京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:142
総数:537436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

平成28年度学校経営方針

平成28年度 学校経営方針
1. 学校教育目標
『心やさしく心身ともにたくましい子の育成』

2. 目指す子ども像
 ・思いやりのある心やさしい子ども
 ・よく考え,進んで勉強する子ども
 ・たくましくねばり強い子ども

3. 目指す学校像
(1) 元気にあいさつをかわす,明るい学校
(2) 思いやり,やさしさのある学校
・相手の痛みがわかり,児童相互,児童と教職員,教職員相互にあたたかい心が通い合っ ている学校
(3) 整理・整頓,後片付けができている学校
(4) 学校と家庭・地域が信頼関係を深め,開かれた学校

4. 目指す教職員像
・子どもたちの主体性と社会性を育成し,確かな学力・豊かな心・健やかな体を育む指導 力のある教職員
・一人ひとりの存在を認め,育てることに全力を尽くす人間性豊かな教職員
・専門性を高めるために,常に研修に励む向上心に燃える教職員
・学校を愛し,保護者や地域と共感し,積極的に対話しながら信頼に応える教職員

5. 学校経営方針
 教職員相互の信頼を基盤とし,教育目標の具現化に向け,「確かな学力の定着」「豊かな心の育成」「健やかな体の育成と体力の向上」「西京極小スタイルのコミュニティ・スクールの確立」を学校経営の基本方針として,教育目標の達成のための教育活動を全教職員で行う。
(1) 学習指導の充実〜子どもたちが自らの未来を切り拓く学力を身につけるために〜
(2) 規範意識を高める指導や「きまり」を守る生活指導の徹底
(3) 豊かな心と体を育てる指導の充実
(4) 人権教育の充実
(5) 総合育成支援教育の推進
(6) 開かれた学校づくりの推進
(7) 学習環境の整備

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp