子ども達が「カレー」と答えるほど、大人気のメニューです♪
おいしさのひみつは、手作りのルー★小麦粉とバターを長い時間かきまぜて練りあげるところがポイントです(^^)
また、ちょっとかわった調味料にはチーズやヨーグルト・フルールチャツネ(あまいジャムのようなもの)などがあり長い年月をかけて作り上げられた秘伝のレシピです★

画像1
画像2

給食に携わる人★こんにゃく屋さん

今日の「いただきます」では、こんにゃく屋さんを紹介しました(^^)
今日はひらてんとこんにゃくの煮つけに入っている”こんにゃく”を届けてもらった様子と、こんにゃく屋さんの名まえを子ども達に伝えました。
給食の食材にはいろいろあり、それぞれ作ってくれる人・運んでくれる人・調理してくれる人などがいることを伝え、より味わって給食を食べてほしいなと思います♪
画像1
画像2

食に関する指導★5年生

今日は5年1組で「食べ物の仲間わけ」というテーマで、子ども達にバランスよく食事をすることが大切だということを伝えました♪
子ども達の感想の中には、「野菜もだべようと思った」「栄養計算をしてくれていることに感謝したい!」「ごはんやパンの食べすぎはよくないんだな」などそれぞれが自分の食生活をふりかえって考えをまとめていました(^^)
給食も残さず完食でした★


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 町別児童集会,6年生を送る会
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp