京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:142
総数:537505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

11月19日の給食は・・・

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀」,11月のなごみ献立でした。
 「沢煮椀」は,新献立でもあり,細切りの豚肉とたけのこや人参などのせん切り野菜が入った具だくさんのすまし汁です。京野菜の九条ねぎが入りいろどりもよく,寒い日に温かな汁物でした。
 2年生は「おはしを上手に使おう」という食の学習を行っています。給食時間,一汁二菜の和食の献立を正しいおはしのもち方を意識しながら,おいしく味わうことができました。

11月15日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。さけのちゃんちゃん焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立で,北海道の郷土料理です。下味をつけたさけを赤みそや白みそを合わせた調味液でからめ,キャベツ,にんじん,たまねぎ,しめじなどの野菜を敷き詰めたホテルパンにたれごとのせて焼き上げた献立です。
 おなかを減らして,たてわりオリエンテーリングから帰ってきた子ども達,香ばしく焼き上がったちゃんちゃん焼きをごはんといっしょに,豪快に食べていました。

干し柿作り

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目,クラブ活動の時間に,料理クラブ,科学遊びクラブ合同で恒例の干し柿作りをしました。管理用務員さんが先週の金曜日から収穫してくださった西門にある柿の木の柿,約300個をピーラーを使って皮をむき,表面を熱湯消毒した後,2個ひと組にしてひもにくくりつけ,本館入口の梁に干していきました。給食調理員さんも手伝ってくださいました。
 秋の風物詩,来校の際はぜひご覧になってください。

10月31日の給食は・・・

画像1
 10月最終の給食は,「麦ごはん・牛乳・厚あげのオイスターソースいため・わかめスープ」でした。「厚あげのオイスターソースいため」は,厚あげを使った新献立で,たけのこや人参,チンゲン菜などの野菜といっしょにオイスターソースで味つけをした中華風のいため物です。
 そして今日の給食室は,ハロウィン仕様です。

10月25日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立で,先月の鮭の塩こうじ焼きに続き,今月は鶏肉をしょうゆや砂糖,みりん,料理酒などの調味料でつけこみ,白ねぎと共に焼き上げた献立です。
 焼き色よく焼きあげられた鶏肉は,香ばしさの中にしっとりとしたやわらかさもあり,「いいにおい。」「おいしいっ!家でも食べたい。」と大好評でした。

10月23日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
給食室では,朝早くから,春巻の具に使うたけのこやしいたけを刻んだり,はるさめをゆがくなどの下準備が始められていました。全校分600本もの春巻を4人の給食調理員で役割分担をしながら段取りよく作業が進められていました。
 給食時間,各クラスでは「サクサクでおいしかった。もう一本食べたいなぁ。」と感想の声がありました。

10月7日の給食は・・・

画像1画像2画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆」でした。
給食ではおなじみの定番メニューですが,ごはんがすすむ人気の献立です。
 今日から,給食調理員さんとの給食交流が始まりました。初日の今日は,ひまわり学級と6年2組。給食時間,子ども達からは,好きな献立を伝えたり,調理の苦労や喜びなどを質問したりと毎日の給食について知る良い機会となりました。

9月27日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,9月のなごみ献立でした。
 献立は,「ごはん・牛乳・梅ひじきごはん(具)・鶏肉とピーマンのごまいため・すまし汁・おはぎ」でした。
 運動会の練習で体をいっぱい動かしている子ども達,梅ひじきの酸味の効いた混ぜごはんや夏野菜のピーマンなどを使った一汁二菜の献立で,パワーを充電していました。1年生は,おはぎをはじめて食べるという子どももいましたが,小さなおはぎを,大切においしくいただいていました。

9月19日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。
 「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った献立で,西京極小学校の子ども達にとっては,給食で食べる初めての焼き魚の献立です。
 約600人分のさけの切り身を塩こうじで40分ほど漬け込んだあと,オーブン皿に並べて,焼いていきました。表面は,こんがり中はしっとりと焼きあがった焼き魚を,麦ごはんといっしょにおいしくいただきました。

9月18日の給食は・・・

画像1画像2
 今日の給食は,「コッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮」でした。
 チキンのアングレスは,下味をつけた鶏肉に米粉,片栗粉をまぶして油であげ,トマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースにからめた洋風のおかずです。
 4年生の教室では,残ったおかずのおかわりに,長蛇の列ができるほどの大人気メニューでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp