京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
昨日:120
総数:539062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひまわり学級「ひまわりしゅうかい」

画像1
画像2
春の誕生日の友だちをお祝いしたり,大きなケーキを作ったり,ゲームをしたり・・・楽しく過ごしました。司会や言葉等も,これまで一生懸命考えたり練習したりしてきた成果が出て,どの子も上手に言うことができました。次回は,夏に開催されます。次のひまわり集会も楽しみですね!

1年生 「春の遠足」

画像1画像2画像3
 「遠足まであと何日?」と,ずっと楽しみにしていた「春の遠足」に行ってきました。

 水族館に到着すると,様々な海の生き物を興味津々で見ていました。特に,「オオサンショウウオ」の大きさに驚いたようです。イルカショーでは,大迫力のジャンプを見ることができ,みんな大興奮でした。また,お弁当タイムでも,好きなおかずを前に大興奮の様子で,たくさんの笑顔を見せていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,学校に帰ってくると,「イルカショーのイルカが可愛かった」「2年生と一緒に水族館に行けてよかった」と,小学校での初めての遠足は,大満足に終わったようでした。2年生との「なかよしグループ」で館内をまわれたことも,とっても嬉しかったようです。

 お家でもたくさんお話を聞いてあげてください。また,お弁当やその他のご準備,お世話になりありがとうございました。


1・2年生 遠足『京都水族館2』

 午後は,1・2年生がグループごとに分かれて,クイズラリーに取り組みました。
お兄さん・お姉さんとして,1年生に寄り添ってくれた2年生は,少し疲れた様子でしたが,最後に梅小路公園で思いっきり遊びました。
画像1
画像2

1・2年生 遠足『京都水族館』

 1・2年生が遠足に行きました。
お天気にも恵まれて,元気いっぱい活動することができました。
イルカショーが始まる前に昼食をとりました。
その後,とても見やすい席でショーを楽しみました。



画像1
画像2

4年 図画工作科「光とかげから生まれる形」

 材料の組み合わせ方や光の当て方を試しながら,面白い形作りをしました。そして,グループで相談しながら,できた影をロイロノートで撮影しました。次の時間には,どんな影ができたのかを発表します。
画像1
画像2
画像3

1年生 「交通安全教室」

画像1画像2画像3
 今日は「交通安全教室」をしました。

 右京警察署や,西京極交通安全推進会の方々にお世話になり,安全な通学路の歩き方や交差点の渡り方等について,お話をしてもらいました。そのあとは,模擬訓練コースで,実際の道路をイメージしながら活動しました。

 今日教わったことを忘れずに,安全に気を付けてほしいと思います。

研究授業に向けて

 来週行われる校内研究授業に向けて,事前授業が行われました。
 2年生は「体育」,3年生と4年生は「道徳」でした。
 授業の中で,子ども司会を取り入れたり,タブレットを活用したりすることで,みんなの学びが深まるように工夫がされていました。
 今日の授業の様子から,さらに子どもたちが主体的に活動し,よりよい授業となるように,話し合いをしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「聞き取りメモのくふう」

 国語科では,見たことや聞いたこと,考えたことを忘れずに覚えておくために,どんな風にメモを取ればいいか考えています。
 みんなで話を聞いて取ったメモを見ながら,いいなと思うメモの取り方を話し合いました。
「記号を使う」「箇条書き」「番号をつける」など,たくさんの工夫が見つかりました。
画像1
画像2

1年生 「図書館オリエンテーション」

画像1
 今日は,みんなで初めて「図書館」へ行きました。

 本がずらりと並んでいるのをみて,「本がいっぱい!「すごいな!」と,目を輝かせていました。学校司書の先生に,図書館の利用方法や本の取り扱い方などを教えていただいたり,絵本の読み聞かせをしていただいたりして,あっという間の1時間でした。

 さっそく,本を1冊ずつ借りました。どんな本を選んだのか,ぜひ聞いてみてください。

1年生 「2年生と学校探検」

画像1画像2画像3
 今日は,「なかよしグループ(1年生と2年生混合の少人数グループ)」で,学校探検をしました。

 「早く学校探検をしたい!」と,前々から楽しみにしていた子どもたちです。朝から,「学校探検はまだあ?」と,ワクワクドキドキした様子でした。探検中は,同じグループのお兄さんやお姉さんと手をつなぎ,どこにどんな部屋があるのかについてしっかり話を聞き,楽しく活動することができました。終了後は,「一緒に学校探検できてうれしかった」「2年生が優しくしてくれた」と,嬉しい報告をたくさんしてくれました。

 今週金曜日の「春の遠足」も,今日と同じ「なかよしグループ」で,館内をまわる予定をしています。優しいお兄さんやお姉さんと一緒に,楽しく活動できたらいいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp