京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:92
総数:531578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 3月18日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ししゃものからあげ
 ☆きりぼしだいこんのにつけ
 ☆キャベツのすましじる

 ししゃものからあげは、ししゃもを「揚げるだけ」というシンプルな献立ではありますが本来の塩味が引き出された給食らしい献立です。

 ごはんによく合い、私も大好きな献立ですが、意外にも子どもたちからも人気があります。頭から尻尾まで丸々食べることができ、栄養も満点です。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

1年 図画工作科 1年間の学習をふりかえろう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習は、クレパスで作品バッグの飾り付けをしました。大きな白いバッグを見た途端、「大きくて真っ白なキャンバスや〜」と大盛り上がりでした。子どもたちは思い思いの絵を大きく描いて、楽しそうに取り組んでいました。この1年間、図画工作科の学習で取り組んだ作品をまとめて持ち帰ります。オリジナルのバッグに作品を入れて持って帰るのが楽しみです。

1年 ともだちの日

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最後のともだちの日でした。1年生は小学校に入学して、ともだちの日を初めて知り、いろいろな学習をしてきました。その中で、印象に残っていることやこれから実践していきたいことをみんなで振り返りました。この1年でどんな学習をしてきたのかを交流し合うと、「あ〜そんなこともしたな」と1つ1つ思い出す姿が見られ、改めて確認することができました。2年生に進級しても、今日振り返ったことを学習や日々の生活に活かしてほしいと思います。

給食室 3月11日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆とんかつ
 ☆ソテー
 ☆みそしる

 今日は6年生の卒業をお祝いする「卒業祝い」の献立です。6年生に限らず楽しみにしていた子は多く、金曜日から「来週はとんかつ!」「絶対に休めない」という声が聞こえていました。

 給食のとんかつは下味をつけるところから調理員さんの手作りです。そして、そのとんかつにかけるソースも手作りのソースです。

 みんな待ちきれない様子で配膳の時からソワソワしており、おかわりのじゃんけんにも、いつもより熱が入っていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

森の写真館〜写真絵本の世界を楽しもう〜

 北海道から写真絵本作家の小寺卓矢さんをお招きし、「森の写真館〜写真絵本の世界を楽しもう〜」と題し、講演会を開催しました
 自然豊かな北海道の写真を見せていただきながら、小寺さんのお話を聞きました。北海道の自然に、「すごーい」というつぶやきや「おーっ」という歓声が自然と聞こえてきました。絵本の読み聞かせもしていただきました。作者の方に読んでいただけるという貴重な体験でした
 これからいろいろな本を読むきっかけになれば嬉しいです。
画像1
画像2

給食室 3月8日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆こうやどうふのたまごとじ
 ☆だいこんばのごまいため

 「高野豆腐の卵とじ」は親子煮の鶏肉を高野豆腐に置き換えたような献立です。一見すると子どもたち好みの献立ではないように思えますが、だしをたっぷり含んだ高野豆腐はジューシーで、子どもたちにも人気があります。

 野菜の甘みもあいまって、ごはんが進む、やさしい味つけでした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

1年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。1年生は、歌と言葉でこれまでの感謝の気持ちを伝えました。特に1年生は、毎朝の登校班やたてわり活動、そうじなど6年生にたくさんお世話になりました。「あと残りわずかだよ」と話すと「えーー!」と悲しそうな、残念そうな様子でした。いろんなことを優しくていねいに教えてくれた6年生との日々を噛みしめて、大切にしたいです。

給食室 3月5日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆たきこみごもくごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆みそしる
 ☆じゃこ

 今日は給食室で炊飯する「炊き込み五目ご飯」です。災害時に備えて学校に保管している材料を使って調理しました。
 
 いつもより品数が少なくはなりますが、ボリューム満点の「炊き込み五目ご飯」と具沢山の「みそ汁」でお腹はいっぱいです。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

3月 朝会

 3月の朝会では、先日行われた『西京極ミュージックフェスティバル』について、みんなで振り返りました。「声を合わせることは、心を合わせること」、みんなの気持ちが一つになった時間でした。また、この1年間でできるようになったことや、自分が成長したと思うことについて発表し合いました。自信をもって自分のことを発表する人、その話をしっかりと聞く人、素敵な姿でした。
 朝会の最後には、「版画展」と「お話の絵コンクール」の表彰式も行われました。
画像1
画像2

給食室 2月28日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆あじつけコッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ペンネのとうにゅうグラタン
 ☆やさいのスープに

 今日は大人気献立「ペンネのとうにゅうグラタン」です。乳製品を使わず、豆乳を使用しています。

 調理の仕上げに表面にふったパン粉をスチームコンベクションオーブン(スチコン)でカリッと焼くのですが、1年生にとってもスチコンはお馴染みのようで「知ってる!スチコンで焼くんやんね!!」と言っていました。

 おかわりにもたくさんの手があがり、どのクラスでも好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp