最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:55 総数:539559 |
一輪車に乗ろう子どもたちにいろいろな遊びを広めたいと考えており,先生もチャレンジ!子どもたちは『ひょい』と乗れますが,大人はやっぱり・・・うまくいきません。しかし,互いに手を取り合って練習する姿も子どもたちに伝わればと思います。 今週は,パワーアップチャレンジ週間!体を動かし,思いきり遊ぶ1週間です。 先生も子どもたちと一緒に一輪車を練習し,上達します。 ようこそ私たちの町へ 6年生
国語科では,「ようこそ私たちの町へ」の学習を始めました。来週修学旅行で訪れる名古屋の町のパンフレットを作ります。今週はパンフレットの構成を考えて,どのようなことを調べてこないといけないのか,どのような写真が必要なのかを考えました。修学旅行から帰ってきたら,いよいよパンフレット作成にとりかかります。
校外学習に行ってきました 2年
京都市動物園に,校外学習に行ってきました。子どもたちは,動物園で働いている方のお話を聞いて,一生懸命にメモを取っていました。国語科「動物園のじゅうい」で学習したことから,もっと知りたいと思ったことも質問させていただき,学びが深まった一日でした。
また,行き帰りは,安全とマナーを意識して行動しました。これからの生活にも生かして,みんなが安全に,気持ちよく過ごせるようにしていきたいと思います。 真剣な表情 6年生
そうじの後の10分間はパワーアップタイムです。基本的な四則計算のプリントに取り組むことで,計算力に磨きをかけています。6年生になっても,たし算,ひき算,かけ算,わり算の練習は大切です。
毎日同じようなパターンの問題に取り組んでいるので,タイムがどんどん縮んできています。担任の先生とタイムを競争している子ども達もいます。楽しく力をつけていきたいと思います。 久しぶりのミシン 6年生
家庭科の学習で1年ぶりにミシンを使っています。上糸と下糸のかけ方を復習しました。5年生のときよりもスムーズに準備ができるようになっています。
今日のめあては縫い目が曲がらないよう気を付けること。慎重に取り組んでいました。 食の学習 6年生
栄養教諭の先生と食の学習に取り組みました。今回は,スポーツと食事の関係について考えました。スポーツ選手は朝ごはんから栄養たっぷりのおかずとご飯をしっかり食べると聞いて,自分たちも見習わないといけないなと話していました。よくかんで食べることも体力をつけるのに必要だと教えてもらったので,早速今日の給食からよくかむことを意識して食べていました。
わらべうた学習 2年
10月3日に「わらべうた学習」がありました。
「丸竹夷」等の昔の歌をリズムに乗って歌ったり,歌に合わせて羽根つきをしたりしました。また,音楽科の学習でもいろいろなわらべうたにふれていきたいと思います。 ぜひ,ご家庭でもお話をしてみてください。 修学旅行にむけて 6年生
17日・18日の修学旅行にむけての学習が始まりました。
旅行2日目は子どもたちが楽しみにしているリトルワールドに行きます。自分たちで見学のルートを考え,お昼に何を食べるかも自分たちで決めることができます。地図を見ながら,楽しそうに話し合い活動を行っていました。 生活に役立つ布製品 6年生
家庭科では,「生活に役立つ布製品」の学習が始まりました。5年生のときはミシンでランチョンマットを作りましたが,今年度はきんちゃく袋作りに挑戦です。
今日は布を裁ったりしるしをつけたりしました。次回からはいよいよミシンを使っていきます。安全に気を付けて取り組んでいきたいと思います。 9月 ともだちの日
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
今月は,校内でみんなのために働いている人たちの思いを知り,お世話になっている人々にどう接すればよいかを考えることをねらいとして,「あいさつ,正しい言葉遣いをしよう(感謝の気持ちを伝えよう)」の学習に取り組みました。 2年生は,「気持ちのよいあいさつやどうさをおこなうにはどうすればよいのだろう」ということで,これからの学校生活でどんなことを心がけていきたいかを考えました。学校中が素敵なあいさつでいっぱいになりそうです。 |
|