京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/27
本日:count up1
昨日:70
総数:194563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(土)運動会(雨天時:6月8日) 代休6月5日(月)子どもたちへの温かいご声援をお願い致します。

第1回全校練習

画像1
画像2
画像3
5月26日(金)運動会の第1回全校練習をしました。開会式・準備運動・応援練習・「わがまち音頭」の練習などをしました。今年の運動会は「ぐんぐん進もう」を合い言葉に, みんなで全力を出して取り組みます。皆様の温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

暑いけれど頑張ります!!

画像1画像2画像3
連日の組体操練習,暑いけれど,みんな頑張っています!!保護者の皆様,毎日,砂で汚れた体操服をきれいに洗濯して下さり有難うございます。

組体操練習にも慣れてきており,新しい技にも挑戦しています。全員が怪我することなく演技することを一番大切にしています。仲間を大切にすること,ひとりひとりの力を十分に発揮すること,何事においても自分で考えて判断し行動すること,集中すること・・・など,たくさんのことを意識して行っています。この組体操の演技に取り組むことでさらに大きく力を伸ばして欲しいと思います。

ミルクムナリ 3

 運動場で裸足でやってみました。靴を履いているときとは違い,小さな石が足の裏にあたり痛いときもあります。ですが,子どもたちはとても力強く音楽に合わせて踊っていました。

 一つ一つの動作を大きく。そして力強く。掛け声は大きく。

 徐々に揃ってきました。練習を重ねるほど上達してきています。

 入場の仕方も新しく教えました。掛け声から始まります。各色のそれぞれの大きな声で始まりますので,こちらもどうぞ注目してご覧ください。まだ声の大きさやタイミングが揃っていないところもありますが,来週の運動会までにしっかりと調整していきたいと思います。
画像1

全校練習

画像1
 今日,朝からとてもいいお天気のなか,1・2時間目に全校練習を行いました。

 入場の仕方や開会式,応援などの練習をしました。とても暑いなかでしたが,集中して行うことができました。
 
 応援の練習では,上級生の応援の係の子が大きな声を出して盛り上げてくれました。そんな姿をしっかりと目に焼き付けてほしいと思います。そして,各色チーム一丸となって優勝を目指してほしいと思います。

 最後には運動場の石拾いをしました。みんなで石拾いをして心なしか運動場がきれいになったように見えました。

 4年生は,これで終わらず,3・4時間目も体育。100m走の走順を確認し,一度走ってみました。コーナーをどううまく走るか,がポイントになってきます。当日も全力で頑張ってほしいと思います。

大きな技にも挑戦

画像1
組体操練習,集中して行っています。今日は,最後の大技をみんなで確認しました。どのように組み立てていくと安全に立てることが出来るのかよく考えて作っていくようにしています。子ども達の気持ちもだんだんと高まってきています。

1年生と一緒に

画像1画像2
運動会「つなごうスカートの輪」の練習をしました。一度行っているので,子ども達も流れが分かっているので楽しそうに練習していました。1年生に優しく声をかけている子,まだ少し緊張している子などさまざまです。運動会本番,温かい声援を宜しくお願い致します。

学校のルール

画像1
学校のルールはどうしてあるのでしょうか。学校にはルールがたくさんあります。廊下を走らないこと,名札をつけること,放課後以外はボールを蹴らないことなど。また,「〜しない」というルールだけでなく,トイレのスリッパを揃えること,挨拶をすることなど,「〜しよう」というものもあります。たくさんのルールがありますが,なぜ,これらのルールがあるのか改めて考え話し合いました。すると,どのルールもみんなの安全を守るためであったり,みんなが気持ち良く生活できるためであったりするということを再確認することができました。6年生として学校全体に発信していこう!みんなで話し合ったことをもとにポスターを書きました。みんなで引き続き意識していきたいです。

【理科】青虫の成長を観察・・・

画像1
 理科の学習で青虫を育てています。食欲旺盛の青虫は毎日キャベツを取り換えるお世話が必要です。子どもたちは理科の教科書片手にウンチを洗ったり、キャベツを新しいのを置いたりして世話に奮闘です。

ミルクムナリ 2

画像1
 今年は例年より,運動会に向けての練習時間が少なくなっています。そのなかで,エイサーの精度を上げていくために…

 練習での姿をビデオに撮り,自分たちの踊りがどんなものなのか,客観的にみてみました。

 ・足や手が思っていた以上に上がっていない
 ・移動のときの太鼓をたたく音がバラバラ…
 ・揃っていたと思っていたのに,こうやって見てみると揃っていない…

 ビデオを見た後,色々な意見が子どもたちから出ました。これではいけないと思い,できていない子にはゆっくりと教えてあげる子どもたちの姿がありました。
 放課後も残り,特訓をしている子も。

 大人が教えるより,子どもたち同士で教え合う方がグンと上達していくのが近くで見ていると分かります。まだまだ完成していないミルクムナリですが,限りある時間のなかで一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

【体育】ひまわり学級との競技

画像1
 運動会の種目には、ひまわり学級のお友だちとの競技もあります。アップテンポの曲に合わせてバルーンを動かします。「簡単だと思っていたのに、すごい力いるな・・・」
と。振付けを覚えることも大変ですが、心を一つにして一つのバルーンを動かすことの大変さも感じているようです。本番が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp