京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:142
総数:537504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 国語科 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 今日は図書館のオリエンテーリングを受けました。
 学校司書の先生に読み聞かせをしていただき、子どもたちは本の世界を楽しんでいました。

給食室 4月26日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆あげたま煮
 ☆だいこん葉のごまいため
 
 今日は2年生の教室におじゃましました。学年も一つ上がり、体も大きくなった子どもたちは、いつも通り元気いっぱいもりもり食べていました。

 まだ4月なのにも関わらず「だいこん葉もっと食べたかったー!」と言われ、驚きつつも頼もしく感じた給食時間でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

4年 体育科 体ならしの運動

 体育科「体ならしの運動」では、いろいろな運動を楽しみました。
画像1
画像2

4年 身体計測

 4年生になって、大きくなったかな。
 緊張しながら計測する姿がありました。
画像1
画像2

【2年生】ともだちの日

画像1
画像2
今日は、ご多用の中、授業参観ならびに学級懇談会にお越しくださり
ありがとうございました。

今日の2時間目に、2年生初めての「ともだちの日」の学習をしました。
どんな学級にしたいか、友だちを大切にするためにはどんなことが大切かを考えました。

『みんなが思いあえるクラスがいいです。』
『「ありがとう」や「じょうずだね」みたいなあたたかいことばをつかいたいです。』などたくさんの考えが出ました。



5年 雲と天気の変化

 午前と午後に分けて、雲と空の様子を観察しました。写真や動画で確認し、結果から考察をしました。「天気が変わるとき、雲は動きながら変化している。」という結論を導き出すことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 京都市内に震度5強の地震が起こり、緊急地震速報が鳴るという想定で避難訓練を行いました。今回は、授業中に起こり、一次避難のみを行う訓練でしたが、即座に反応し、静かに放送や指示を聞くことができていました。
画像1画像2

1年生「はさみの使い方」「ひらがな」

画像1
画像2
 図画工作科では、安全に気を付けて楽しく学習が進められるように「はさみの使い方」を学習しました。しっかりと約束を守って、ていねいに切ることができていました。
 
 今日のひらがなは「し」でした。お手本を見ながら、ゆっくりていねいに書く姿が多く見られました。

給食室 4月24日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆味つけコッペパン
 ☆牛乳
 ☆キャベツの米粉クリーム煮
 ☆ツナともやしのカレーソテー

 本校では給食時間に視聴する動画「いただきます」を毎日配信しています。3分程度の動画で、その日の献立や食材・調理の様子などを紹介しています。

 給食が始まって間もない4月は「給食」についての紹介をすることも多く、本日はパンの紹介をしました。給食には様々な種類のパンが登場しますが、どのパンにも特徴があり味や食感・香りが異なります。

 ちなみに今日の味つけコッペパンはほんのりとした甘みが特徴です。(私の好きなパンランキング第2位です)子どもたちにも、それぞれの良いところを見つけて、お気に入りのパンを発見してほしいなと思います。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

2年 研究授業

 4月22日に、2年2組で算数科「表とグラフ」の研究授業を行いました。子どもたちは事前にとったアンケートをもとに、みんなの好きな給食や好きな教科、誕生日などを、表やグラフにまとめました。たくさんの先生に囲まれ緊張している様子でしたが、自分たちの決めたテーマについて、グループで協力してまとめ、積極的に発表することができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp