京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:142
総数:537506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

銀賞受賞!! 合唱部

画像1画像2
 NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールが長岡京記念文化会館で開催され,合唱部が見事銀賞を受賞しました。
 審査員の先生方からは,「はつらつとした歌声で朗読を聴いているような素敵な歌でした。」とほめていただきました。ひとりひとりの歌声と心の成長が感じられた1日でした。

6年 水泳記録会

 本日京都市小学生水泳記録会がありました。6年生だけが出場できる大会です。そこで見事女子混合リレーで3位という好成績を収めました。1人1人が力を出し切って,最後までがんばりました。入賞できなかったメンバーも個人の種目や応援を頑張りました。
画像1
画像2

夏休みにむけて 5年生

画像1画像2
 夏休みが始まっています。1学期最後の日はとても暑い日だったので,終業式は教室で行いました。校長先生の「治水碑」のお話を真剣に聞いていました。4年生の西京極タイムもビデオでの放送でしたが,発表が終わるとビデオにむかって拍手をするなど,素敵な5年生の姿が見られました。図書館で夏休みに読むための本を借りたり,お楽しみ会をしたり…。楽しい1日を過ごしました。

ひまわり学級

画像1画像2画像3
図書ボランティアさんの読み聞かせを聞きました。
『30000個のすいか』
明日食べられると知ったすいかは,みんなで逃げ出した。
向かった先は・・・

暑中見舞いを書いて投函しました。
おじいちゃんに,おばあちゃんに,お姉ちゃんに・・・
気持ちが伝わるように,ていねいに書きました。

サマースクールで,うちわ作りに取り組んでいます。
今日は,うちわに貼る紙に絵を描きました。
出来上がりが楽しみです。


西京極タイム 3年生

 1学期終業式の後は,4年生の西京極タイムを聞きました。引き続き,教室でパソコンの動画を見ながら,聞きました。
 4年生は,みさきの家での宿泊学習で学んだことを発表してくれました。3年生にとって,宿泊学習は来年のことなので,「自分も行ったら,友だちと協力して何でも頑張りたい。」「家族と離れるのは不安だけど,頑張ったら楽しむことができるのだ。」などの感想をもっていました。
画像1

1学期終業式

画像1
7月23日で1学期が終了しました。暑さの為,教室で放送を聞いての朝会でした。放送ですが,子どもたちは,姿勢を正してお話を聞いていました。西京極にある治水碑のお話など興味深く聞いていました。

高山先生のブックトーク 3年生

画像1
画像2
学校司書の高山先生に教室に来ていただいてブックトークをしていただきました。今回,紹介していただいたのは,「かもめがくれた三かくの海」「おじいれのぼうけん」「ぺちゃんこスタンレー」「こいつの名前はエメラルド」「おばけ美術館へ いらっしゃい」の5冊です。国語の教科書に載っている本も入っています。子どもたちは,ブックトークに聞き入り,「この本を読んでみたいな。」「この続きは,どうなるのだろう。」などと思いをもっていました。そして早速,その気持ちが行動に表れていました。休み時間になるなり,「学校図書館へ行って,さっき紹介してもらった本を読んでくる!!」と元気に図書館へ向かっていました。
夏休み,たくさんの本を読み,本の世界に浸ってほしいと思います。

6年 着衣泳

 7月20日の体育の時間に,万が一水難事故に遭った時にどのように対処すればよいかを学習しました。ペットボトルや空気を入れて膨らませたビニール袋を抱えて水に浮くということを,体験しました。洋服を着たままでは,動きづらくみんな最初は苦戦していました。しかし,顎を上に向ける,体の力を抜くというポイントをつかむと,上手に浮けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

好きなものについて紹介しよう 3年生

画像1画像2
外国語活動「I like blue.」の学習の最後は,友だちに自分の好きなものについて紹介し合う内容です。「I like〜.」という表現を使って,上手に交流していました。「初めは不安だったけど,友だちに言ってみると,ちゃんと返事が返ってきたから,これでいいのだなと思った。」など,子どもたちは思いをもっていました。何度も練習することで自信がついていくようです。

When is your birthday? 5年生

画像1画像2
 コリー先生と外国語の学習です。今回は誕生日や誕生日に欲しいものを聞き合いました。誕生日以外にも,これまで練習してきたいろいろな質問をコリー先生にもたずねてみました。答えが返ってくると,「英語が通じた!」と,とてもうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp