京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:78
総数:537533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「目指せ!おはし名人」

画像1
みなさん,こんにちは!暑い日がつづいています。
しっかり水分補給をしながら,すごしてくださいね。

さて,今日はおはしの持ち方についてお話します。

みなさんのおはしの持ち方は,どうなっていますか?
持ったときおはしが交差していたり,にぎっていたりしませんか?

おはしが正しく持てると,いいことがたくさんあります。

おはしだけで,切る,つまむ,すくう,はさむ,まぜる, のせる,などいろいろな使い方ができるようになります!

休校期間中に,おはし名人を目指しませんか?
上にのせている写真を見てぜひチャレンジしてみてくださいね!

給食室 「よいしせいで食べよう」

画像1
みなさん,こんにちは!元気にすごしていますか?

今日は,食事をするときのしせいについてお話します。

今,みなさんは家で食事をすることが多いと思います。

家で食事をするとき,みなさんのしせいはどうでしょうか?
せなかがまがっていたり,つくえにひじをついていませんか?

実は,しせいが悪いと,食べたものが,うまくえいようにならないのです。

では,さっそく食事のときに,自分のしせいをチェックしてみましょう。

よいしせいのポイントは3つ!
1:ひじをつかずに,食器をもって食べる。
2:足はそろえて,ゆかにつける。
3:せすじをまっすぐのばしてすわる。

朝・昼・夜の食事をするときに,よいしせいにチャレンジしてみてください!

給食室 「給食献立表配布について」

今日,明日に各ご家庭に配布させていただきます封筒に,家庭数で4・5月分の給食献立表を同封しております。
(1年生につきましては,4月分の献立表は入学式の日に既にお渡ししておりますので,5月分のみの配布となります)

4月分給食献立表には,
   「令和2年度の小学校給食実施期間」
   「京都市小学校給食の献立内容について」
   「アレルギー物質を含む食品表示について」等,
給食に関することが記載されておりますので,
ご確認ください。

給食室 「給食エプロンのチェック」

画像1
先日,給食当番が使うエプロンのチェックを行いました。

のびたゴムを付けかえたり,入れかえたり,新しいものと交換をしたりしました!

きれいになった給食エプロンをお楽しみに!


保護者の皆様
去年度,給食当番時のエプロンの洗濯,アイロンがけ,修繕等ありがとうございました。
今年度もお世話になります。よろしくお願い致します。




給食室 「サービスホールのタイル清掃」

画像1
今日はサービスホールのタイル清掃をしました。子どもたちが,気持ちよく給食時間をむかえることができるうに,サービスホールも日々きれいにしています。
 給食が始まり,サービスホールに来たときは,ピカピカになったタイルにも注目してみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp