京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up57
昨日:124
総数:352282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度就学児童対象の就学時健康診断は11月27日(金)午後に実施いたします

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 書写 「理想」

 今日の書写は「理想」を書きました。みんな,これまでに学習した文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気を付けて書いていました。集中して,一筆一筆を丁寧に書いている姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 まかせてね,今日の食事!

 今日の家庭科は調理実習を行い,野菜のベーコン巻きを作りました。ゆでた人参やさやいんげん,そしてえのきだけをベーコンで巻きました。上手に巻けたり,一応巻けたけれど焼いているうちに形が崩れたりなど出来上がりの形は様々でしたが,試食した子どもたちは「美味しい!」と大満足でした。
画像1
画像2

4年 「ともだちの日」

画像1
画像2
画像3
 今月は人権月間です。朝会で,校長先生から「あしなが」という絵本の読み聞かせがありました。読み聞かせから,見た目で決めつけてはいけないことや,ちがいを認めることの大切さについて学びました。
 その後,学んだことを生かして人権標語を作りました。自分がこれから大切にしていきたいことや,友だちにされてうれしいことなどを5・7・5の標語で表しました。

6年 図工 一枚の板から

 彫刻刀を使って板をほっています。安全には十分に気を付けながら,集中して彫り進めています。作品の顔が,こころなしか彫っている本人にどこか似ています。今から完成がとても楽しみです。
画像1画像2

2年 人権ひょうご

 12月は人権月間です。朝会で校長先生に人権についてのお話していただいたり,人権にかかわる本を読んでいただいたりしました。それをもとに「楽しく笑顔あふれる学校」を目指して,自分たちにはどんなことができるのかを話し合いました。「ふわふわ言葉をつかうといいね。」「ありがとうが素直に言えるといいね。」「やっていいことと悪いことを考えてから行動しなきゃね。」とたくさんの意見が出ました。
 出てきた言葉を使って,みんなで標語づくり!!子どもたちらしさがいっぱいのすてきな標語ができました。
画像1
画像2

給食室 「12月2日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「味つけコッペパン」「牛乳」
「スパイシーチキン」
「ミネストローネ」

今日は,大人気献立「スパイシーチキン」でした。
給食前から,学校中をおいしそうな香りが包み込んでいました。

鶏肉を,カレー粉・ヨーグルト・にんにく・塩・しょうゆに30分漬込み,片栗粉と米粉をまぶして揚げました。

カリカリサクサクの食感と,カレーやにんにくの香りが口の中いっぱいに広がります。

給食後には,「レシピを知りたい!」「おうちでも作りたい!」という声も上がっていたので,またの機会にレシピを紹介したいなと思います。

「ミネストローネ」は,やわらかく煮込まれた食材と,トマトのスープが,「スパイシーチキン」や「味つけコッペパン」とも相性抜群です。

そして,12月に入り,サービスホールもクリスマス色になりました。
今回も,調理員さんが,サンタさんやツリー,リースなどのクラス札をつくってくださいました。
サービスホールに来た子どもたちも,「クリスマスや!」ととてもうれしそうでした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

5年 体育「なわとび」

画像1画像2
 体育ではなわとびの学習に取り組みました。いろいろな跳び方はもちろん,どれだけ長く跳べるかにも挑戦します。
 授業の初めは体操服の上からトレーナーを着ていた子たちが多かったのですが,跳んでいるうちにほとんどの子たちが「暑い!」とトレーナーを脱いでいました。がんばった証拠ですね。寒い日が続きますが,体力をつけ,健康に過ごしてほしいと思います。

3年 理科 音のふしぎ

 音のふしぎの学習では,音の大きさが変わると,もののふるえ方はどのようにかわるか実験しました。たいこをたたいたり輪ゴムをはじいたりする活動を楽しみながら取り組んでいました。最後には,結果からわかったことを出し合いました。これからも身近にある音のふしぎについて考え,学んで欲しいなと思います。
画像1
画像2

12月は人権月間です

画像1
 12月1日(火),12月の朝会をZoomにて行いました。
 12月は人権月間ということで,校長先生からは,「みんななかよく,笑顔あふれる西京極小学校にするために・・・。みんなで考えてみましょう。」と提案がありました。そして,『あしなが』という絵本の読みきかせを通して,全校のみんなで考えました。すらりとした美しい犬,あしながは,のら犬たちから嫌われていました。「でっかい家に住んで,すごいご馳走を食べてるんだって。」「子犬や子猫を食べちゃうんだって。」のら犬のケンは,みんなの噂を信じて,あしながのことを「かっこいいけど,最低のやつ・・・。」と決めつけていました。ところがある日,あしながの本当の姿を知ったケン。その時,ケンの心の中で何かが変わり始めた・・・。というお話です。子どもたちは,このお話を通して,人を見た目で決めつけたり,自分で確かめもしないで噂を信じてしまうことはよくないということを改めて感じたようでした。大人でも考えさせられる内容です。
 12月は,折に触れて人権について考える機会を設けていきたいと思います。

5年 人権朝会

画像1画像2画像3
 12月は人権月間です。今月の朝会は人権朝会ということで,校長先生が『あしなが』という絵本を読んでくださいました。登場するのは全て犬たちでしたが,「みんなが言っているから」という理由で事実とは違ううわさが広がってしまう場面では,「ぼくたちにもありそうなことだな」と自分たちと重ねてお話を聞いていました。
 朝会の後は,校長先生のお話から学んだことを人権標語にまとめました。
 「友達ならば うわさを信じない それが友達」
 「自分から 事実かどうか 確かめよう」
 本当の友達について考えながら標語を作りました。素敵な標語がたくさん完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp