京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:537575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「7月5日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆とりそぼろ丼の具
☆かぼちゃの煮つけ
☆七夕そうめん

今日は7月の和献立で「七夕メニュー」が登場しました。
星に見立てたオクラと,天の川の流れをあらわしたそうめんを使った,「七夕そうめん」。
こんぶと削り節でとっただしを使っていて,そうめんにもうまみがしっかりとしみ込んでいました

また,かぼちゃはスチコンを使って煮ました。ホクホクしていて,あま味もありとてもおいしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「7月1日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆うずらたまごとキャベツのいため煮
☆青菜ととうふのスープ

今日は「うずらたまごとキャベツのいため煮」が登場しました。
うずらたまご,キャベツ,たけのこ,しいたけ,にんじんを使っています。

ごはんの進むおいしい一品でした。

今日から7月ということで,サービスホールも夏模様に変身しました。
夏らしいクラス札に調理員さんが貼り換えてくださいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「6月22日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆ハムサンドの具
☆チャウダー

今日は今年初のサンド献立「ハムサンド」が登場しました。

ハムサンドの具を自分でマヨネーズで和え,パンにはさみます。
一年生は初めての献立で,パンを開けるのに苦戦しながらも,自分流に開けて,サンドして嬉しそうに食べていました!

手作りルーを使った「チャウダー」も,クリーミーで大好評でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「6月20日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さばのかわり煮
☆鶏肉と野菜の煮つけ

今日はお魚献立「さばのかわり煮」が登場しました。

かわり煮はしょうがや赤みそ,豆板醤を使っていて,ごはんの進む献立です。
じっくりと時間をかけて煮込んでいきます。

急に気温が上がり,ジメジメとした日ということもあり,少し食欲が落ちている様子も見られましたが,暑い夏を元気にすごすためにもしっかり給食を食べてほしいと思います!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

給食室 「6月10日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆胚芽米ごはん
☆牛乳
☆さわらの幽庵焼き
☆野菜のきんぴら
☆みそ汁

今日はスチコン献立「さわらの幽庵焼き」が登場しました。
さわらをゆず果汁をたっぷりと使った調味液につけます。

漬け込んださわらを,スチコンで焼いていきます。

しっとりとしたさわらの身とフワッと香るゆずの香りがおいしい一品。

「いいにおいする―!」と給食前から,ワクワクして待ってくれていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「6月8日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ミルクコッペパン
☆牛乳
☆チキンカレーシチュー
☆ひじきのソテー

今日は,パン献立。
主菜は「チキンカレーシチュー」でした。
カレーと比べて,さらっとしていてクリーミーな一品で,パンとも相性抜群。

ホクホクのじゃがいもと,トロトロのたまねぎ,柔らかいにんじんが,カレーのルーに包まれていて,「おいしい!」と大好評。

最近,一年生でも完食するクラスが増えてきました!

4月には全校で全体量の4%ほど給食が残ってしまう日がありましたが,今日は0.8%と今年度で一番残菜が少ない日でした!
苦手なものにも挑戦して,食べられるもの,食べられる量も増えてきているようで,とてもうれしいなと思います。

給食室 「6月3日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆にしんなす
☆もずくのみそ汁

今日は6月の和献立,和食を味わう日です。

「にしんなす」は,脂の多いにしんと,相性の良いなすを炊いていきます。
このように,相性の良いものを組合せた料理を「であいもん」といいます。

甘辛く炊かれたにしんと,トロトロのなすは相性抜群でした。

京都の昔からのおいしい味を楽しんでいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「6月1日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆味つけコッペパン
☆牛乳
☆ソーセージと野菜のいためナムル
☆とうふと青菜のスープ

今日は週に1回のパン献立でした。
「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを油で揚げた後,キャベツとあわせて味付けをします。

ごまの風味と少し酸味のある味付けが,食欲をそそります。

「とうふと青菜のスープ」とも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

さて6月がはじまりました。子どもたちもだんだん今の学年やクラスに慣れてきて,給食もしっかりと食べています!
今月もおいしい給食盛りだくさんです!

給食室 「5月27日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆チキンカレー
☆ツナとキャベツのソテー

今日は,大人気献立「チキンカレー」が登場しました。

23種類の食材や調味料を使っていて,さらにルーは小麦粉とバターから作ります。

玉ねぎもあめ色になるまで炒めることで,カレーに深みをプラスしてくれます。
子どもたちは,午前中,とてもわくわくして待ってくれていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「5月23日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆平天とこんにゃくの煮つけ
☆切干大根の煮びたし
☆ういろう

今日の給食はスチコン献立「ういろう」が登場しました。
米粉・黒砂糖・水で生地を作り,カップに一つ一つ流し入れます。

その後,スチコンで約一時間蒸していきます。
子どもたちにおいしいういろうを食べてほしい!と,先週から作戦会議をしてくださっていた調理員さん。
モチモチであまいおいしいういろうができあがりました!

年に一度のおいしい味を子どもたちはおいしそうに食べていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp