京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up33
昨日:108
総数:175365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

難しい技もできるように・・・

画像1画像2
体育のとび箱学習,毎回,めあてをもって取り組んでいます。
「今まで,できなかった技ができた!」
「あと,ちょっとでできそう!!」
などと声を聞くと,とても嬉しいです。
場を工夫して,自分の課題に応じた練習を行い,できることを増やしています。

楽しい英語活動

画像1画像2
ALT,コリー先生との英語活動です。
どの色,どの形が好き,という言い方を英語で習いました。
ビンゴゲームを途中,行い,子ども達は,大いに盛り上がっていました。

人権の花球根贈呈式・植えつけ式2

贈呈式でいただいた人権の花,スイセンの球根をクラスごとにプランターに植えつけました。きれいな花を咲かせるようにみんなで大切に育てていきます。

画像1
画像2
画像3

コリー先生と

ALTのコリー先生と一緒に英語活動をしています。
子ども達は,コリー先生が大好きで,授業も楽しみにしています。
今回は,さまざまな形や色を英語で言うことに挑戦しました。
ゲームも交えて楽しく活動しています。
画像1画像2

人権の花球根贈呈式・植えつけ式1

27日(火)の2時間目,人権の花球根贈呈式・植えつけ式がありました。花の球根を大切に育てることを通して,命を大切にし,自分に関わるたくさんの人も大切にする心を育てようという取組です。
5年生が学校の代表として式に出席しました。校長先生や人権擁護委員の方からのお話を聞いたり,マスコットキャラクターの「人KENまもるくん」と触れ合ったりすることを通して人権について考えました。
5年生からも,友だちを大切にしていきたいという誓いの言葉を述べました。
「人権って何だろう」という冊子をいただきましたので,おうちでも是非ご覧ください。



画像1
画像2
画像3

英語活動

「I like 〜.」という英語を使って,好きなものについて英語で話す学習をしました。
英語のチャンツも楽しそうに歌い,好きなものを英語でいう事に慣れていました。
友達とペアになって好きなものを尋ねる学習も楽しそうでした。
画像1

南風にのって

画像1画像2
音楽集会に向けて練習しています。
今回は,リズムにのって歌うことを意識しました。
楽しいリズムにのって歌うと,歌声も楽しそうになっていました。
どんどん歌声がよくなっています。

練習 再開☆

画像1
 30日の音楽集会に向けての練習が再開しました。

 体育館での初めての練習では,いつもと声の大きさや響き方に違いがあることを子どもたちも感じていました。

 どうやって声を響かせるように歌うのか,見本をみせながら実践していきました。
 まだ歌詞があやふやなところや音程がふらついているところも少なからずありますが,表情豊かに歌えるようになってきています。

 音楽集会まであと4日。もっともっとすてきな”太陽のSWING”を創り上げていきたいと思っています。

音楽集会に向けて

画像1画像2
30日の音楽集会に向けて『南風にのって』の練習をしています。
今回は,声のボリュームについての話もしました。
具体的に声の大きさを数値に表して伝えると,子ども達も分かり易かったようで,意識して歌えていました。
最後には,とてもきれいなハーモニーに仕上がってきていました。

分数の足し算・引き算

画像1画像2
算数の分数の学習では,新しいことを次々と学習しています。
異分母の分数の足し算・引き算の学習では,分母の数が同じ数字だったら計算できるということに目をつけ,分母を通分して計算しました。
5年生半年経ち,ノートのまとめ方も上手になってきています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 1年研究授業
9/30 引き渡し訓練
10/3 6年演劇鑑賞教室 わらべうた2年
10/4 色覚検査1年(希望者)
10/5 ひまわり学級校外学習(京都市障害者スポーツセンター)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp