京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up1
昨日:55
総数:182716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ジョイントプログラムに取り組みました

画像1
冬休み明け,子ども達の姿が学校に戻ってきました。
冬休み中,ジョイントプログラムに向け,勉強に励んでいた子ども達。
今回は4教科です。勉強した成果を結果につなげていることと思います。

ハッピー小物入れ

画像1画像2
 図画工作で「ハッピー小物入れ」の学習をしています。

トレーやペットボトル,ピンなどを材料に,上から紙粘土をつけていき,小物に仕上げていきます。子どもたちはとても楽しみにしており,家から色々な材料を持ってきていました。

 紙粘土は,絵の具で色をつけることもできます。粘土のくぼみに色を入れ,びよ〜んとのばしてこねていくときれいな色がついていきます。とっても楽しそうに取り組んでいました。トレーやペットボトルがどんなハッピーな小物になるのか楽しみです。

薬物乱用防止教室

 自由参観日で右京警察署生活安全課から薬物についてのお話に来てくださいました。6年生児童が2校時3校時に2クラスずつ話を聞きました。
 薬物が体に及ぼす影響や一度手を出すとやめることができないことなどの恐ろしさやネットなどにあふれる誤った情報について話していただきました。
 卒業をまじかに控え,中学生になっても注意深く薬物を拒むことが大切だと学びました。

【おんがく】おんがくしゅうかい

 音楽集会がありました。2年生の歌声との重なりを楽しみながら透き通るような歌声で歌えました。始めは緊張していましたが、のびやかにゆったりと歌う姿に成長を感じました。これからも歌唱を通して自分のよさに気付き、自信をもって頑張ってほしいと思います。

プレジョイントプログラム

 プレジョイントプログラムがありました。冬休みやパワーアップタイムでも過去問に取り組んできましたが,今日初めてジョイントプログラムに取り組み,手応えがあった子,時間が足りなかった子,いろいろでしたが最後までよく頑張りました。

 国・算・理・社の各教科それぞれ40分間です。学校のテストとはまた違い,問題用紙を見て解答用紙に記入していきます。時間配分が難しいと感じている子も少なくありませんでしたが,とりあえずわかる問題から解いていくこと。

 明日は理科と国語を実施します。テスト勉強もしつつ,疲れが明日に残らないようにして,明日にのぞんでほしいと思います。
画像1

体育の学習で

画像1
 冬休み明けから体育の学習で『バスケットボール』を始めました。
 「バスケットボールをするのは初めて。」という人も何人かいましたが,ルールを知っているチームの友だちと協力してゲームを進めています。寒い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱいです。

みんなで予防!インフルエンザ

画像1
 13日の金曜日に身体計測がありました。

 今年度最後の計測でした。その計測の前に,養護教諭からインフルエンザについてのお話がありました。

 インフルエンザは自分だけではなくみんなで予防するもの,だということをとてもわかりやすく紙芝居で教えていただきました。

 インフルエンザはウィルスの感染によってかかってしまいます。やはり咳やくしゃみが感染しやすいそうですが,一度咳やくしゃみをすると10万個のウィルスが周囲にとぶのだそうです。どれぐらいとぶのかというと…咳では3m,くしゃみでは5mも!!実際に3mや5mのひもの長さを見てみんなびっくりしていました。

 だからこそみんなが気を付けよう”せきエチケット”!咳が出るときはマスクをしたり,くしゃみをするときには,手で口を押えるのではなく,腕の上の方を口に押えたりすることを教えてもらい,早速みんなでやってみました。

 この週末,大寒波が来るそうなので,体調には気を付け,インフルエンザなど『みんなで予防』できるといいですね。

気持ちを一つに

画像1
 1月10日,冬休みが明けたばかりでまだ少し体がシャキッとしていないかな…と思いきや,学校生活をとても楽しみにしてくれていた子も多く,大掃除からとても意欲的に取り組んでいた3年生。

 5時間目は,学年で音楽集会の練習を行いました。「夢の世界を」の曲のパート分けをしました。アルトとソプラノでそれぞれ音とりをした後,合わせて歌ってみました。

 とてもきれいな歌声とハーモニーで,3年生の気持ちがぐっと一つになっていくのを感じました。後は4年生との合わせです。人数が多くなると”声を合わせる”ことが難しくなりますが,きっとこの子たちならやってくれるのではないかと思っています。

 1月20日の音楽集会,ぜひお楽しみに!!

☆2017年☆

 冬休みが終わり,新年を迎えて初めての登校日。
子どもたちの姿がなく寂しかった冬休みとは打って変わり,教室がとても賑やかになった今日。3年生はとっても元気に登校していました。

 朝会では,校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちの姿が。後期の後半が始まり,次の学年の準備期間,また,まとめの期間だとおっしゃっていました。あと3か月間ではありますが,4年生になるために,子どもたちがどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

 朝会の後は大掃除。校長先生のお話がしっかりと頭の中にあったのか,掃除にもとても力が入っていました。よごれがあるところを自分たちから見つけて,よく体と手が動いていました。おかげでとってもきれいになった教室。

 2017年,気持ちのいいスタートを切ることができました。
画像1
画像2
画像3

謹賀新年

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 第2回漢字検定

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp