京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:537511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「9月9日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,雨の時間帯もありましたが,気温も下がり,過ごしやすい一日でした。

今日の献立
「味付けコッペパン」「牛乳」
「コーンのクリームシチュー」「ひじきのソテー」

今日は,手作りルーを使ったおいしいクリームシチューでした。
丁寧に時間をかけて作ってくださったルーと,ホクホクのじゃがいも,あまくシャキシャキとしたコーンが子どもたちから大好評でした。

給食室へのお手紙にも,「コーンの甘みやプチプチとした食感があっておいしかったです。」「味付けコッペパンと合っていて,おいしかったです。」などおいしかったよの声が届きました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

季節の変わり目となり,体調が崩れやすい季節となりました。
しっかり給食を食べて,毎日元気に過ごしてほしいと思います。

給食室 「9月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
少しずつ,秋が近づいてきました。空も高く,秋のにおいもしています。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「夏野菜のかきあげ」
「かみなりこんにゃく」「赤だし」

今日は,夏の野菜のゴーヤとかぼちゃを使ったかきあげでした。
ゴーヤは苦いイメージですが,しっかり中のわたをとったり,うすく切ったり,油で揚げたりすると,おいしく食べられます。

また今日は,かぼちゃの甘みと,ちくわのうまみでゴーヤの苦みも少なくなり,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

そして,味のしみ込んだ「かみなりこんにゃく」も大人気で,教室では「おいしくて好きやから,最後まで残してる!」と教えてくれる子どももいました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日は,「コーンクリームシチュー」です。お楽しみに!

給食室 「9月2日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,下校時間に突然,雨が降り,おどろきました。
雨のおかげで,少し気温が下がり過ごしやすくなったかもしれませんね。

今日の献立
「コッペパン」「牛乳」「ポークビーンズ」
「アスパラガスのソテー」

大豆を使った献立の日は,大豆をゆっくりことこと,時間をかけてゆでてくださるので,毎回ホクホクで甘く,とてもおいしいと好評です。

今日も,大豆と豚肉,野菜,トマトが合わさりパンにも合う,おいしい一品でした。

また,アスパラガスのソテーは,アスパラガスやキャベツのシャキシャキした食感が良く,味付けはシンプルですが,おいしくいただけました。


今日もおいしい給食「ごちごちそうさまでした」。

明日の給食は「おからそぼろ丼」です。お楽しみに!


給食室 「9月1日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
晴れた空がきれいな一日でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「カレー」「ソテー」

今日は,昨日のプリプリ中華炒めに続き,大人気献立「カレー」でした。

給食のカレーのおいしさのヒミツは,やはり手作りルーであるということです。
バターとサラダ油で小麦粉を炒めるところから始まり,時間をかけてゆっくりと色が変わるのを待ち,茶色になるまで炒め続けます。

授業中には,いい匂いが学校中を包み込んでくれます。子どもたちも,今日の給食がカレーだということを楽しみにしてくれていたようです。

給食室へのお手紙もたくさん入れてくれていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日は,パン献立です。お楽しみに!

給食室 「8月31日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日。
新しい1週間がはじまります。
なかなか気温は下がらず,暑い一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「プリプリ中華いため」
「とうふと青菜のスープ」

今日は,子どもたちから大人気の献立「プリプリ中華いため」でした。
サービスホールに取りに来た給食当番の子どもたちは,今日のメニューが「プリプリ中華いため」だとわかると,「やったー!」と大喜びでした。

1年生にとっては初めての「プリプリ中華いため」。感想を聞くと,「一番おいしい」との声が多数出ていました!

子どもたちはもちろん,教職員も楽しみにしていました。給食前から漂う良いにおいでさらに給食が楽しみになる,そんな一日でした。

サービスホールのクラス札も夏から秋仕様に変えてくださいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日もまた大人気献立「カレー」です。
お楽しみに!

給食室 「8月27日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夏休みがおわり,今日から待ちに待った給食が再開しました。

今日の献立
「小型コッペパン」「牛乳」「イタリアンスパゲティ」
「ほうれん草のソテー」

今日は給食前の時間から,とてもいい匂いが給食室から教室に届いていました。
久しぶりの給食,そして今年度初めてのスパゲティということで,子どもたちはとても楽しみにしてくれていました。

給食後には,「ズッキーニ食べられへんと思ってたけど,今日のは食べられた!」「おいしくて,もっと食べたかった。」など,うれしい声がたくさん聞こえてきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

また明日からの給食もとても楽しみですね!

給食室 「7月21日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夏休み前,最後の給食でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜のたき合わせ」
「もやしの煮びたし」「りんごゼリー」

今日は,とても暑い一日で,給食前に「早く牛乳飲みたい!」「ゼリーが待ち遠しい!」と声をかけてくれる子どもがいました。


今日の「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふをかむと,じゅわ〜と広がるだしに,おいしいの声が続出。
りんごゼリーもおいしそうに食べていました。

また,給食室へのお手紙には,学校再開から32回の給食をおいしく,愛情込めて作ってくださった調理員さんにたくさんの「ありがとう」の言葉が入っていました。


今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

本格的に夏がやってきます。しっかり3食の食事をとり元気に過ごしてほしいと思います。

給食室 「7月20日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日はとてもとても暑い一日になりました。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「油淋鶏」
「米粉(ミーフン)」「じゃこ」

今日の「油淋鶏」大好評でした!
給食室へのお手紙の中に「家で作ってもらいたいので,作り方が知りたいです!」と書いてくれていたものがありました。そこで,今回は作り方を紹介します。

1.鶏肉を揚げる。(給食では米粉と片栗粉をまぶしています。)
2.たまねぎ,にんにく,しょうがをみじん切りして,油でいため,調味料を入れてソースをつくる。(材料は写真に載せています。)
3.揚げた鶏肉にソースをからめる。
〜完成〜

午前中から暑い一日だったので,食欲が落ちていないか心配していましたが,酸味のある味付けがおいしかったようで,しっかりと食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

給食室 「7月17日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,一日雨が降ったりやんだり,じめじめとした一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「うずらたまごとキャベツのいため煮」「切干大根のいためナムル」「パインゼリー」

今日の「うずらたまごとキャベツのいため煮」は,7種の食材を使って,味はもちろんいろいろな食感を楽しめる一品でした。
一年生は,「うずらたまごが逃げるの〜」と丸くてつるつるしたうずらたまごをつかむのに苦労をしていました。ですが,「おいしかったよ」のコメントもたくさんくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

残すところ給食も2回となりました。
月曜日の給食は中華料理「油淋鶏」,「ミーフン」です。
お楽しみに!

来週も元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

給食室 「7月16日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりに暑いなと感じる一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」

今日は,京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った京都の夏のおいしさを感じられる献立でした。

「賀茂なす」は皮が薄く柔らかで,甘みがあり「なすの女王」と呼ばれています。また「万願寺とうがらし」は肉厚で柔らかく,こちらも甘みがあり,「とうがらしの王様」と呼ばれています。

名前の通り,野菜界トップクラスのおいしさを誇る2つの京野菜とこんにゃくを,ごま味噌とあわせていただきました。

給食室へのお手紙にも,おいしかったよのメッセージが入っていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp