京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/19
本日:count up49
昨日:91
総数:162214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月4日(土)は運動会です。各学級・学年,心を一つに練習に取り組んでいます。当日は,多くのご来校お待ちしています。

運動会に向けて−準備運動の練習をしています−

画像1
5月18日(水)運動会に向けて準備運動の練習が始まりました。今日は, 中間休みに低学年が体育館で, 5・6年生の準備運動係に教えてもらいながら, アップテンポのリズムにのって, 準備運動の練習をしました。

部活動スタート!

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)部活動が始まりました。今年度は6つの部活動(「陸上」「バレーボール」「バスケットボール」「合唱」「金管バント゛」「書道」)に4・5・6年生179名の児童が参加します。初日の今日, どの部も熱気に満ち溢れていました。1年間の活動を通して子どもたちが成長していく姿が楽しみです。

放課後まなび教室がはじまりました

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)今年度の放課後まなび教室が始まりました。今年も100名を超える児童が参加し, 学校運営協議会学習支援・放課後まなび委員会のスタッフの指導のもと, 自分で決めた学習課題に取り組みます。「放課後の子どもの安心・安全な居場所」であり, 「自主的な学びの場」となることを願っています。

メダカがやってきました!!

5年生では理科の学習でメダカを飼育します。
18日(水),各教室にめだかがやってきました。
数日前から係の人を中心にめだかを迎える準備をし,楽しみに待っていました。

「おなかに卵をつけて泳いでるメダカが2匹いるよ。」
「今日は給食を早く食べて,メダカを見る!」
みんな水槽にかぶりつきで様子を観察していました。
これから大切に育てていきます。
画像1

【ひまわり】運動会の練習が始まっています。

 運動会の練習が始まり,子どもたちはそれぞれの学年で演技や競技にとがんばっています。
 ひまわり学級と3年生とのバルーンの練習もこれから本格的に始まります。今年はPerfumeの「Flash」にあわせて演技をします。楽しみにしてください。

【ひまわり】先生と仲よくなろう会

 5月16日(月)の5校時に,学校の教職員のみなさんにひまわり学級に来てもらい,「先生となかよくなろう会」を行いました。高学年の子どもたちで主な役割を分担し,前半の司会を6年生,後半の司会,はじめの言葉,終わりの言葉を5年生の3人で分担して担当しました。
 自己紹介では,一人ずつ前に出て,自分の好きな物や得意なこと,がんばっていることなどを発表しました。
 その次の自己紹介クイズでは,「ぼくのいちばん好きな電車はなんでしょう。」「僕の好きなのみものはなんでしょう。」などのクイズを三択形式で出題し,答えてもらいました。
 「さんぽでジャンケン」では,一人ずつが教職員の写真カードを引き,引いた写真の教職員とペアになってじゃんけんをしました。
 そして,「ハッピーフレンズ」では全員が大きな輪になって歌いながら,各月のお誕生日の人とハイタッチをしました。
 終わりの言葉の時には,ひまわり学級の子どもたち一人一人が感想を発表しました。たくさんの先生たちにクイズに答えてもらったり,一緒にゲームをしたりしたのが楽しかったとの感想が聞かれました。


画像1画像2画像3

【ひまわり】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月13日(金)の3校時に,「1年生をむかえる会」をしました。
 はじめに,みんなが拍手で迎える中,1年生が6年生と手をつないで.一人ずつ入場しました。ひまわりの1年生二人も,それぞれ6年生のお兄さんと一緒にしっかりと歩いていました。ひまわりの6年生も、ペアになった1年生を体育館の舞台のところまで優しく誘導してくれました。
 全校のみんなで「花は咲く」を歌った後,それぞれの学年からの出し物を行いました。3年生は,学年のオリジナルソング「SUN SUN」を歌いました。4年生は,「すてきな友達」を歌いました。5年生は「こげよマイケル」を替え歌とリコーダーで発表しました。6年生は「Y&I」を歌いました。どの学年も練習の成果を発揮して,素敵な歌声を響かせてくれました。そして最後に1年生が,「どきどきどん! 1年生」を元気に歌いました。
 1年生が退場する時も,上級生のみんなが拍手で送ってくれました。温かい雰囲気のむかえる会ができました。

5月17日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉とピーマンのごまいため・かきたま汁」でした。
そろそろ夏野菜のピーマンが給食に登場し,彩りよく見た目,食感共に,食欲が進む献立でした。
 食の学習は2年4組,「よくかんでたべよう」では,歯や舌,あご,ほおなど口全体の働きをつかってよくかむという学習をしました。給食時間,食器をもって唇をとじ,よくかむことを意識しながらおいしくいただきました。

初めての ”騎馬戦”

騎馬戦に向けての練習が始まりました。
第1回目は13日(金)に体育館で行いました。
「勝利に向けて,クラス全員で力を合わせよう!」
「そして,みんなで協力したり,頑張ったりした達成感を大切できるようにしよう。」
ということを確認しました。

いよいよ騎馬の組み方を実際にやってみることになりました。
4人一組で騎馬を作ります。
最初は組み方に戸惑っていましたが,少し練習すると歩いて一周することができるようになりました。

そして,なんと・・・・
二人で先生を上に乗せることもできました。
何人かで協力すると,すごい力を発揮できますね。
これから運動会に向けて,みんなで頑張っていきます!!
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日,待ちに待った1年生を迎える会がありました。
2年生は,「小犬のビンゴ」の曲に合わせて,小犬になりきって歌ったり,手拍子をしたりしました。かわいらしい中にも,2年生として,セリフも歌声も成長した姿が見られました。1年生もリズムにのって体を動かしたり,手拍子をしたりする姿が見られました。1年生を温かい気持ちで迎える,楽しい会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp