京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:26
総数:285405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

もうすぐ冬休み

画像1
 冬休み前の朝会がありました。校長先生から,「・家族の一人として,進んでお手伝いをしましょう。 ・健康と安全に気をつけましょう。特に自転車の二人乗りは,大変危険です。 ・公園などで遊ぶ時は,一人で遊ばないようにしましょう。」というお話がありました。
 年末・年始のあわただしい時ですが,健康と安全には十分に気をつけて,1月7日は全員元気な姿を見せて欲しいと思います。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 12月19日(日),天候にも恵まれ,おだやかな日差しの中,「右京少年補導委員会 西京極支部」の皆様を中心に,たくさんの方々のお世話になりながら,盛大に「もちつき大会」が開催されました.
 本校児童もたくさん参加し,つきたてのお餅のおいしさに,舌鼓をうっていました。

平成23年度 入学届受付

 10月25日(月)から11月4日(木)まで,来年度の入学届受付を行います。
本校(西京極西小学校)の職員室前までおこしください。ご来校の際には東門よりお入りください。インターホンを押してくださいますようにお願いいたします。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 10月22日,10時10分から避難訓練を行いました。
消防署の方々のお世話になり,間近で消防自動車を見学したり,お話を聞いたりと,有意義な時間を過ごすことができました。

家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 昨日10時から,栄養教諭の古賀先生のお世話になり,「家庭教育学級」・・朝食作りが行われました。
 30名ほどのお母様方に参加していただき,とてもおいしそうな朝食ができあがりました。メニューは1.ご飯(おにぎり) 2.味噌汁 3.納豆入り卵焼き 4.ゆで野菜5.ヨーグルトでした。
また,給食調理員さんからは,朝食献立の見本(上記の写真)を数種類提示していただき,大変有意義な家庭教育学級となりました。
 「卵とじにゅうめん」は実際に試食もできました。

後期始業式

画像1
 本日(12日)から,後期の学習が始まります。新たな気持ちで頑張りたいものです。
 始業式では,学校長から後期に向け,
{1.しっかりと自分の目標をもちましょう。 2.友達を大切にしましょう。思いやりの心を忘れずに。 3.3つの「あ」・・(あいさつ,安全,あとしまつ)を実行しましょう。}という3つの柱を中心にした話がありました。

京都新聞社「読み聞かせキャラバン」

画像1
 昨日は,講談社の方々のお世話になり,「読み聞かせキャラバン」を1・2年生が体験したのですが,今日(15日)は,京都新聞社の方々による「読み聞かせ」を3・4年生が体験しました。
 お話の絵のコンクールもありますので,大変有難かったです。
今後も,子ども達の読書の輪が広がればいいなと思っています。
画像2

「読み聞かせキャラバン」講談社

画像1
画像2
画像3
 少し曇り空でしたが,さわやかな秋風の中,1・2年生の子ども達は読書の楽しさを
満喫していました。
 屋外では,キャラバンカーの中の本を自由に選び,ブルーシートに座っての読書でした。また,サロンの中では,素敵な読み聞かせをしていただきました。
 改めて,読書の楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。

西西の森から

画像1
画像2
毎日暑い日が続いています。皆様お元気でお過ごしのことと思います。
西西の森に白い花が咲いています。サルスベリの花です。
まわりの木が高いので,咲いているのに気が付きませんでした。
夏も盛りを過ぎようとしています。

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 2校時,2年生の子ども達が,歯科衛生士の方の指導のもと,「歯の大切さ」や「正しい歯のみがき方」を学習しました。
 早速,今日の給食後から実行してくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp