![]() |
最新更新日:2025/09/17 |
本日: 昨日:88 総数:587911 |
給食室 9月17日 今日の給食![]() ☆黒糖コッペパン ☆牛乳 ☆鶏肉とうずら卵のスパイシーいため ☆スープ 鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは名前の通り少しスパイシーな献立です。「スパイシー」とはピリッとした辛味や香りがあることを表す言葉です。カレー粉やこしょう、とうがらしなどのスパイスを味つけに使うことで、スパイシーな味の料理になります。 今日のスパイシーいためにはカレー粉を使っています。カレーの香りが食欲をそそり、一緒に給食を食べた4年1組でもたくさんの子がおかわりに来ました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行を来週に控え、係ごとの活動を進めています。
しおりを読み、活動の見通しを持ち、楽しみにしている様子が伝わってきます。 ご家庭でも持ち物、お弁当等の準備でお世話になります。 体調を崩すことなく、元気に行って帰って来られるようにと願っています。 ![]() ![]() ![]() 4年 毛筆『はす』
『「結び」の筆使いに気をつけて書こう。』というめあてで学習しました。初めてのひらがなで、筆先の動かし方が難しかったのですが、自分で気をつけるポイントを意識して書きました。普段の硬筆にも変化があればうれしく思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「Let's see the world.」
外国語では、世界の行きたい国について紹介し合う学習をしています。
行きたい国とそこでできることを調べ、紹介し合いました。世界には、色々な国があり、その国ごとに特徴があることを知ると、日本との違いやその国々の良さにも気付くことができました。また、友だちの選んだ国についても、興味深く聞き入る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「水よう液の性質」
理科では、身の回りの水溶液には、それぞれどのような性質があるのかについて学習しています。
「塩酸」「炭酸水」「アンモニア水」「食塩水」「重曹水」の5種類の水溶液について、見た目やにおい、水を蒸発させたときの違いについて、実験を通して調べました。班で協力しながら、安全に気をつけて、実験をし、分かったことをまとめました。水溶液の性質の違いが、少しずつ分かってきて、意欲的に学習に向かう様子が見られています。 ![]() ![]() 避難訓練(地震)
中間休みに強い地震が起こったという想定で実施しました。教室外で、大人がいない状態でも一次避難をし、安全確認ができるまで落ち着いて待つという訓練でした。また、各教室でふり返りをすることで、今後につなげられるようにしています。自分で自分の身を守ることができるよう、くり返し訓練をしていきます。
![]() ![]() ![]() 給食室 9月10日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆コッペパン ☆牛乳 ☆トマトクリームシチュー ☆やさいのソテー 今日はトマトを使った、暑い日にぴったりな「トマトクリームシチュー」です。この献立は今日で3回目の実施ですが、実は私にとっては初めて食べる新献立でした。(実施日が出張と重なり、ずっと食べられていませんでした。) 子どもたちからは「おいしいよ!」「色がきれいだよ!」と聞いていたため、とても楽しみにしていました。そして、実際に食べてみるとトマトのさわやかな酸味がおいしく、見た目も綺麗な新しいクリームシチューでした。 一緒に給食を食べた4年3組でも大人気で、すぐに食缶が空っぽになりました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 5年 ヒトのたんじょう
顕微鏡は上下左右が反転して見えることを再確認するため、双眼実体顕微鏡と比べながら暗号文を読み解きました。その暗号を読み解くと、『メダカの卵よりもヒトの卵の方が小さいことが分かります』。子どもたちは、「そうなの?!」と驚いていました。
ヒトの誕生について、これから調べ学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 月食
9月8日(月)未明、部分月食から皆既月食が観測されました。夜更けであったため、観察することは難しかったと思いますが、よい機会ですので、理科の時間に簡単に解説をしました。
次回の月食は、3月3日の20時半ごろだそうです。子ども達が少しでも興味をもってくれていたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 給食室 9月8日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆鶏肉と野菜の煮つけ ☆ひじき豆 ☆じゃこ 今日は「鶏肉と野菜の煮つけ」です。名前からだと少しイメージがしにくいですが、じゃがいもをたくさん使った肉じゃがのような献立です。 ひじき豆と共にごはんとの相性が良く、暑い日でもご飯が進む献立でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() |
|