京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:162
総数:537352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

★ひなまつり献立★

画像1
3月2日はひなまつりの行事献立でした。ごはん,牛乳,ちらしずし(具),さばそぼろ,みつばのすまし汁,三色ゼリーと盛りだくさんです。こどもたちは楽しそうにおかずをごはんにかけて食べていました。また,年に1度の三色ゼリーもあり,中間休みからわくわくしている様子でした。三色ゼリーは「何味かな?」とかんがえながら食べているこどもたちも多く,楽しい給食時間となっていました。

★人気給食★

画像1
2月23日の献立は子どもたちに大人気のハッシュドビーフでした。学校給食ではバター,小麦粉からルウを手作りしています。給食時間になると「ハッシュドビーフや!」という元気な声が聞こえていました。子供たちはご飯にかけて食べます。副菜の小松菜のソテーもシャキシャキしていておいしいとよろこんでいました。

★おばんざい料理★

画像1
おばんざい料理のてっぱいが登場しました。給食ではかまぼこ,油揚げ,にんじん,こんにゃくを煮たものに,手作りの酢みそをかけてたべます。低学年は慣れない酢みそのにおいに苦戦しているようでしたが,ひとくち食べてみると「おいしい!」といってたべてくれました。少し大人の味だったかもしれませんが,どのクラスもペロリと完食でした。

☆台風献立☆

画像1
給食室では突然台風が来ても、安全でおいしい給食が作れるように米や、缶詰がそなえられています。今日は給食室に保管してある米や、缶詰、乾燥野菜を使った献立です。給食の時間が近くなると、子供たちが「カレーのにおいがする」と楽しそうに廊下をあるく声が聞こえてきました。カレーピラフもトマトスープも好評でどのクラスも残さず返してくれました。

お正月料理

画像1
新年も給食が始まっています。1月12日はお正月料理でした。一年中まめに(健康に)すごせるようにという願いがこめられている黒豆や、一年の無事を願って食べるおぞう煮が登場しました。給食ではおぞう煮にお持ちを入れるのではなく、豆腐と白玉粉を混ぜ合わせて作ったふわふわだんごを手作りしています。もちもちしたお団子はこどもたちにとても好評でした。

★韓国・朝鮮料理★

画像1
12月11日木曜日の献立にビビンバが登場しました。韓国・朝鮮では、大みそかに残った食べ物を新年まで持ち越さないようにするため、家にあるものをご飯に混ぜて食べていたのがビビンバの始まりといわれています。ビビンバは子供たちにも先生たちにも人気で、みんな完食でした。スープにはトックもはいっていて、喜んでたべてくれていました。

★ポークビーンズ★

画像1
12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。12月6日水曜日の給食では、アメリカの家庭料理の一つである「ポークビーンズ」が登場しました。アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いですが、給食では大豆を使って作っています。給食時間が近くなると給食室からトマト味で煮込んだいい香りがただよっていました。給食時間にはアメリカの料理をはじめ、スペインやドイツなど、子供たちが知っているいろんな国の料理を話してくれました。

★行事献立★

画像1
今週の木曜日は勤労感謝の日です。行事にちなみ給食では、本日ヒレカツが登場しました。一枚一枚手作りをしました。小麦粉・パン粉をつけて油で揚げます。一人当たり2枚から3枚のヒレカツがつきます。給食前に時間になると、ヒレカツの良い香りが学校中に広がっていました。子ども達もしっかりと食べていて全員完食しました。とても人気メニューでした。

★ハロウィン★

画像1
今日はハロウィンです。給食は減量ごはんと五目あんかけラーメンとだいこん葉のごまいためでした。とても好評で、五目あんかけラーメンにおいてはおかわりの行列ができていました。給食室では、子ども達に喜んでもらうためにハロウィン使用のマスクを着用して配膳をしていました。子ども達は大喜びでした。とても賑やかな給食時間となりました。

★なごみ献立★

画像1
今日は和食推進の日でした。京都の三大漬物のひとつの「しば漬け」が給食に登場しました。左京区の大原で昔からよく漬けられています。なすと赤じそを塩漬けにして作られました。はじめてしば漬けを食べる子が多く、すっぱい!梅干しと似ているといって食べていました。京都の伝統食にふれる給食となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp