京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:142
総数:537495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「7月21日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夏休み前,最後の給食でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜のたき合わせ」
「もやしの煮びたし」「りんごゼリー」

今日は,とても暑い一日で,給食前に「早く牛乳飲みたい!」「ゼリーが待ち遠しい!」と声をかけてくれる子どもがいました。


今日の「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふをかむと,じゅわ〜と広がるだしに,おいしいの声が続出。
りんごゼリーもおいしそうに食べていました。

また,給食室へのお手紙には,学校再開から32回の給食をおいしく,愛情込めて作ってくださった調理員さんにたくさんの「ありがとう」の言葉が入っていました。


今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

本格的に夏がやってきます。しっかり3食の食事をとり元気に過ごしてほしいと思います。

給食室 「7月20日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日はとてもとても暑い一日になりました。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「油淋鶏」
「米粉(ミーフン)」「じゃこ」

今日の「油淋鶏」大好評でした!
給食室へのお手紙の中に「家で作ってもらいたいので,作り方が知りたいです!」と書いてくれていたものがありました。そこで,今回は作り方を紹介します。

1.鶏肉を揚げる。(給食では米粉と片栗粉をまぶしています。)
2.たまねぎ,にんにく,しょうがをみじん切りして,油でいため,調味料を入れてソースをつくる。(材料は写真に載せています。)
3.揚げた鶏肉にソースをからめる。
〜完成〜

午前中から暑い一日だったので,食欲が落ちていないか心配していましたが,酸味のある味付けがおいしかったようで,しっかりと食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

給食室 「7月17日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,一日雨が降ったりやんだり,じめじめとした一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「うずらたまごとキャベツのいため煮」「切干大根のいためナムル」「パインゼリー」

今日の「うずらたまごとキャベツのいため煮」は,7種の食材を使って,味はもちろんいろいろな食感を楽しめる一品でした。
一年生は,「うずらたまごが逃げるの〜」と丸くてつるつるしたうずらたまごをつかむのに苦労をしていました。ですが,「おいしかったよ」のコメントもたくさんくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

残すところ給食も2回となりました。
月曜日の給食は中華料理「油淋鶏」,「ミーフン」です。
お楽しみに!

来週も元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

給食室 「7月16日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりに暑いなと感じる一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」

今日は,京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った京都の夏のおいしさを感じられる献立でした。

「賀茂なす」は皮が薄く柔らかで,甘みがあり「なすの女王」と呼ばれています。また「万願寺とうがらし」は肉厚で柔らかく,こちらも甘みがあり,「とうがらしの王様」と呼ばれています。

名前の通り,野菜界トップクラスのおいしさを誇る2つの京野菜とこんにゃくを,ごま味噌とあわせていただきました。

給食室へのお手紙にも,おいしかったよのメッセージが入っていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

給食室 「7月15日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
久しぶりに,雨の上がる時間が多い一日でした。
朝から,セミの声も聞こえてきましたね!

今日の献立
「味つけコッペパン」「牛乳」「アイルランド風ビーフシチュー」「野菜のソテー」「チーズ」

今日は新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」でした。
角切りの牛肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいもをしっかりと煮込んであるので,とても柔らかく,食べやすかったようです。
また,バジルやガーリックパウダー,ローリエを使い,味付けはもちろん,香りまで楽しめる一品でした。

給食室へのお手紙もたくさん来ていて,「また食べたいです。」「コッペパンと合っていておいしかったです。」などおいしかった感想をくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

明日は,「京野菜のごまみそかけ」です。
お楽しみに!

給食室 「7月14日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夕方になり,雨がやみ,太陽が出てきましたね。
久しぶりに明るい空を見てうれしくなりました。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「さばのつけ焼き」
「切干大根の三杯酢」「みょうがのみそ汁」

今日は,スチコン献立の「さばのつけ焼き」でした。
さばを,しょうが,醤油,料理酒,みりん,砂糖を合わせた調味液に漬け,スチコンで焼き上げました。
給食時間が近づいてくると,香ばしい,いい香りが学校にただよっていました。

そして,今が旬のみょうがを使った「みょうがのみそ汁」
「見た目ネギみたいやけど,めっちゃシャキシャキしてる!」とみょうがの食感を楽しんでくれていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

明日は,新献立「アイルランド風ビーフシチュー」です。
お楽しみに!

給食室 「7月13日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今週も給食が始まりました。
今日も雨で,そろそろ太陽が見たいなと思う今日この頃です。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「じゃがいものそぼろ煮(カレー味)」
「ごま酢煮」「黒大豆」


旬の食材「きゅうり」の展示をしようと準備していたら,
いつのまにか,こんぶ眉毛とにんじん口がついていました。
調理員さんが,「おやさいスマイル」にしてくださいました!

サービスホールに来た,給食当番の子どもたちも,笑顔に。

おいしい給食だけでなく,子どもたちを笑顔にしてくださる給食調理員さん。とても素敵な方々です。

「じゃがいものそぼろ煮」は,ほくほくのじゃがいもと,カレーの味が食欲をそそり,ごはんの進む一品でした。
「ごま酢煮」も程よい酸味と,シャキシャキのお野菜がおいしかったです。
今日もみんなしっかりと給食を食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

給食室 「給食室へのお手紙」

画像1
給食が始まって,約1ヵ月が経ちました。

「給食ポスト」には,この1ヵ月で約100通のお手紙が各クラスの子どもたちから届きました!

「おいしかった!」「苦手だけど食べられた!」といった感想だけではなく,「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくおねがいします。」など,給食調理員さんへの感謝の気持ちも書いてくれていました。

しっかり給食を味わって食べるだけではなく,感謝の気持ちをもち,それを伝えられることは,とても素敵なことだなと思います!

読んでいてとてもとても心が温かくなりました。

給食室 「7月10日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今週は,雨続きの一週間でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」
「野菜のきんぴら」「すまし汁」

今日は,スチコン献立の「さわらの幽庵焼き」でした。
幽庵焼きとは,醤油・みりん・酒・砂糖にゆずの果汁を合わせ,魚を漬け,焼き上げる料理です。

「今までの魚料理で一番おいしい!」と教えてくれる子どももいて,さわらの幽庵焼きの残菜はほぼゼロでした。

ふっくらとした身と,いい色になった皮目,ほんのり香るゆずがとてもおいしかったです。

今日も,おいしい給食「ごちそうさまでした」

夏休み前,給食も残すところ7回となりました。
また,月曜日に元気な姿の子どもたちにあえること,楽しみにしています。

給食室 「7月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日,明け方は強い雨がふっていましたが,お昼間には太陽が顔を出していました。

今日の献立
「黒糖コッペパン」「牛乳」
「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」

今日のチリコンカーンのポイントは大豆。
給食で大豆が入った献立の日は,大豆を水につけた後,釜でゆっくりとゆがいていきます。こうすることで,やわらかくおいしい大豆になります。

お豆が柔らかくておいしいと子どもたちから好評です。

また,野菜のホットマリネのお野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。
柔らかいのに形が崩れていないので,色鮮やかな見た目と味も楽しめたのではないかなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp