京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up92
昨日:143
総数:537979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月26日 ありがとうございます

画像1
雨がふっています。
朝から湿気が多くて,ムシムシしていましたね。

みなさん,元気ですか。

今日は,ひまわり学級と1年生,6年生の学習相談日でした。

なわとびをとんだり,課題の振り返りをしたり,運動場を走ったり・・・
みんな,楽しそうにがんばっていました。

いつも,子どもたちの登校にたくさんの保護者の方が付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。

あるお母さんが,
「先生,やっと学校が始まりますね。
 いつ始まるのか,いつ始まるのかと待っていました。
 嬉しいです。」
と言ってくださいました。
そのお母さんの顔は,笑顔でした。
「よろしくお願いします」
とも言ってくださいました。

こんなふうに学校の再開を待ち望んでくださっていたことに,感謝するとともに,身の引き締まる思いがしました。

私たち教職員は,
  学校が始まってうれしい!
  学校が楽しい!
と子どもたちが笑顔で登校できるように,がんばっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像2

5月25日 ふしぎ発見!

画像1
あれ?っとふしぎに思ったときは,
近づいたり,
周りの様子を見たりすると,
何か発見できるかもしれません。

もしかしたら・・・と予想してみることも大事ですね。

実は・・・

これは,柿の花でした。


みなさんも,
あれ?何だろう?とふしぎに思ったときは,
先生のように,近づいたり,周りを見たり,予想したりしてみてください。

図鑑で調べたり,人に聞いたりしてもいいかもしれません。


画像2

5月22日 うれしいお知らせ

西京極小学校のみなさん,元気ですか。

今日は,うれしいお知らせが届きました。

みなさんも知っているように,
6月1日から学校が再開されることになりました。

これまでみなさんがいろいろなことをがまんしてくれたおかげです。
ありがとう!

学校の金魚の赤金(あき)ちゃんも,
尾びれをひらひらさせて,元気に泳いでいます。
みんなにもうすぐ会えるので,うれしいのかな。

でも,油断は禁物です。

手洗い,うがいを心掛けて,
きそく正しい生活を送りましょう。
ご飯もしっかり食べてくださいね。



画像1
画像2

5月21日 学習相談日

今日は,3年生と4年生の学習相談日でした。

ソウシャルディスタンスをとって,
課題の確認をしたり,体を動かしたり・・・
あっという間の45分間でした。

教室から降りてきて,靴箱で靴を履き替えているときのみんの笑顔を見ていると,楽しかったことがよくわかります。

子どもたちにとって,
学校が楽しいところ,うれしいところであり,安心して学べる場所であり続けるよう,教職員一同、これからも努力してまいります。

来週も学習相談日があります。
たくさんの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
ぜひ,ご予定ください。

さて,本日夜にも京都の緊急事態宣言が解除されるのではないか、と報道されています。しかし、解除されたからと言って、すぐに元のように全員が一斉に登校して学校生活を始めるのは難しいと思われます。
京都市では、子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、現在様々な検討がされています。
方針が決まり次第お知らせさせていただきます。
もうしばらくお待ちください。


画像1

5月20日 学習相談日2

今日は,2年生と5年生の学習相談日でした。

久しぶりに担任の先生や友達に会えて,
みんな,笑顔でした。

校門でみなさんをむかえていると,
「こんにちは!」という元気な声が聞こえてきました。
振り返ってみると,
5年生の人が2人,校門に立って,
登校してくる人にあいさつをしてくれていました。

なんて,すてきなのでしょう!!

とても嬉しい気持ちになりました。

きっと,迎えてもらった人たちも,嬉しくなったと思います。

明日は,3年生と4年生の学習相談日です。

みなさんに会うのを楽しみにしています。
気を付けて来てくださいね。



画像1
画像2

5月19日 学習相談日

今日は,ひまわり学級・1年生・6年生の学習相談日でした。

久しぶりに,たくさんの人と会うことができました。

黄色の帽子をかぶって歩いてくるみなさんを見つけて手を振ると,
元気に手を振ってくれる人,
だーっと走ってきてくれる人,
笑顔であいさつしてくれる人・・・
人によって,いろいろな反応がありました。
校長先生にとって,そのどれもがとても嬉しかったです。

みなさんに会うと,元気がでます。
そして,がんばろう!という気持ちになります。

先日,地域の方が「子どもたちの声が聞こえないというのは,寂しいですね」とおっしゃっていました。
でも,今日は,久しぶりにたくさんの声が学校の中で聞こえてきました。
やっぱり学校はこうでなくっちゃ!

明日は,2年生と5年生の学習相談日です。

みなさんに会うのを楽しみにしています。
気を付けて来てくださいね。

そうそう,健康観察票とマスクを忘れないでくださいね。


画像1

5月18日 何の実かな?

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

雨が降る前に,校長先生は,西門の近くで2種類の実を拾いました。

何の実かな?

わかりますか?

小さい実は,みなさんもよく知っている梅の実です。
もしかしたら,この実を使って,おうちの人が梅干しや梅酒を作っておられるかもしれません。

大きい実は,杏(あんず)の実です。
だんだん,黄色に熟してよい香りがしてきますよ。

学校には実のなる木もたくさんありますね。
秋には柿の実もたくさんなるそうです。
楽しみです。

さて,明日から学習相談日が始まります。
明日は,ひまわり学級と1年生,6年生です。
たくさんの人が登校してきてくれたら嬉しいです。
Aグループの人は 8:30
Bグループの人は12:45から始まります。
安全に気を付けて登校してきてくださいね。

画像2

5月15日 花ザクロ

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

今日は,花ザクロを紹介します。

赤くてかたい実だなぁって思っていたら・・・
じつは,「ガク」でした。
固い「ガク」が割れて,鮮やかな朱色の花が咲きます。

西京極小学校には,いろいろな植物が植わっています。
その植物1つ1つに,札が下げられていて,名前が紹介されています。

その札は,管理用務員さんが,1枚1枚,作ってくださったものです。

この札のおかげで,たくさんの植物の名前を知ることができます。

学校が再開したら,みなさんもぜひ,いろいろな植物の名前をおぼえてくださいね。


画像2

5月14日 しあわせ

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

校長先生は,今日,1年生の女の子に教えてもらって,
おりがみで四つ葉のクローバーを折りました。

かわいいでしょう?

四つ葉のクローバーを見つけると,
「しあわせになる」と言われています。

この四つ葉のクローバーを見て,
みんなが,しあわせになってくれたらいいなと思っています。

1年生の男の子が,シュリケンの作り方を教えてくれました。
わからないところは,一緒に手伝ってくれました。
ピンクのシュリケン,かっこいいでしょう?

それから,
女の子が,パンプキンやシュリケンをプレゼントしてくれました。
かわいいでしょう?

1年生のやさしい気持ちがうれしくて,
校長先生は,しあわせになりました。

画像2

5月13日 スイートピー

西京極小学校のみなさん,こんにちは。

2年生のみなさんが,1年生の時に植えたスイートピー。
5月7日に2年生の先生が紹介してくれていましたね。

今日,そのスイートピーをいただいて,
校長室に飾らせてもらいました。
ありがとうございます。

見てください。

とってもきれいでしょう?

花びらが,ちょうちょみたいです。
いろいろな色がありますね。
細いツルが,クルンクルンしていてかわいいですよ。

きれいなものを見て,きれいだなと思える心,
かわいいものを見て,かわいいなと思える心を
大切にしたいなと思います。


実は,とってもいい香りがしています。

香りが届けられなくて,残念です。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp