京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:78
総数:537509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

校内の掲示板を紹介します!

 校内の廊下や階段踊り場の各学年の掲示板には,子どもたちの作品が掲示されています。
 今月は,人権月間ということで,校長室横の廊下にある「人権掲示板」も,各学年の人権標語が掲示されています。素敵な絵も添えられていてなんだか心が温かくなってきます。
 また,それらとは別に各学年ごとに「国語コーナー」を設け,子どもたちの言語環境を豊かにするための取組を進めています。各学年の国語科の学習内容に関連したものを中心に掲示しています。
 17日(月)から個人懇談会が始まります。学校へお越しの際には是非ご覧ください。
画像1
画像2

竹細工の作品が展示されています。

画像1
 職員室に竹細工の菊の花が展示されています。地域で竹細工をされている方が「子どもたちにぜひ見てほしい。」と学校にお貸しいただいたものです。この竹細工の菊の花は,花びらの一つ一つが丁寧につなぎ合わさっていて,完成するのに9か月を要したそうです。このような作品に触れることで,子どもたちの心も豊かに育まれていくことと思います。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。12月末まで展示されています。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土),運動場にて地域の「もちつき大会」が行われました。
 お餅つきの体験もすることができ,子どもたちは大喜びでした。中学生もたくさんお手伝いに来てくれました。
 つきたてのお餅を求めて,お餅の前には長蛇の列が!
 きな粉と醤油でおいしくいただきました。

人権朝会

 12月は人権月間です。3日(月)の朝会では,「世界人権宣言が採択されてからちょうど70年経った今,自分たちの身の回りで人権が守られているだろうか」ということについて考えました。人は生まれながらにみな平等で,人種や性別などによって差別されることがあってはなりません。また,誰もが人間らしく生活する権利があります。学校でも,みんなの人権が守られているか,みんなが安心して生活していくために自分にできることは何かなど,身近な人権問題について考えていきます。
画像1

12月 書道教室

画像1
画像2
 12月1日(土)の書道教室では,前回書いた『読書』『感謝』の行書体にチャレンジしました。画と画のつながりに気をつけて書きました。前回と比べて少し難しかったようですが,紙いっぱいにバランスよく二文字をおさめることができました。

学校運営協議会 企画推進委員会

 29日(木)19:00より,今年度第2回目の「学校運営協議会 企画推進委員会」が行われました。今回は,「学習支援・放課後まなび」「読書活動」「文化・福祉」「野外体験・スポーツ活動」のそれぞれの委員会で,活動の進捗状況について話し合いをしました。その後,1月に西京極陸上競技場にて開催される「たてわりオリエンテーリング」の実施に向けて,子どもたちの安全の見守りやゲームポイントの担当等を決定しました。今年度も,多くの地域の方々,PTAの方々に支えていただきます。学校の方でも,円滑な実施に向けて,準備を進めていきたいと思います。
画像1

応援 ありがとうございました

画像1
 19日(月),右京南支部大文字駅伝予選会が行われました。西京極の子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し,最後まで力いっぱい走りました。最終結果は,Aチーム6位,Bチーム11位と,本選出場は成りませんでしたが,これまで頑張って練習に取り組んできたことは,これからの子どもたちの力になるはずです。
 お忙しい中,たくさんの応援をいただきありがとうございました。

避難訓練

 11月15日(木)の2校時に避難訓練を行いました。
 今回は大地震を想定し,各教室での1次避難,運動場への2次避難と行いました。子どもたちは,迅速にかつ静かに運動場に避難することができました。
 6月18日には,大阪北部地震が起こり,京都にも被害が出ています。その教訓を忘れることなく,自分の身は自分で守れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

火曜日のお昼休みは,ジャンプアップタイム

画像1
画像2
画像3
 火曜日のお昼休みは,いつもより休み時間が5分間長いジャンプアップタイムです。天気の良い日は,1年生から6年生までたくさんの子どもたち,先生も運動場に出て遊んでいます。ボール遊びや大縄跳び,鉄棒,遊具などで思い切り体を動かして遊んでいます。これからだんだん寒くなりますが,しっかり体を動かして,風邪に負けない体力をつけていきたいですね。

書道教室

 11月10日の書道教室では,わくわくルームの机といすを外へ出して,床いっぱいに広がって,いつもより大きい字を書くことに挑戦しました。
 書道の先生はいくつか手本を用意されていたのですが,全員「感謝」という言葉になりました。今まで使ったことがない大きな筆に,大きな用紙。
 それでも,子どもたちはのびのびと勢いのある字を書いていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp