京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up17
昨日:193
総数:188731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心やさしく 心身ともに たくましい子の育成

離任教職員・着任管理職のお知らせ

平成29年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。
 清水 隆志  教頭(転任・校長昇任)
 野中 孝利  教諭(転任)
 山田 恭士朗 教諭(転任)
 田端 瞳  教諭(転任)
 白樫 和欣  常勤講師(退職)
 加藤 善子  1年まなび(転任)
 野村 富美江 1年まなび(転任)
 檜垣 健太 事務職員 (転任)
 田和 智子 給食調理員(転任)


着任する管理職は次の通りです。
  城ケ崎 浩也 教頭

【教職員離任式及び管理職着任式】
 日時:平成29年3月30日(木)午前8時50分〜
 場所:西京極小学校体育館にて
 持ち物:体育館シューズと外靴を入れる袋(全学年) 
     ※5年生は, 上靴も持たせてください。
 その他:児童は平常通りの時間に集団登校させてください。

西京極子ども見守り隊感謝の会

画像1
修了式の後は, 「子ども見守り隊感謝の会」をしました。1年間, 暑い日も寒い日も見守り活動をしていただいた見守り隊の皆様に感謝状を贈呈し, 児童代表から「感謝の言葉」を述べ, お花のプレゼントをお渡ししました。見守り隊の皆様, 今年度1年間, 子どもたちが安全に登下校できるように, いつも見守っていただき, 本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

感謝の会

画像1画像2画像3
いつも登下校の安全を見守って下さった地域の方々に感謝の気持ちを伝える感謝の会が行われました。雨の日も雪の日も子ども達の安全を見守って下さり,本当にありがたいです。いつも子ども達を支えてもらっているのだなと感じる会でした。

修了式

画像1
画像2
 春の足音が聞こえてきそうな3月24日(金), 修了式を挙行いたしました。学校長からは「つながり・命・感謝」を大切にすること, 春休み中も(交通安全面や不審者対応などで)自分の命を大切にすることについての話を聞きました。また, 安全教育主任から, 自転車の安全な乗り方等についての話を聞きました。春休みも安全に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

修了式

画像1
今日で5年生の学校生活が終わります。5年生代表児童が修了式にて通知票を代表として受け取りました。学級でも大掃除の後,一年間を振り返って子ども達に通知票を渡しました。子ども達は,ドキドキしながら受け取り,また来年度も頑張ろうという気持ちをもっている様子でした。5年生の子ども達,一年間よく頑張りました。

平成28年度卒業式

画像1画像2画像3
穏やかな春の日差しが降り注ぐ3月23日(木), 平成28年度卒業式を挙行いたしました。113名の卒業生が, 晴れ晴れとした笑顔で西京極小学校を巣立っていきました。「あきらめない心」を大切に, これからも様々なことに挑戦してほしいと思います。

すてきなまち 西京極 発表会

画像1
 総合で学習してきたことを,いよいよ発表するときがきました。当日は,お話をしてくださった地域の方も数名お見えになり,子どもたちの発表を聞いていただきました。発表の仕方は,新聞やポスターにまとめたり,クイズ形式にしたりと様々。

 発表内容は西京極小学校・中学校,天神川,三ノ宮神社,ほほえみ通り,総合運動公園,阪急西京極駅,校区の公園,コンビニ,など全部で13ブース。この日のために,グループで何度も練習を重ねてきました。その甲斐あって,どこのブースも子どもたちの顔が生き生きとしていました。

 来ていただいた保護者の方,中学生,教職員,そして子どもたち自身が西京極のすてきをたくさん感じることのできた温かい時間となりました。

最後の学年集会

 3年生も残すところあとわずかです。総合では学級をこえて学習に取り組んできましたが,今回はみんなで体を動かしました。クラス対抗で,ジャンケンを使った簡単な遊びと,ジャンケンを使ったリレーをしました。運動が出来る・出来ない関係なしにジャンケンは誰でも楽しめる遊びです。

 ジャンケンに勝ったら次に進める,負けたらはじめに戻る。勝たなければゴールできない。

そんな単純な遊びですが,とっても楽しんでやっていました。3年生でこうやって遊ぶのも今日で最後。どんなことでもこうやって楽しむことができるのが3年生のいいところ。その笑顔を4年生でも忘れずにいてほしいと思います。

画像1
画像2

昔遊び

画像1
 以前,白寿会の方から昔の遊びや昔のくらしについてお話をしていただきました。その時に実際に手作りのおもちゃを貸していただきました。
 
 竹とんぼ,けん玉(手作りですので,お皿が4つあったり玉が四角だったりします),水鉄砲,缶ぽっくりなど子どもたちはおそらく初めて遊ぶ道具もあったと思います。

 自分たちで“遊び方を考える”ことが昔と比べて少なくなった今,このような昔遊びは子どもたちにとってとても新鮮だったようで夢中になって遊んでいました。


卒業式リハーサル

画像1
明日は卒業式。今日が最後の練習です。今日はリハーサルなので,今まで練習してきたことを精一杯出せるように頑張りました。また,6校時目にはみんなで明日の式場準備をしました。シートを敷いたり長椅子を並べたり椅子を並べたり。みんな頑張っていました。明日がよい卒業式になりますよう,5年生も頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp