![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:69 総数:595316 |
6年生 研究授業に向けて
来週行われる研究授業に向けて、2回目の事前授業を行いました。
2つの数量の変わり方を表にまとめながら、変わり方のきまりを見つける学習です。 自分で問題に取り組んだあと、友達といろいろな考え方があることを交流しました。 問題に向かって、じっくりと取り組む姿勢が見られました。 ![]() ![]() ![]() 給食室 12月3日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆コッペパン ☆牛乳 ☆じゃがいものクリームシチュー ☆ソテー 今日は定番かつ大人気献立である「クリームシチュー」です。給食室で小麦粉とバターから作った手作りルーは市販のものとは一味ちがう優しい味で「京都市学校給食の味」を代表する献立の一つです。 欠席が多く、たくさんの残菜が出てしまうことも覚悟していましたが、子どもたちみんなが協力してくれ、全校でこれだけしか残りませんでした。 たくさん食べてくれる子どもたちと、おいしく作ってくださる給食調理員さんに感謝です。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() ![]() 給食室 12月2日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆炊き込み五目ごはん ☆牛乳 ☆みそ汁 ☆じゃこ 今日は学校で「ごはん」を作る、自校炊飯の日です。この日の献立は台風献立とも言われ、台風や地震などの影響により物資の調達・運搬が不可能だった場合に学校に備蓄してある食材を使って実施する献立です。もちろん今日はそのような緊急事態ではありませんが、京都市では食品ロスの観点から年度末に向けてこの台風献立を計画的に実施し、順次新しい食材へと交換しています。 この台風献立はいつもより品数が少なく、一見人気がなさそうですが、意外にも子どもたちはこの日を楽しみにしています。調理員さんが丁寧にとった出汁を使って炊いたご飯は格別なおいしさです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 6年生 12月 「ともだちの日」
昨日の人権朝会では、校長先生から「幸せのバケツ」の絵本の読み聞かせがありました。みんなが持っている心のバケツを満タンにできると、嬉しいし幸せな気持ちになれること、人に優しくすることで自分も相手も心のバケツがいっぱいになり、人を幸せにすることで自分も幸せになれるという内容でした。その後は、心のバケツをいっぱいにするために、どんなことができるか具体的なことを考え、話し合い、それを標語にしました。
それぞれが心温まる標語を考えることができました。みんなに優しくして、みんなの心のバケツがいっぱいになる西京極小学校になるといいですね。 ![]() 給食室 12月1日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆高野豆腐と野菜のたき合わせ ☆ごま酢煮 今日は高野豆腐の誕生秘話を子どもたちに紹介しました。高野豆腐の誕生については、いくつか説がありますが「和歌山県の高野山で生まれた」というが有力とされています。 高野山の僧侶がうっかり豆腐を凍らせてしまうという「失敗」から生まれた高野豆腐ですが、その失敗からこんなにもおいしい食材が生まれたというのは面白い話だなと思います。どんな失敗も、視点を変えたり行動をおこしたりすれば新しい発見につながるのかもしれませんね。 そんな高野豆腐は一見地味ですが、意外にも好きな子の多い献立です。お休みの多いクラスも有りましたが、みんなしっかり食べてくれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() あきみつけ
今日は生活科の学習で、西京極総合運動公園へ「秋みつけ」に行きました。そこで西京極幼稚園のお友達と出会い、一緒に「秋みつけ」をしました。綺麗な葉っぱやどんぐりを拾ったり、落ち葉で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。「また、一緒に遊ぼうね」と約束して別れました。
![]() ![]() ![]() 給食室 11月28日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆ごはん ☆牛乳 ☆水菜とつみれのはりはり鍋 ☆ひじき豆 今日は年に一度の「水菜とつみれのはりはり鍋」です。京野菜の1つでもある「水菜」と給食室で1つ1つ手作りした「つみれ」を使った鍋は食べると体も心もほっと温まるような献立です。 水菜は平安時代に京都で生まれたとされており、シャキシャキとした歯ごたえと美しい見た目が特徴の冬野菜です。はりはり鍋という名前もこの食感が由来となっており、水菜のはりはりとした食感を楽しむことができます。 一緒に給食を食べた3年3組でも、みんな水菜の食感を楽しみながら味わってくれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 4年 金属の温度と体積
金属球をガスコンロで熱し、ぴったり通っていた金属の輪を通るか実験しました。安全に気をつけ、器具を扱う技能を身に付けることができました。実際に実験をし、結果を記録することで、知識として定着したように思います。
![]() ![]() ![]() 【6年生】リレー大会
11月26日(水)の中間休みに、体育委員会主催のリレー大会がありました。各クラス2チームに分かれての折り返し、リレーでした。子どもたちは、他のチームと競い合いながら、一生懸命走りきりました。応援の声で、リレー大会は大盛り上がりでした。
寒くなってきましたが、寒さい負けず、外で元気よく遊んでほしいなと思います。 ![]() ![]() 5年 ふりこのきまり実験
「ふりこのふれはば」「ふりこの長さ」「おもりの重さ」によって1往復する時間が変わるかを実験してきました。根拠をもった予想を立て、協力して実験することで、深い学びにつながったように思います。
「なぜそうなるのか」については授業では答えを出していませんが、新たな疑問として、自ら学ぼうとする姿も見られ、うれしく思います。 ![]() ![]() ![]() |
|