京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:78
総数:537533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月15日 花ザクロ

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

今日は,花ザクロを紹介します。

赤くてかたい実だなぁって思っていたら・・・
じつは,「ガク」でした。
固い「ガク」が割れて,鮮やかな朱色の花が咲きます。

西京極小学校には,いろいろな植物が植わっています。
その植物1つ1つに,札が下げられていて,名前が紹介されています。

その札は,管理用務員さんが,1枚1枚,作ってくださったものです。

この札のおかげで,たくさんの植物の名前を知ることができます。

学校が再開したら,みなさんもぜひ,いろいろな植物の名前をおぼえてくださいね。


画像2

5月14日 しあわせ

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

校長先生は,今日,1年生の女の子に教えてもらって,
おりがみで四つ葉のクローバーを折りました。

かわいいでしょう?

四つ葉のクローバーを見つけると,
「しあわせになる」と言われています。

この四つ葉のクローバーを見て,
みんなが,しあわせになってくれたらいいなと思っています。

1年生の男の子が,シュリケンの作り方を教えてくれました。
わからないところは,一緒に手伝ってくれました。
ピンクのシュリケン,かっこいいでしょう?

それから,
女の子が,パンプキンやシュリケンをプレゼントしてくれました。
かわいいでしょう?

1年生のやさしい気持ちがうれしくて,
校長先生は,しあわせになりました。

画像2

5月13日 スイートピー

西京極小学校のみなさん,こんにちは。

2年生のみなさんが,1年生の時に植えたスイートピー。
5月7日に2年生の先生が紹介してくれていましたね。

今日,そのスイートピーをいただいて,
校長室に飾らせてもらいました。
ありがとうございます。

見てください。

とってもきれいでしょう?

花びらが,ちょうちょみたいです。
いろいろな色がありますね。
細いツルが,クルンクルンしていてかわいいですよ。

きれいなものを見て,きれいだなと思える心,
かわいいものを見て,かわいいなと思える心を
大切にしたいなと思います。


実は,とってもいい香りがしています。

香りが届けられなくて,残念です。

画像1

4月12日 カナメモチ

画像1

西京極小学校のみなさん,こんにちは。

今日もよい天気でしたね。

でも,夕方になると,少しはだ寒くなってきました。
日中との気温差があるので,風邪をひかないようにしてくださいね。

4月27日にカナメモチの若葉が赤色から緑色に変わることをお知らせしましたね。
あれから2週間が経ちました。
カナメモチの葉っぱはどうかわったでしょう。

よく見てください。

赤色の葉っぱが,だんだん緑色になってきています。
1枚1枚,葉っぱの色がちがっていますよ。
真っ赤な葉っぱ,朱色の葉っぱ・・・みどり色の葉っぱもいろいろです。
どの色もすてきですね。

知らないうちに季節がかわってきています。



画像2

5月11日 元気にスタート

西京極小学校のみなさん,おはようございます。

さわやかなよい天気です。
青空が広がっていますよ。

お出かけできない。
友達と遊べない。
兄弟げんかばっかりして,怒られる。
一人だとやる気が出なくてダラダラしてしまう。
いろいろつらいことやしんどいこともありますが,
元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

この前配った学習計画表学習計画表に,今日の予定を書いて,1日をスタートしましょう。

みんなで一緒にお勉強はできませんが,
一人で,
計画を立てて,
お勉強を進めていきましょう。
わからない所があれば,おいておいて,学校が始まったときに先生に教えてもらえばいいのです。
「考えたけれど,やってみたけれど,わからなかった」
というのも,大事なことです。

国語や算数のお勉強だけではなく,
本を読んだり,映像を見たり絵をかいたりするのもいいですね。
それから,疑問に思うことを調べてみるのもお勉強です。

さあ,元気にスタートです!

画像1

5月8日 黄色い花

画像1
こんばんは。
西京極小学校のみなさん,元気ですか。

今日もとてもよい天気でしたね。
半そでの服の人もいたんじゃないかな。

きのうの「Flower Moon」見ましたか。
校長先生は,家の外に出て,見ました。
とても明るくて,まんまるで,きれいでした。
この月をほかにもたくさんの人が見ていると思うと,
嬉しい気持ちになりました。

さて,今日は,きいろいお花を紹介します。
かわいいでしょう?

実は,これは菊菜(きくな)の花です。
菊菜は春菊(しゅんぎく)とも言います。
お鍋によく入っているあのお野菜です。

きのう,2年生の女の子が学校に持ってきてくれました。

そのとき,はじめて菊菜の花だと知りました。
校長先生は,ひとつ,かしこくなりました。

教えてくれて,ありがとう。

5月7日 フラワームーン

今日は,とてもよい天気でしたね。
青空が広がっていました。
西京極小学校のみなさん,元気ですか。

今日は満月です。
4月の満月は「ピンクムーン」という名前が付けられていましたが,5月の満月は「フラワームーン」という名前が付けられています。
花が咲きほこる季節の満月だから「Flower Moon」と呼ばれているそうです。
国立天文台によると,満月になる時刻は,19時45分。
今日の天気は晴れ。
きっと,お月見日和になりますよ。

校長先生もまんまるお月さまを見るのが,楽しみです。

見る場所はちがうけれど,たくさんの人が同じ月を見ていると思うと,なんだか幸せな気持ちになります。
はなれていても,同じ空の下,
     みんなつながっているのです。


でも少し冷えるようなので,あたたかくして,
安全に気を付けて,おうちの人と一緒に見てくださいね。

画像1

5月1日 5月は・・・

画像1
今日から5月です。
青空が広がり,今日もよい天気になりそうです。

みなさんと一緒に始業式を迎えた4月8日が,ずいぶんと前のような気がします。

5月は,むかし,「皐月(さつき)」と呼んでいました。
5月は,ぽかぽか暖かくなって,
ちょうど田植が始まる頃です。
稲の苗のことを早苗(さなえ)と言いますが,その早苗を植える月「さなえづき」を略して「さつき」と呼ばれるようになったそうです。
「皐月」と今は書きますが,「五月」と書いて「さつき」と呼んでいたときもあったそうです。
ほかにも,
「五色月(いついろづき)」
「菖蒲月(あやめづき・しょうぶづき)」などの呼び方もあるようです。

蛇足ですが・・・
「五月雨」と書いて,「さみだれ」
「五月晴」と書いて,「さつきばれ」と読みます。

そうそう,
5月のことを,英語では「May(メイ)」と言いますね。

さあ,元気に1日をスタートさせましょう。

4月30日 カナメモチ

画像1
4月27日にみなさんに紹介したカナメモチ。
今朝,見てみると,こんなに花がたくさん開いていました。
可憐(かれん)という言葉がぴったりの小さな花です。

可憐(かれん)とは・・・
「かわいらしく,やさしく大事にしたい感じがする様子」のことです。

3日間でこんなにたくさんの花が咲きました。

そんなカナメモチを見ていて,発見したことがあります。
下の写真を見てください。
この写真は,校門の北側のカナメモチの様子です。
上の写真は,校門のすぐ南側のカナメモチの様子です。

どこが違いますか?

北側のカナメモチには花が咲いていないのです。
よく見ても,つぼみも1つもありません。
同じ木なのに,どうしてなのでしょう。
ふしぎですね。
画像2

4月30日 1日の計画を立てよう

西京極小学校のみなさん,こんにちは。
よい気候(きこう)となりましたね。
もう,半(はん)そでを着(き)ている人(ひと)もいるのではないでしょうか。

ところで,みなさん,
「早寝(はやね),早起(はやお)き,朝(あさ)ごはん」は,ちゃんとできていますか。
生活(せいかつ)リズムを整(ととの)えることは,健康(けんこう)でいるために,とても大切(たいせつ)なことです。
この「早寝(はやね),早(はや)起(お)き,朝(あさ)ごはん」に計画(けいかく)を立てることもプラスしてみましょう。
朝(あさ),1日の活動(かつどう)をはじめる前(まえ)に,「今日(きょう)がんばりたいこと」を考(かんが)えて,1日の計画(けいかく)を立(た)てます。そうすることで,1日の見通(みとお)しがもて,生活(せいかつ)リズムが整(ととの)います。
 そして,夜(よる)には,「今日(きょう)できたこと」は何(なに)かを振(ふ)り返(かえ)ります。人(ひと)はよく,「〇〇できなかった」「がんばれなかった」などと思(おも)いがちです。でも,気(き)づいていないだけで,できなかったことより,できたことのほうがたくさんあるのです。例(たと)えば,「朝(あさ),起(お)こされないで自分(じぶん)で起(お)きられた」「おはようと言(い)えた」「朝(あさ)ごはんをおいしく食(た)べられた」・・・どんなことでもいいです。「できたこと」を書(か)き出(だ)すことで,心(こころ)も元気(げんき)になりますよ。

今日,明日に配布(はいふ)する封筒(ふうとう)の中(なか)に,学習計画表(がくしゅうけいかくひょう)を入(い)れています。
活用(かつよう)してください。


学習計画表←クリック


【保護者の皆様】
子どもたちが自分で計画を立てることが大切です。
はじめはうまくいかないことも多いかもしれません。
そんな時は,できたことをほめていただき,子どもたちが「さあ,明日も頑張ろう!」と思えるように支援していただけたらと思います。
また,低学年では,一人で計画を立てることは難しいかもしれません。最初は,一緒に計画を立てていただいたり,アドバイスしていただいたりできればと思います。
お願いばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp