京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up58
昨日:95
総数:180565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 12月6日(火)桂川河川敷にて持久走大会を実施しました。1〜3年生の部と4〜6年生の部に分かれ, 1周約800mのコースを1・2年生10分間, 3・4年生15分間, 5・6年生は20分間と走行時間を決めて走りました。冷え込みがやや厳しい日でしたが, 走り終わった後, 汗だくになっている子どももいました。みんな, 時間いっぱい一生懸命になって走りました。

ナップザック作り

画像1
家庭科では,ミシンを用いてナップザックを作っています。まず,チャコペンを使って印をつけます。そして,ミシンでナップザックのわきを縫います。自分で選んだ柄の布なので,子ども達の意欲もとっても高いです。素敵な作品になりますように。

カーボン紙で・・・

図工の木版画では,下絵を描き,カーボン紙を使って板に写しています。お城の写真を見て,模写をしているのですが,細かいところまでよく見て描いています。下絵を見ると子ども達ひとりひとりの頑張りが感じられます。
画像1

15分間

画像1
 今日,子どもたちがまちにまった持久走大会が行われました。朝から

 「昨日は緊張してなかなか寝られなかった…。」
 「でも朝ごはんはしっかり食べてきたよ!」

 とドキドキしているのがこちらにも伝わってきました。とってもソワソワしているなか,学校を出発し,11時15分スタートのピストルの音が響き渡りました。

 一斉に走り出した子どもたち。顔を真っ赤にしながら,しっかりと腕をふり,足を前に前に。15分間を自分のペースで走りぬきました。事前に自分の目標を書きましたが,その目標を達成した子がたくさんいました。
 今年から時間走になりましたが,自分の目標をしっかりと頭において取り組めたと思います。それは,走り終わった子どもたちの顔から窺うことができました。

 応援に来ていただいた保護者の方の声援も,子どもたちにとってとても大きな力になったようです。寒い中,ありがとうございました。
 また一つ,子どもたちの成長が見られた1日となりました。

いよいよ明日!

 持久走大会がいよいよ明日へと迫ってきました。

 これまで中間ランニングでも一生懸命に取り組んできた子どもたちです。12月6日をとても楽しみにしている子も多いです。ですが,とっても緊張する…という子も。

 少しでも子どもたちの不安を取り除き,当日思い切って取り組めるように,金曜日にコースの下見にいってきました。昨年と少し変わっていることもあり,まずは,コースをゆっくりと歩きました。

 その後に,ゆっくりと走ってみました。上り坂,下り坂,平たんな所…いろいろですが,実際に歩いて走ってみることで,イメージがもてたようです。とってもいいお天気で,秋の夕空を見ながらとても気持ちよく試走ができました。明日もいいお天気になることを願って…。

 今日はご飯をもりもり食べて,ゆっくりお風呂につかり,明日に備えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

西京極小学校朝の風景

画像1
画像2
画像3
 12月5日(月)葛野大路の銀杏並木が葉を落とし, 歩道の上を落ち葉が散り敷いています。今朝も, 本校の管理用務員・事務職員が歩道上をきれいに掃除しています。横断歩道では, 複数の教職員が子どもたちの安全指導にあたっています。教職員の協力体制のもと,一日がスタートします。

表やグラフを使って・・・

画像1画像2
国語の学習で,表やグラフなどを用いて自分の考えを説明する文章を書きました。どのように書けば,相手に伝わるのか,書き方や文末表現など工夫して書きました。
そして,出来たものを友達と読み合いました。友達の良さや頑張りを認めながら交流していました。

クイズを出し合おう!!

画像1画像2
英語活動の学習の中で,英語でクイズを出し合いました。グループごとにどんなクイズにするか考えて出し合います。シルエットクイズやブラックボックスクイズ,漢字クイズなど,さまざまなクイズがありました。
「What's this?」
「It!s a 〜.」
など,英語を使って頑張りました。

学んだことをまとめています

画像1
社会の学習で教科書・資料集から学んだことや社会見学で学んだことなどを新聞などの形でまとめています。学んだ内容にキャッチコピーをつけて,その理由も一緒にかいています。まとめ方もひとりひとり工夫があっておもしろいです。子ども達の頑張りが感じられます。

同じ読み方の漢字

画像1
日常会話の中でも,「”あう”って,どっちの漢字かなあ。」「この時の”つくる”って,この漢字かな。」などということをたびたび耳にします。同じ読み方の漢字でも時と場合によって,使う漢字が異なります。
国語では,『同じ読み方の漢字』という学習をしています。学習の中でも積極的に同じ読み方の漢字や熟語を見つけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 2年研究授業
12/13 個人懇談会1日目

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp