京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:78
総数:537539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

初めての学習発表会

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては,初めての学習発表会でした。子どもたちから緊張がとても伝わってきました。練習から本番まで,本当によくがんばりました。終わってみると,「緊張した。」「楽しかった。」「緊張して,あまり覚えていない。」「お客さんがたくさんいて,びっくりした。」「大成功。」など,たくさんのことを話していました。ここで学んだことを,これからの学習にも生かしていきたいと思います。
 たくさんのご声援,ご協力,ありがとうございました。

あさがおのつる

画像1
画像2
 大切に大切に育ててきたあさがおも,もうすぐ自分だけのリースになります。1年生の子どもたちは,最後に種をとったり,にょきにょきと伸びたつるを観察したりしました。どんなリースになるのか,とても楽しみです。

もみじ読書週間

画像1画像2
 10月23日から27日までの一週間,もみじ読書週間がありました。
 その取組の一つとして,図書ボランティアの方々による読み聞かせや図書委員会児童による読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは,とても楽しみにしていました。
読み聞かせを聞いて,「〇〇しているところがおもしろかった。」と話したり,読み聞かせの後のクイズを楽しんだりしていました。
 ありがとうございました。

遠足で動物園に行ってきました。3

画像1
画像2
画像3
 お弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様,ご準備ありがとうございました。
 午後からは,班でスタンプラリーをしながら,協力して活動しました。トイレに行く時も友だちを待ってあげながら,みんなで声をかけあって活動できていました。

遠足で動物園に行ってきました。2

画像1
画像2
画像3
 ふれあいコーナーでは,ヤギに触ったり,話しかけたりしました。
 最初は怖がっていた子も,ふかふかのヤギの体に「気持ちいい。」と話している子どももいました。

遠足で動物園に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 心配していた天気も,動物園についてすぐ雨がやみ,楽しく活動することができました。
 子どもたちは,たくさんの動物たちに目を輝かせ,「かわいい。」「こっちみてる。」など,たくさんのことを話していました。
 特別公開のツシマヤマネコも見ることができ,とても貴重な経験になりました。

あきとあそぼう 2

画像1
画像2
画像3
 行きも帰りも,安全に気を付けていくことができました。
 先生の話も,しっかりと聞くことができました。

あきとあそぼう 1

 生活科の学習で,桂川の河川敷に行きました。たくさん秋の虫を見つけたり,葉っぱで遊んだりしました。子どもたちは,虫に気付かれないように静かに近づいて,かくれんぼしている虫をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」音読発表会

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。それぞれの役に分かれて,子どもたちはその役になりきりながら発表をしました。初めてで緊張している子どももいましたが,見るのも演じるのも楽しかったと,とても生き生きとしていました。

敬老ポスター

画像1画像2画像3
 子どもたちの思いのこもった敬老ポスターが完成しました。日曜参観の時に,保護者の方にたくさんほめてもらったと,子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 土曜学習(最終)
3/5 委員会活動(最終)

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp