京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/30
本日:count up2
昨日:98
総数:170068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは,7月25日(月)〜8月24日(水)です。計画をしっかりと立て,安全に過ごしましょう。

大きくなぁ〜れ 2

画像1
 5月ごろに種から植えた,ヒマワリとホウセンカがとても大きくなっています。

 ヒマワリは夏休み前で,すでに子どもたちの身長を超えていました。これには子どもたちもびっくり。ヒマワリと背比べをしながら,どこまで大きくなるのかなぁと話していました。

 ホウセンカも赤やピンク,白色のカワイイお花を咲かせていました。種からは想像できなかった様々な色のホウセンカに子どもたちも嬉しそうです。

 夏休みに入り,ヒマワリもまたグンと大きくなっています。プールなどで学校に来た際は,ぜひ見てみてくださいね。
画像2

係活動,がんばっています。

2年生になって,係活動もレベルアップしました!
「自分で考え,進んで行動,のびのび2年生」の学年目標に向かって,係ごとに新しいことにチャレンジする姿が見られるようになってきました。
夏休み前には,それぞれの係ごとに,これからどんなことをがんばるのか,話し合いをする場面も見られました。
画像1

国語科「スイミー」

国語科で,「スイミー」の学習をしました。
子どもたちは,スイミーに話しかけたり,スイミーになりきったりしながら,とても楽しそうに学習していました。
意欲的に学習することができる,素敵な2年生です。
画像1画像2

図書ボランティアさんによるお楽しみ会

画像1
画像2
中間休み,楽しみにしていた図書ボランティアさんによるお楽しみ会がありました。
子どもたちは,本に夢中になっていました。読み聞かせを聞いていろんな反応を見せながら楽しんでいました。
次回はいつあるのか・・・今からとても楽しみなようです。
子どもたちの本に親しむ機会が,これからも増えていけば嬉しいです。
図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

第30回京都市水泳記録会

 7月27日(水)に,アクアリーナで水泳記録会が開かれ,本校から22名の児童が参加しました。この記録会は,京都市の小学6年生の参加希望者が集まり,50mプールで記録を測定するものです。種目は,50mクロール,50m平泳ぎ,200mクロールリレー(4人),200m混合リレー(クロール2人・平泳ぎ2人)の4種目です。
 本校児童も,多くの6年生にまじって日頃の練習の成果を発揮し,力泳しました。ご声援いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

【ひまわり】サマースクール

 今年のサマースクールは25日(月),26日(火),27日(水)の3日間,行いました。
暑い夏休みを少しでも涼しく過ごせるよう,恒例の「うちわ作り」に取り組みました。
初日の25日にはうちわの中心となる「写真」の撮影を行いました。「プール」での様子を撮る人,ナスやピーマンなど,育ててきた夏野菜の所で撮る人に分かれました。
 26日にはうちわの芯に糊をつけ,昨日撮った写真を貼りつけ,周りの所をカッターで切り落としました。しっかりとまんべんなくのりを塗ったり,カッターを使ったりするのは難しいので,一人ずつ順に行いました。待っている間に,うちわのもう片面にする絵を描きました。両面を貼りつけてうちわ作り2日目は終わりました。
27日にはうちわの周りにきらきら光るテープを貼りつけて完成しました。
 みんな思い思いのデザインのうちわをもって帰りました。このうちわで暑くて長い夏休みを乗り切ってほしいです。サマースクールに来れなかったお友達は8月に学校が再開してから作ります。
サマースクールではこの他に夏休みの宿題やその間違い直しをしたり,プールで泳いだりしました。

 8月25日にはみんな,また元気で登校してくださいね。

画像1画像2画像3

いつもとは違う3冊!

画像1
画像2
 図書館の本は普段は1冊しか貸りることができません。
ですが,夏休み前になると3冊貸りることができます。子どもたちはどれにしようかと,本を手にとりながらとても悩んでいました。

 長い休みに入りますから,この時期にしか読めない長編などを読んでみてもいいかもしれませんね。

 また,図書館前にも わかば読書週間 で取り組んだおすすめの本の紹介も全学年数枚ずつ掲示してあります。子どもたちは「この本,読んだことがある!」と嬉しそうに見ていました。

 夏休みも7月27日(水)9:30〜11:30,8月3日(水)9:30〜11:30と開館しますので,都合が合えば是非きてくださいね。

子どもたちの楽しみ☆

画像1
 7月は朝読書の時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせの日が数回あり,子どもたちはとても楽しみにしています。

 とても楽しい時間で,読み聞かせにより本がとても好きになる時間でもあります。

 1年生のころから来ていただいた図書ボランティアさんが
「みんな,大きくなって成長しましたね。」と言ってくださいました。
読み聞かせを通して成長する子どもたちは,とても素敵な環境にあると思います。いつも本当にありがとうございます。

【ひまわり】食の学習

画像1
 13日(水)の4校時,「食の学習」がありました。
 今回のテーマは「味見つけ」です。黒板に「食べる君」が登場し,みんなの好きなメニューを食べてみるとどんな味がするか考えました。
 ぱくっと食べてすぐに飲みみこむとほとんど味を感じませんがしっかりと噛むことで口の中にいろいろな味が拡がります。
 例えば,「おにぎり」を食べてみるとごはんの甘い味,のりや,塩の「しおからい味」,具材によってはたとえば梅干しなら「すっぱい味」・・・というようにそれぞれの食材の持っている味はもちろん,それらがまじりあっておいしさが二倍・三倍となっていきます。いろいろな味を見つけるために一口30回ぐらいしっかりと噛んであじわっていきたいですね。

【ひまわり】なわとび

画像1
 今年も朝の会では原則として月・水・金にマラソン,火・木になわとびをして体力づくりをしています。
 マラソンは今年度から体育館で走ることにしたので,1周するごとにもらえるシールがたくさんもらえるのでみんな張り切って走っています。
 なわとびは最初短なわをして,後半大なわをしています。後半の大なわでは「郵便屋さん・・・」で一人一人がどれだけたくさん跳べるかに挑戦しています。みんなで跳ぶ「8の字」をしたい,という声もありますが,いまのところは一人一人が跳ぶ回数を増やすために「郵便屋さん・・・」に取り組んでいます。
 短なわでは一人で跳んだり,他のお友達となわとびをしながら競走したりしていますが,中には1本の縄に二人で一緒に跳んだりするのに挑戦している人もいます。
 一人一人がめあてや楽しみを持って体力づくりを行っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp