京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:132
総数:539484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

プレ中学生 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は「プレ中学生」として西京極中学校で学習しました。
 まずは体育館で生徒会役員による学校紹介がありました。授業が50分間になること,中間休みがないことなど,小学校との違いを分かりやすく説明してくださいました。
 その後はクラスごとに中学校の授業体験を行いました。小学校とは少し違った雰囲気の中での授業。少し緊張していました。
 部活の見学もさせていただき,4月からの新しい生活が楽しみになったようです。

卒業文集 6年生

画像1画像2
 年末から,卒業文集の作成に取り組んできました。小学校生活を振り返り,将来に向けての目標をひとりひとり自分の言葉で書き上げました。アルバムには,子どもたちがパソコンで打ち直したものが掲載されます。今週はパソコンを使ってアルバムのページを作っていきました。初めはたどたどしかったタイピングも,だんだん速く正確にできるようになってきました。

身体計測 6年生

画像1画像2
 身体計測を行いました。冬休みにぐんと背が伸びた子が多くいました。6年生は3学期の終わりにも身体計測を行い,6年間の成長を確認することになっています。
 身体計測の前には抵抗力をつけることの大切さを教えてもらい,鏡を見て「扁桃腺」を確認しました。インフルエンザに気をつけて,小学校生活最後の3か月を楽しく過ごしたいと思います。

4年生 学年集会

画像1画像2
 3学期のスタートに,学年集会を行いました。
 五年生への進級に向けて,残り3カ月をどのように過ごしていったらよいのかを考えました。「みんなのお手本になりたい」,「低学年に優しく声をかけられるようになりたい」等,たくさんの意見が出てきました。残り3カ月は「自発」,「思いやり」,「協力」の3つの合言葉を大切にして過ごしていきたいと思います。

3学期のスタートです 6年生

画像1画像2
 新しい年を迎え,6年生は元気に3学期をスタートさせました。小学校生活最後の3か月。悔いの残らぬよう,自分の力を精一杯発揮してがんばってほしいと思います。
 インフルエンザの流行のため始業式は放送で行われましたが,どの子もピンと背筋を伸ばして校長先生のお話を聞いていました。その後の大掃除では,普段なかなか掃除できない窓を拭いたり,教室のすみずみまでほうきで掃いたりしました。きれいになった教室で,明日から気持ちよく学校生活を送ることができそうです。

西京極タイム

 終業式後に1年生の西京極タイムがありました。今回は,インフルエンザ等の感染症拡大を防ぐため,ビデオでの発表となりました。
 1年生は,国語科で学習をした自動車図鑑について発表をしました。大きな声ではっきりと発表することを大切に練習をしてきました。
 「わたしがまとめたじどう車は,まるいハンドルがついていたけど,○○さんのじどう車はレバーになっていて驚きました。」「じどう車はいろいろなつくりが考えられているのだなと思いました。」などビデオを視聴後はめあてに沿って各クラスで感想交流もしました。
画像1画像2

学校保健委員会

画像1
 12月13日(金)に学校保健委員会を開催しました。関係の教職員を始め,PTAからは本部役員,保体委員の方々にも多く参加していただきました。
 今年度は,学校医の先生に『インフルエンザの予防・診断・治療』というテーマで講演をしていただき,インフルエンザワクチンの有効性やインフルエンザの危険性について,資料をもとに詳しく学ぶことができました。また講演後には,学校での今年度の感染症の流行状況や出席停止措置等について改めて説明をさせていただきました。
 参加された方からは「予防接種の大切さを改めて感じた」「抗インフルエンザ薬の種類や特性について知れて勉強になった」「学校へ提出している保健関係の書類が活用されていることを知り,来年度もきちんと確認・提出しないといけないと思った」との意見をいただきました。
 

持久走記録会

画像1
 持久走記録会がありました。雨天で延期になっていましたが,当日は晴天に恵まれ,とても走りやすい気候の中で走ることができました。子どもたちはそれぞれ目標をもって,一生懸命走っていました。

4年 楽器を使って

画像1画像2
 音楽科の学習では,楽器を使った音楽づくりや合奏に取り組んでいます。
 トライアングルやカスタネット,ウッドブロックなどを組み合わせて自分たちのオリジナルの音楽を作って演奏したり,木琴や鉄琴,オルガン,リコーダーに分かれて,合奏をしたりしています。
 拍の流れにのって楽しそうに演奏をする姿はとても生き生きしています。グループで話し合っていく中で,始めや終わりの部分を工夫して楽しみながら楽器に触れることができました。

4年 車いす体験

画像1画像2
 これまでの総合的な学習では,目や耳,足等が不自由な人の困りについて考えてきました。身の回りには点字やスロープ,補聴器など,困りを手助けするためのものがたくさんあることに気が付きました。
 今回は,実際に車いすを体験して感じたことを交流しました。車いすに乗る・車いすを押す・近くで見るの3役に分かれ,曲がり道や段差・緩やかな坂道などを体験しました。「歩いているときは気にならない段差が大変やった。」,「声をかけてくれたから安心した。」など様々な感想が出ていました。
 実際に自分が体験してみて「知る」ことが人にやさしくするための第一歩だと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp