京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up23
昨日:83
総数:167830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習

画像1画像2画像3
山の家から帰ってきた5年生の子ども達。
お休みの間,みんなどうしているのかなと考えながら過ごしていました。
代休明け,元気いっぱいの子ども達を見て,こちらも元気が出ました。
水泳学習も意欲的です。
まだ,クロールや平泳ぎが上手く泳げない子もいるので,今日は特に平泳ぎの手や足のポイントを確認して練習しました。
5年生で水泳が苦手な子ども達はまず,15mを目標にしています。
「15m,なんとかいけた!!」
など自分達で目標をもって取り組んでいます。
もちろん,どんどん泳げる子は長さや速さに挑戦しています。

変わらないもの

画像1
 9月に行う”音楽集会”に向けての練習が始まっています。

 全校合唱では”変わらないもの”という曲を歌います。この日は,学年3クラスで全校合唱の練習をしました。

 曲名の「変わらないもの」 …一体何が変わらないものなのか,子どもたちと一緒に考えました。

 友だち,思い出,笑顔…などなど子どもたちなりに考えていました。3年生からは副次的旋律を歌う子もいるので,練習にも力が入ります。副次的旋律は,思っていたより音をとるのが難しいですが,これから練習を重ね,素敵な歌声で歌えるよう仕上げていきたいと思います。

給食調理員さんと…☆

画像1
 27日(月)に給食交流がありました。給食交流とは,給食調理員さんと給食を食べて,毎日食べている給食について交流することで,どのような思いをこめて給食が作られているかを知る良い機会として例年取り組まれています。

 27日は3年生の3クラスに3人の給食調理員さんがそれぞれ教室に行き,クラスの児童と交流をしました。

 3−2では,質問タイムを設け,普段聞けないことを給食調理員さんに聞いてみました。

 ・毎日何時ぐらいから給食を作っているのですか。
 ・給食室には,どれぐらいの大きさのお鍋が何個ぐらいありますか。
 ・なぜ給食調理員さんになろうと思ったのですか。

 など,たくさんの質問に答えて頂きました。給食調理員さんが一番好きな献立は?という質問には「ひらてんとコンニャクの煮つけです」と答えてくださり,ぼくも!私も好き〜!!と子どもたちも嬉しそうでした。

 給食調理員さんが教室に来てくれることを楽しみにしていた子どもたち。給食について,食べることについて益々興味をもってくれることを願っています。

町たんけんの学習をしています。

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で町たんけんに行っています。
校区内の公園やお店,病院,銀行など,さまざまなものを見て歩いています。
公園は,西中公園,下沢公園,東大丸公園へ行きました。
ご家庭での約束を守り,安全に気を付けて,放課後にも利用してほしいと思います。

プール日和でした!

画像1画像2画像3
 梅雨の時期で,雨が続いていましたが今日はとてもいい天気の中で水泳学習をすることができました。
 水慣れをした後に,泳ぎの基本の姿勢でもある「けのび」の練習をし,最後はクロールの練習をして終わりました。去年よりも長い距離が泳げるように頑張っていきます。

給食交流

画像1
画像2
画像3
 今日から給食調理員さんが各クラスに入って,給食時間に交流を深める,給食交流が始まりました。初日の今日は,3年生でした。各クラス,机の向きを変えて話をしたり,給食調理員さんへの質問など,毎日の給食についての思いや工夫などいろいろな話を聞くことができました。

おいし〜!!

つかんだ魚をさばいて食べました。
初めは,「無理や〜」という声がたくさん聞こえてきましたが,実際にさばいてみると意外と簡単にできました。
串にさして炭火で焼きます。魚が苦手という人も「おいし〜」と言って食べていました。
この後昼食をいただいていよいよ西京極へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ

最終日の朝,部屋の片づけや荷物整理を終え,魚つかみをしました。天気はこの4日間で初めての快晴です!
川の水はとても冷たくて気持ちよかったです。イワナはぬるぬるしていてすばしっこく,最初はほとんどつかむことができませんでしたが,コツをつかんだ人は何匹もつかむことができました。
この後,みんなでさばいてから焼いて食べます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

3日目の夜は,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。天気も何とかもちました。
火の神からもらった火でできたファイヤーを囲んで,ゲームやダンス,各クラスの出し物を楽しみ,友情を深めました。
画像1
画像2
画像3

冒険の森

午後から冒険の森アスレッチックをしました。文字通り,森の中のアスレチックです。昨日までの雨のため足元や丸太は滑りやすかったので,安全には十分気をつけて行きました。普段は経験できないようなアスレッチックだったので,とても楽しかったようです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp