京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:537538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「12月9日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ミルクコッペパン」「牛乳」
「ペンネの豆乳グラタン」
「野菜のスープ煮」

今日はスチコン献立「ペンネの豆乳グラタン」が登場しました。

グラタンのルーは,豆乳を使い,手作りで仕上げました。
ベーコン・野菜をチキンスープで煮込み,ペンネとルーを入れて煮込みます。

そして上からパン粉をかけて,スチコンで焼き上げます。
スチコンの中をのぞくと,表面がキツネ色に焼上がり,とてもおいしそうでした。

教室では,パン粉もきれいに分けられていました。

普段,グラタンは食べないという子ども,今回の「ペンネの豆乳グラタン」はおいしく食べられたと大絶賛。

子どもたちからも,教職員からも大好評の献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「12月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「炊きこみ五目ごはん」「牛乳」
「みそ汁」「じゃこ」

今日は,台風献立が今年度初登場しました。

今日使用したのは,乾物や缶詰など,長期保存可能な食材です。
今日の主役の,アルファ化米は,災害時,火種がない時でも水のみで調理可能なお米です。

今日は,まぐろ油漬け,乾燥にんじん,干しシイタケ,たけのこを使って,炊きこみ五目ごはんにしました。

教室では「おいしいからもっと食べたい!」と大好評。

みそ汁には,乾燥キャベツ,乾燥ごぼう,麩を使いました。生のお野菜とはまた違った味や食感でしたが,「炊きこみ五目ごはん」と相性抜群でした。

災害に備えた食料の備えの大切さを,給食を通して知る機会になりました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「12月4日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん(京北米)」「牛乳」
「水菜とつみれのはりはり鍋」
「ひじき豆」

今日は,寒い時期においしい野菜「水菜」を使った,「水菜とつみれのはりはり鍋」が登場しました。
はりはり鍋の「はりはり」とは,水菜をかんだ時に聞こえてくる音から名付けられたといわれています。
もともとは,鯨肉を使って作られていましたが,現在は様々な肉で作られます。

今日は,まぐろの水煮と鶏ミンチを合わせて作ったつみれといっしょに煮込みました。

一つ一つ調理員さんが丸めて作ってくださり,子どもたちから大好評でした!

そして,今日のはご飯は,京都の京北でとれた「京北米」でした。
つやがあり,かむごとにあま味が出てくる,京北米。とってもおいしいとこちらも大好評。京都の魅力を食の視点からも気づくことができたのではないでしょうか。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「12月2日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「味つけコッペパン」「牛乳」
「スパイシーチキン」
「ミネストローネ」

今日は,大人気献立「スパイシーチキン」でした。
給食前から,学校中をおいしそうな香りが包み込んでいました。

鶏肉を,カレー粉・ヨーグルト・にんにく・塩・しょうゆに30分漬込み,片栗粉と米粉をまぶして揚げました。

カリカリサクサクの食感と,カレーやにんにくの香りが口の中いっぱいに広がります。

給食後には,「レシピを知りたい!」「おうちでも作りたい!」という声も上がっていたので,またの機会にレシピを紹介したいなと思います。

「ミネストローネ」は,やわらかく煮込まれた食材と,トマトのスープが,「スパイシーチキン」や「味つけコッペパン」とも相性抜群です。

そして,12月に入り,サービスホールもクリスマス色になりました。
今回も,調理員さんが,サンタさんやツリー,リースなどのクラス札をつくってくださいました。
サービスホールに来た子どもたちも,「クリスマスや!」ととてもうれしそうでした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月30日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「さばのみそ煮」
「だいこん葉のごまいため」
「はくさいのすまし汁」

今日は,じっくりと煮込まれた「さばのみそ煮」でした。
「さばのみそ煮」には,しょうがや長ねぎを入れ,赤みそ・砂糖・酒・しょうゆで煮込んでいきます。肉厚のさばにしっかりとしみ込んでおり,とってもごはんに合います。

また,しょうがや長ねぎもしっかり煮込まれているので,さばと一緒に食べられます。

どのクラスも,きれいに骨をとり,しっかりと食べてくれていました。

また,旬の白菜を使った,「はくさいの吉野汁」は,削り節でとっただしが,とてもよい香りで,寒い今日にぴったりの献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日から12月が始まります。令和2年も残り一ヶ月です。
12月も,おいしい給食をしっかりと食べて,毎日元気に過ごしてほしいと思います。

給食室 「11月26日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「平天とこんにゃくの煮つけ」
「切干大根の三杯酢」
「ういろう」

今日は,スチコン新献立「ういろう」が登場しました。
ういろうは,昔から日本で愛される和菓子です。

今日は,米粉・さとう・黒砂糖・水を使って生地をつくり,カップに流し込み,スチコンで蒸し上げました。
一つ一つ,手作りで作っています。

初めて食べる子どもも多く,「これはなに?」「ういろうってどんな味なん?」という声も聞こえてきましたが,一口食べると,おいしさに気づく子どもがたくさんいました。

サービスホールに返却に来て「おいしかったよ」と言ってくれる子どもが多く,とてもうれしくなりました。

給食を通して,日本のおいしい食べ物を知り,興味をもって,食事を楽しめるようになってほしいなと思います。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月25日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「コッペパン」「牛乳」
「ハムサンド(具)」
「チャウダー」
「マヨネーズ」

今日は,ハムサンドの具にマヨネーズをかけて,コッペパンにサンドして食べました。

ふわふわのコッペパンに,シャキシャキのキャベツと,たまねぎ,そしてハムが入った具を,好きなはさみかたで,食べていました。
上に線を入れてはさむ子,横から線を入れてはさむ子など,一人一人が思い思いの食べ方で楽しみながら,おいしそうに食べていました。

チャウダーは,手作りルーを使って,作りました。にんじん・たまねぎ・鶏肉とホクホクのじゃがいも,そしてミックスビーンズを入れて色どりもあざやかです。
そして仕上に,パセリを散らして完成です。
こちらも,ハムサンドに合う一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月24日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」
「さんまのかわり煮」
「だいこん葉のいためもの」
「とうふの吉野汁」

今日は,旬のさんまを使った献立でした。
しょうが・しょうゆ・さとう・酒・赤みそ,そして,米酢・トウバンジャンを使って,さんまをじっくりコトコト煮込んでいきます。

時間をかけて煮込まれたさんまは,骨までやわらかく,ごはんとも相性抜群です。

そして,今日は先週と比べて,気温が下がりました。そんな寒くなってきた今日に,体を温めてくれるしょうがの入った,「とうふの吉野汁」も登場しました。

出汁はこんぶとけずりぶしの二種類を使い,うまみが合わさってさらにおいしくなります。
とろみもついているので,寒い日にぴったりな一品でした。

旬のさんまや,体温まるとうふの吉野汁で秋の深まりを感じる献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月20日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立〜給食感謝の日〜
「玄米ごはん」「牛乳」
「トンカツ」「野菜のソテー」
「みそ汁」

今日は,みんなが楽しみにしていた,「トンカツ」が登場しました。
前回のトンカツは,休校のため食べることができなかったので,ひさしぶりのトンカツです。

サービスホールに取りに来る子どもたちは,「今日トンカツ!」とワクワクした様子でした!

一枚一枚,小麦粉とパン粉をつけ,丁寧に揚げていきます。
そして,手作りのソースをかけ完成です。
今回もとてもおいしいと大好評でした。

今日は給食感謝の日です。給食は,給食調理員さんやごはん・牛乳・食材を運んでくださる方,そして食材を育ててくださっている方,他にもたくさんの方々が関わってくださることで作られています。

そのことに気づき,感謝の心をもって,食事ができるようなってほしいと思います。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月18日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ミルクコッペパン」「牛乳」
「肉だんごのスープ煮」
「じゃがいものピリカラいため」

今日の給食は,手作りの肉団子を入れた,「肉だんごのスープ煮」でした。

豚ミンチに,塩・こしょう・しょうゆを入れてこねていき,さらにみじん切りした,たまねぎ・しょうが・片栗粉を入れてねばりが出るまでこねます。

肉だねの状態でも,とてもおいしそうな香りがしていましたが,野菜や春雨といっしょに煮込みはじめると,さらにいい香りがしてきました。

愛情たっぷりの肉だんご,みんなおいしくいただきました!

そして,人気メニューの「じゃがいものピリカラいため」が登場しました。
返却時,6年生が「一番好きなメニューですごくうれしかった!」とニコニコ顔で話してくれました。
一年生は初挑戦の献立でしたが,しっかりと食べてくれていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp