京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/18
本日:count up19
昨日:65
総数:184938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月22日(水)・23日(木)は,今年度最後の参観・懇談会です。同日に体育館では,作品展も実施します。多数のご来校をお待ちしています。

第2回算数検定

画像1
2月18日(土)土曜学習の一環として, 第2回算数検定を実施しました。今回は,23名が受検し, それぞれが自分の目標とする級に挑戦しました。子どもたちの日頃の学習の成果が十分発揮されたでしょうか。これからも, 自分で目標を定めて努力し, 挑戦する姿勢を育てていきたいと思います。

ごみゼロの活動

画像1画像2画像3
ごみゼロの活動の日には,いつも以上に教室や廊下をきれいにしています。普段の清掃時間には出来ないような窓ガラスや棚の後ろなど・・・。子ども達の清掃への意欲もだんだんと高まってきているようで,いきいきと清掃をしています。教室がどんどんきれいになっていくので,とても嬉しいです。頑張って掃除をする子ども達の顔も光輝いていました。

人権の花

画像1画像2
5年生は「人権の花」運動に取り組んでいます。9月に「人権の花」運動の一環として,球根贈呈式と植えつけ式を行いました。その時に,ひとり一球ずつプランターに植えスイセンの花を育ててきました。そのスイセンが花をつけました。とてもきれいな花です。普段お世話になっている幼稚園や地域の施設等の方に自分達で育てたスイセンの花を渡しに行きました。受け取られた方からは「お花のいい香りですね。」というお声をいただきました。子ども達も大変嬉しそうでした。

わらべうた教室

画像1
画像2
 社会科で昔のくらしや道具などについて学習をしてきました。今日は,昔の遊びについて教えていただきました。

 まずはわらべうた。京都市の通りの名前を歌う
 ♪ま〜るたけ えびすに おし おいけ〜♪

は,京都に住んでいる方なら一度は聞いたことがあると思います。子どもたちの中にも知っていて口ずさんでいる子もいました。でも,初めて聞く子も少なくありませんでした。

 いくつかのわらべ歌を教えてもらい,羽子板やまりつきなどをみんなで楽しみました。

 教室に戻ってからもジャンケン遊びをやったり,わらべうたを口ずさんだりしてとってもにこにこ笑顔の子どもたちの姿がありました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

作品展にむけて

 いよいよ作品展が来週に迫ってきました。6年生が取り組んでいる卒業制作のオルゴールも仕上げに向かっています。それぞれの個性の光る作品に仕上がってきています。ぜひ作品展にお越しいただき,ご覧ください。
画像1画像2

社会科「日本とつながりの深い国々」

画像1画像2
 社会科「日本とつながりの深い国々」では,日本とつながりの深い国の人々がどのような生活をしているのか,アメリカ合衆国・大韓民国・中華人民共和国・サウジアラビアの中から一つの国を選択し,グループに分かれて調べ学習を進めています。新しい発見に驚いたり,日本の文化との違い気付いたりと興味津々で学習を進めています。また,調べたことをクラスのみんなへ伝えられるよう,調べたことをまとめていきます。交流会が楽しみです。

大なわ集会

 14日に大なわ集会がありました。8の字跳びを5分間で何回できるか,クラス毎に挑戦します。さすが6年生,リズムよくどんどん跳んでいきます。引っかかってしまう友だちにも励ましの声がかかったり,しっかり自分たちで回数を数えたりと素敵な姿が見られました。
画像1画像2

大縄集会

画像1画像2
 2月15日(水)に2,4,5年生の大縄集会がありました。5分間みんなで何回跳ぶことができるか合計を競っていきます。
 クラスによっては「去年より少なかった。」と落ち込んでいる子もいましたが,大きな声を出して数えたり,跳んだりすることができました。

大縄集会

画像1
大縄集会が行われました。各クラスめあてに向かって一生懸命頑張っていました。苦手な友達が跳べるように声をかけてあげたり背中を押してあげたり,自分のことだけでなく周りの友達のことも考えられる優しい気持ちをもった5年生です。子ども達の素敵な姿をたくさん見つけることができた大縄の取組でした。

たった1時間半で…

 2月15日,学校から歩いて10分。アクアリーナにてスケート教室を行いました。だいぶ前からとっても楽しみにしていた子どもたち。

 朝からニット帽をかぶってウキウキしている子どもたちが教室にいました。朝の会をしていざ出発。
 スケート場には少数ですが一般の方もおられました。そして別の学校の児童も来ていたこともあり,スケートリンクはすぐにいっぱいになりました。

 はじめは手すりから離れられなかった子どもたちも少なくありませんでした。こわい…と言う子も。しかし,滑り方の基本を教えると,たった1時間半で驚くほどスーイスイと滑り,上達した子もたくさんいました。子どもたちは体で覚えるのが早いです。

 とっても楽しんでいた3年生。また一つ,3年生での楽しい思い出が増えました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 参観・懇談会(1・2・3年) 作品展
2/23 参観・懇談会(ひまわり学級・4・5・6年) 作品展
2/24 図書ホ゛ランティアによる人形劇
2/25 PTA総会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp