京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:537552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

最後の授業参観・懇談ありがとうございました。

 2月26日,27日と2日間にわたって行われた授業参観,懇談会には多数お越しいただきありがとうございました。各学年で,子どもたちが主体的に活動できるように授業を行いました。子どもたちの成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。
 また,参観後の懇談会では,この1年間の成果を振り返るとともに,次の学年へ向けての話もさせていただきました。
 今年度も残り1か月となりました。最後までご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

鉄棒の下にマットが整備されました。〜安全・安心に活動するために〜

 鉄棒を安全に安心して使えるように,鉄棒の下にマットを敷きました。
 マットが整備されたことによって,鉄棒の下の土が削られて水たまりができたり,でこぼこになったり,踏みつけられて固くなったりすることがなくなります。
 やわらかいマットが敷かれて,気持ちよく安心して鉄棒が使えるようになりました。体育の時間や遊び時間に,子どもたちが,大いに鉄棒を活用するのが楽しみです。

画像1
画像2

2月の書道教室

画像1
画像2
 2月16日(土)に行われた書道教室では,西京極小学校の校歌を模造紙サイズの大きな紙に分担して書きました。子どもたちののびのびとした歌詞の文字に感心させられました。
 また,来月に実施予定の色紙に書く文字の練習も行いました。

算数検定を行いました。

 2月16日(土)に本校において,算数検定が行われました。事前に申し込んでいた4年生から6年生までの18名が算数検定に挑みました。自分の決めた目標に向かって努力してきた成果を発揮すべく問題に取り組む姿勢は,真剣そのものでした。
画像1
画像2

自分の命は自分で守る〜避難訓練〜

画像1画像2
 インフルエンザの流行の影響で延期になっていた避難訓練を2月15日に行いました。
不審者が学校に侵入したという想定で行いました。「自分の命は自分で守る」ことを意識して,放送の合図で速やかに避難することができました。
 地域で作られた安全マップの紹介もあり,学校外で不審者に遭遇した際の安全な行動について考える機会にもなりました。

2月の朝会

画像1
画像2
 2月の朝会は,今年度5月に行われた,全国体力・運動能力,運動週間調査の結果についてみんなで考えました。西京極小学校の子どもたちの体力や運動能力は,全国の平均より少し下回っているという結果をみんなで確認し,「結果を見て,どう思ったかな?」「みんなでできることはあるかな?」と考えました。クラスでも,「心やさしく 心身ともにたくましい子」に向けて,何かできることはないか考えていくことになりました。
 その後,先日行われた「たてわりオリエンテーリング」の表彰式がありました。赤・白・青・黄それぞれのチームに,賞状とトロフィーが手渡されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp