京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:278
総数:542980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4月20日 雨のつく言葉

西京極小学校のみなさん,
こんにちは。

元気にしていますか。

今日は朝から雨がふっていましたね。

ところで,みなさんは,雨がつく言葉をいくつ知っているかな?

雨ふり(あめふり)・雨風(あめかぜ)・雨傘(あまがさ)・雨雲(あまぐも)・・・

あれ?

雨の読み方が,「あめ」と「あま」の2通りありますね。

ほかにも雨がえる(あまがえる)も雨水(あまみず)も,「あめ」ではなく,「あま」と読みます。

あれ?

では,小雨は,どう読むのでしょう?

正解は,「こさめ」です。

雨は,ほかのことばの後につくと「さめ」と読むことが多いです。

例えば,春雨(はるさめ)・氷雨(ひさめ)などです。

ほかにも,雨のつくことばを探してみるとおもしろいかもしれません。


明日は,晴れるかな?



4月17日 今できることを

今,学校は休校措置でお休みです。
みなさんがいない学校は,とても静かです。
そして,みんな,さびしい気持ちでいます。

でも,教職員のみんなは,今できることを頑張っています。

例えば・・・
給食調理員さんや栄養教諭は,給食が始まったらすぐに着られるように給食のエプロンのお直しをしてくださっています。また,給食室のおそうじも一生懸命してくださっています。

管理用務員さんは,毎日,たくさん散っている桜の花びらや,葉っぱをきれいにはいたり,学校のいろいろなところの修理をしたりしてくださっています。

事務職員さんは,学校が始まったらすぐにみなさんが使えるようにファイルやたななどの物の準備や,お金の計算などをしてくださっています。

先生たちは,家庭訪問に出かけたり,お勉強の準備をしたり,みなさんへのメッセージをホームページにのせたりしてくださっています。そうそう,運動場のケンパの修理もしてくださいましたよ。

みんな,離れていても,みなさんのことを考え,今,できることを頑張っています。


みなさんも,
「今,私にできることは何かな。」
「おうちの人のために何ができるかな。」
と考えて,行動してみてくれると嬉しいです。


そうそう,私たちみんなが一番にできること,
それは,
 ・きそく正しい生活
 ・好き嫌いせずに栄養のバランスを考えて,
  3食しっかり食べること
 ・手洗い,うがい
 ・用事がないのに出歩かないこと
つまり,
  健康でいるために努力することですね。

画像1画像2画像3

4月16日 野に咲く花のように

画像1
みなさん,こんにちは。
今日はとても良い天気でしたね。
どんなふうに過ごしましたか。

校長先生は,学校の中を散歩しました。


お日様の光をいっぱい浴びて,元気いっぱいの草たち。
黄色や紫・水色の花も咲いていました。
この草たちを見ていて,1曲の歌を思い出しました。
昔,テレビドラマの主題歌にもなった
「野に咲く花のように」という歌です。

歌詞を紹介しますね。


野に咲く 花のように 風に吹かれて
野に咲く 花のように 人をさわやかにして
そんな風に僕たちも生きてゆけたら すばらしい
時には暗い人生も
トンネルぬければ夏の海
そんな時こそ
野の花の けなげな心を知るのです

野に咲く 花のように 雨にうたれて
野に咲く 花のように 人をなごやかにして
そんな風に僕たちも生きてゆけたら すばらしい
時にはつらい人生も
雨のちくもりでまた晴れる
そんな時こそ
野の花の けなげな心を知るのです

           作詞 杉山 政美


すてきな歌詞だと思いませんか。

長いトンネルに入っていても,いつかぬけます。
雨が降っていても,いつか上がります。


今日,校長先生は,校庭の草たちに元気をもらいました。
みなさんにも,その元気をおすそわけします。

未来を信じて,
強い心で,一日一日を過ごしたいですね。

やってみよう!

家庭での学習として,取り組んでほしいものを各学年で課題として担任の先生から伝えてもらっています。自分で時間を決めて,毎日学習に取り組みましょう。学習する習慣をつけることも大事なことですね。

ほかにも・・・
○苦手だなと思う学習については,繰り返しノートに練習する。
○学習していないところがあれば,教科書を読んで疑問に思ったことをノートにメモしたり,図鑑などで調べたりする。
○音楽の教科書に載っている教材曲を見て,どのように歌ったり,演奏したりしたらよいかを考え,できる範囲で実際に歌ったり,楽器で演奏したりする。
→教科書の会社「教育芸術社」のウェブサイトに「自宅学習支援コンテンツ」があります。開いてみると,範唱が聞けますよ。
○図画工作の教科書を見て,家庭でできる範囲で作品を作ってみたりする。
○書写の教科書に載っているお手本を見て,毛筆で書いてみる。
○家庭でも安全に行うことができる運動(体を伸ばしたり,ほぐしたりするストレッチなど)を行ってみる。

●文部科学省(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

各教科ごとに様々な教材が整理されています。サイトにあるコンテンツを見ながらいろいろな学習に取り組めるサイトです。番組を視聴し,わかったことや考えたことをノートに書くと素敵な学習につながると思います。

ほかにも,各教科の教科書の会社のウェブサイトにアクセスすると,楽しく学習できる教材が紹介されています。

【みなさんにお願い】
おうちの人やご近所の人の迷惑にならないように気を付けてください。
例えば・・・
 ・大声で歌を歌う
 ・夜遅い時間にリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する
 ・おうちの中で走り回る    など
自分は勉強しているつもりでも,ほかの人が困ることはやめておきましょう。


4月15日 やさしさが 広がった!

きのう,紹介した,桜の花のプレゼント。

「きれいでしょう?」
「うれしいな」
と,口に出して言ったら・・・

なんと!
やさしさが広がって,
こんなに桜の花がいっぱいになりました。

みんなの,やさしい心がいっぱいです。

ありがとう!

画像1

4月14日 「よろこび」見つけ

画像1
いままで当たり前だと思っていたことが,当たり前ではなかったことに気付く毎日です。
当たり前に学校にきて,当たり前に友達と遊んで,当たり前にみんなで勉強する。
そんな当たり前の日常が,なくなってしまいました。
「今までなら,○○できたのに・・・(今はできない)いやだな。」って思ってしまいがちです。
思いっきり外で遊べないから,イライラがたっまってくるのも事実です。

でも,だからこそ,
毎日の中に小さな喜びを見つけていきたいと思います。

桜の花びらが散ってじゅうたんみたいになっているよ。きれいだね。
今日は,ハンバーグだ。うれしいな。
お姉ちゃんが,計算の仕方を教えてくれた。ありがとう。

そんな気持ちを口に出して言ってみましょう。
きっとその喜びは,人から人へ広がっていきますよ。

今日,校長先生は素敵なプレゼントをもらいました。
風でたくさんの桜の花が散っていました。
それを拾って,校長先生にプレゼントしてくれたのです。
「きれいだな。校長先生にもあげよう」と思ってくれたそのやさしい気持ちがうれしかったです。
ありがとう!

4月14日 どこが どんなふうに ちがうかな?

画像1
西京極小学校のみなさん,
おはようございます。

いつも通り,早起きできましたか。
朝ごはんは,食べましたか。

今日は,昨日とは違って青空が広がっています。
けれど,気温は9度。
きつい風が吹いていて,大変寒いです。

さて,問題です。
ここに2枚の写真があります。
どこが,どんなふうにちがいますか。

実は,上の写真は,4月1日の朝に写したものです。
それに対して,下の写真は,今朝,写したものです。
2週間で,だいぶんと変わりましたね。

いつも見ていると,変わったことに気づきにくいですが,
こうして,くらべてみると,よくわかりますね。


画像2

4月13日 読書のすすめ

みなさん,こんにちは。
春だというのに,寒い日が続いていますね。
今日は,雨が降り,気温も低かったです。
朝にはカミナリもなっていましたね。

ところで,みなさんは,本が好きですか。
校長先生は,小さいころ,とても本を読むのが好きでした。
昔話や,絵本,文庫本,図鑑・・・ファーブル昆虫記や怪盗ルパン・怪人20面相シリーズなど,いろいろな本を読みました。
あまりに本に熱中してしまい,夜寝るのが遅くなって
おうちの人に叱られたこともありました。

学校がお休みになって,退屈だなと思っている人も多いと思います。
そんな時は,ぜひ,本を読んでほしいなと思います。

本は,
 知らない世界に連れて行ってくれます。
 たくさんの不思議に出会えます。
 はてな(ぎもん)に答えてもくれます。
そして,
 心を豊かにしてくれます。

先生のお気に入りの本の1冊に『赤毛のアン』があります。
『赤毛のアン』は,カナダの作家モンゴメリが書いたお話です。
題名にもなっているアン・シャーリーという女の子が主人公のお話です。
この『赤毛のアン』を先生は,何度も読みました。
最初に読んだのは,小学生の時です。
中学生の時にも読みました。高校生の時にも読みました。大学生の時にも読みました。
そして,先生になってからも何度か読みました。
いつ読んでも,何度読んでも,感動を与えてくれました。
そして,新しい発見がありました。

みなさんのお気に入りの本は何ですか。

みなさんも,「一度読んだから,もう読まない」なんて思わないで,
ぜひ,2度,3度と読んでみてください。
その本がもっともっと好きになるはずです。

画像1

4月10日 新しい教科書

西京極小学校のみなさん,こんにちは。

休校になって,1日目です。
みなさん,どのように過ごしていますか。
元気ですか。

今日,お休みの期間中に設定されていた登校日が中止となってしまいました。
来週,学校に来るのを楽しみにしていてくれたみなさん,ごめんなさい。
5月7日まで会えませんが,健康に気を付けて過ごしてくださいね。

***************************

1年生の人は入学式の日に,
2年生から6年生の人は昨日,
新しい教科書をいただきましたね。

もう,教科書を開いてみた人もいるのではないでしょうか。

校長先生は,子どものころ,
新しい教科書を開くとき,ドキドキしたのを覚えています。
みんなも同じ気持ちなのではないでしょうか。

どんなことをお勉強するのかな。
教科書を開いて確かめてみましょう。
声に出して読んでみるのもいいですね。

これから一年間,
一緒にお勉強していきます。
ていねいに 名前を書いておきましょう。

画像1

4月9日

昨日,始業式で
「『笑顔があふれる西京極小学校』にしよう!」と,
話をしました。

今朝,安全指導をしていると,
たくさんの子どもたちが,
目を見て,笑顔で「おはようございます!」と
あいさつをしてくれました。

子どもたちの素敵なあいさつのおかげで,
元気が出てきました。

西京極小学校のみなさん,ありがとう!

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日から5月6日水曜日まで学校がお休みになります。

せっかく学校が始まり,
みんなが,
さあ頑張るぞ!と思っているところなのに,
残念だなと思います。

校長先生も,みなさんに出会えたところなのに,
寂しいです。

けれど,みんなの健康を守るためなので,
仕方がありません。


離れていても,心はつながっています。

それぞれの場所で,
自分ができることを精一杯
頑張り合えたらいいなと思います。


お休み中は,手洗いうがいを心掛け,できるだけ用事のないお出かけはしないようにしてください。
毎日,熱を測るなどして,自分の健康に気を付けてくださいね。

学校に来ているときと同じように,早寝・早起きを心掛け,朝・昼・晩,3食しっかりご飯を食べて,強い体を作りましょう。

そうそう,おうちの人を助けて,お手伝いも頑張ってほしいです。

一番身近にいる,大切な人,おうちの人に喜んでもらえると,いいですね。


下校のとき,「また来週!」と笑顔で手を振ってくれたみんな。

来週の登校日,みんなに会えるのを楽しみにしています。

See you next week !

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp