京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:132
総数:539470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「11月18日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ミルクコッペパン」「牛乳」
「肉だんごのスープ煮」
「じゃがいものピリカラいため」

今日の給食は,手作りの肉団子を入れた,「肉だんごのスープ煮」でした。

豚ミンチに,塩・こしょう・しょうゆを入れてこねていき,さらにみじん切りした,たまねぎ・しょうが・片栗粉を入れてねばりが出るまでこねます。

肉だねの状態でも,とてもおいしそうな香りがしていましたが,野菜や春雨といっしょに煮込みはじめると,さらにいい香りがしてきました。

愛情たっぷりの肉だんご,みんなおいしくいただきました!

そして,人気メニューの「じゃがいものピリカラいため」が登場しました。
返却時,6年生が「一番好きなメニューですごくうれしかった!」とニコニコ顔で話してくれました。
一年生は初挑戦の献立でしたが,しっかりと食べてくれていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月17日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」
「豚肉とキャベツのみそ炒め」
「五目煮豆」

今日は,スチームコンベクションオーブンを使って調理した,「五目煮豆」が登場しました。
大豆・こんぶ・にんじん・こんにゃく・ちくわをしょうゆと三温糖だけで煮込んでいきます。こんぶからうまみたっぷりの出汁がでてきて,食材にしみこんでいきます。
スチームコンベクションオーブンで調理する前に,大豆は時間をかけてゆでているので,とっても柔らかくおいしい一品でした。

「豚肉とキャベツのみそ炒め」は,シャキシャキのキャベツと,千切りしたにんじん・たけのこ・しいたけを,みそベースの調味料で味付けをしました。
ごはんが進むと大好評!みんなしっかり食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月16日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「なま節のしょうが煮」
「ほうれん草のごま煮」
「みそ汁」

今日は,かつおからできたなま節をしょうが煮にしました。
じっくりと時間をかけて煮込んでいます。

しょうがと,しょうゆ・酒・みりん・砂糖で煮込むことで,魚独特の臭みもなくなり食べやすくなります。

七夕でもなまぶしが登場しました。その時には苦手な子どもが多く,今回はしっかりたべられるかな?と思っていましたが,残菜はほとんどありませんでした。そして,「なま節おいしかったよ!」や「おかわりしたよ〜」とうれしい声を伝えてくれる子どももいました。

そして,今日はひまわり学級で,噛むことについての食の学習をしました。一人一人目標を決めて,給食時間取り組んでいました。
今日だけではなく,これからもしっかりと噛んで,食事を楽しみ,元気な体で過ごしてほしいです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月13日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」
「すき焼き風煮」
「ブロッコリーのおかか煮」

今日は,子どもも教職員も大好きな,「すき焼き風煮」が登場しました。

牛肉と野菜,糸こんにゃく,麩を,砂糖・しょうゆ・酒で煮込みました。
野菜の中には,京野菜の九条ネギを使いました。

それぞれの食材に味がしみこみ,ごはんが進むおいしい味でした。

そしてもう一品は,「ブロッコリーのおかか煮」です。
旬のブロッコリーをつぼみの部分と茎の部分両方使って,おかか煮にしました。

お野菜な苦手な子どもから,「すごくおいしい!」という声が聞こえてくるほど,素敵なお味でした。

給食の中で,食べられるものが増えてきたり,苦手なものが食べられるようになったという声を最近よく聞きます。とても素晴らしく,うれしいことだなと思う毎日です。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月10日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立〜和献立〜
「ごはん」「とりめしの具」
「大根葉のごまいため」
「さつまいものみそ汁」

今日は,11月の和献立の日でした。

今回は,旬の食材「ごぼう」と「さつまいも」を使いました。

まず,ごぼうは「とりめし」に使いました。ごぼうの香りや食感が楽しめるおいしい一品でした。子どもたちは,ごはんにのせて「おいしい〜」とたくさん食べていました。
とりめしのおいしさからか,ごはんの残菜は,今年度1番少なく,どのクラスもきれいに食べてくれていました。

そして,さつまいもは「さつまいものみそ汁」です。今回のおいしさポイントは2つ。「さつまいも」と「京北みそ」です。
さつまいもは,ホクホクあまく,汁の中にもおいしさが出ており,子どもだけでなく教職員からも大好評でした。

京北みそは,京都の京北地域でとれた材料で作られたお味噌です。地域で作られたものを食べることで,食の面からも京都の魅力に気付いてもらえると嬉しいです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月9日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「厚揚げのチャンプル」
「クーブイリチー」

今日は,沖縄料理献立でした。

「厚揚げのチャンプル」のチャンプルとは,沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味があります。今日は,中身のぎっしり詰まった,厚揚げと,お野菜(たまねぎ・にんじん・もやし)を一緒に入れて,最後に鶏卵を入れて仕上げました。
厚揚げには,しっかりとお出汁がしみ込み,お野菜も柔らかくとてもおいしい一品でした。

「クーブイリチー」のクーブ=昆布,イリチー=炒め物という意味で,沖縄でよく食べられる昆布を使い,こんにゃくと切干大根,ごまを入れて作りました。
昆布や豚肉のうまみが,切干大根にしみ込み,こちらもおいしい一品でした。

普段の給食とは一味違った,沖縄料理献立。私たちの住む地域の食文化だけではなく,他の地域の食文化を直に触れることのできる良い機会でした。


今日もおいしい給食「くゎっちーさびたん(ごちそうさまでした)。

明日は和献立です。お楽しみに!

給食室 「11月6日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」
「きびなごのこはくあげ」
「ほうれん草と白菜のごま煮」
「いものこ汁」

今日は,きびなごを丸ごと揚げた「きびなごのこはくあげ」でした。
揚げる前に,しょうゆ・酒・しょうがに漬けて生臭さを取ります。また,漬けおくことで,しっかりと味がつき,食べやすくなります。

片栗粉と米粉をつけ,油で揚げていきます。カラッと揚がったきびなごは絶品でした。

また,今日は,旬の白菜を使った「ほうれん草と白菜のごま煮」がおいしかったと好評でした。

汁物にも,旬の里芋が使われており,秋から冬に近づく今の季節を感じることのできる献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

週末も冷え込みがきつくなりそうですね。
しっかり食事をとり,冬に負けない体づくりをしておきたいところです。

また月曜日,元気な姿の子どもたちと会えることを楽しみにしています。

給食室 「11月5日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「味つけコッペパン」「牛乳」
「きのこのクリームシチュー」
「ほうれん草のソテー」

今日は,秋が旬のきのこを使ったクリームシチューでした。
きのこには,香り豊かな「しいたけ」と,食感の良い「エリンギ」を使いました。

きのこの食感が良いのはもちろん,ホクホクのじゃがいも,トロトロのたまねぎが,手作りルーのおいしさと重なり,大好評でした。

返却時のサービスホールでも,「おいしかったです!」の声がたくさん聞こえてきました。

「きのこのクリームシチュー」だけではなく,「ほうれん草のソテー」も毎度ながら大人気でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「11月4日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「プルコギ」「レタスと卵のスープ」

今日は,韓国料理の「プルコギ」でした。

牛肉をにんにくと調味料で漬込み,お野菜(にら,まいたけ,にんじん,たまねぎ)と一緒に炒めました。
給食室は,にらとにんにくの香りで包み込まれ,炒め始めると,学校中においしいそうな香りが立ちこめていました。

月曜日の下校時に,次の給食を書いている黒板の前で,「プルコギ楽しみや!」と喜んでいる子どもたちを見かけました。待ちに待ったプルコギ,ごはんも進む味で,教室でも大人気でした!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。


そして,今日は干して1週間たった干し柿を,揉む作業を管理用務員さんがしてくださいました。
揉むことで,中に残っている渋い部分をほぐし,全体が甘くおいしい干し柿になるそうです。
完成が楽しみですね。


明日はパン献立です。お楽しみに!

給食室 「11月2日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「肉じゃが(カレー味)」
「小松菜とひじきのいためもの」

今日は,「肉じゃが(カレー味)」のおいしそうなにおいがが,学校中に香り,教室の子どもたちは,「いいにおい〜」「今日の給食なにかな〜」と給食カレンダーを確認していました。

今日は,北海道から届いた,男爵イモを使いました。ほくほくと柔らかく,口の中でほどけていくような食感は,とても好評で,どのクラスも食べ終わる時間が早かったです!

そして,「小松菜とひじきのいためもの」は,ごまとごま油を使っているので,香ばしい香りが食欲をそそります。シャキシャキとした小松菜とも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

今週もおいしい給食が盛りだくさんです。
お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp