京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:78
総数:537535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

料理クラブ 〜ホットサンド〜

画像1
 6時間目のクラブ活動の時間,料理クラブでは,朝ごはんシリーズ第2弾として,「ホットサンド」作りに挑戦しました。
 サンドイッチ用のパンに,ハムとチーズ,薄切りにしたきゅうりをはさみ,もう一枚のパンでサンドをして,周りをフォークの背で押さえてくっつけたあと,トースターで焼きました。どの班も上手に作って,試食していました。ご家庭でも,いろいろな具をはさんで,試してみてくださいね。

給食交流

画像1
画像2
画像3
 今日から給食調理員さんが各クラスに入って,給食時間に交流を深める,給食交流が始まりました。初日の今日は,3年生でした。各クラス,机の向きを変えて話をしたり,給食調理員さんへの質問など,毎日の給食についての思いや工夫などいろいろな話を聞くことができました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 1年生の保護者対象に,給食試食会を行いました。
受付を終えられた方から順次,給食室へ移動し,調理で使う器具や調味料などに触れたり,副食棚の網戸越しに,調理の様子を見ていただきました。
 1年生の給食の様子や,京都市の学校給食についての話のあと,お待ちかねの給食参観,試食をしていただきました。
 メニューは「ごはん・牛乳・さばそぼろ丼(具)・トマトだご汁・黒大豆」でした。
〜保護者感想より〜
・子ども達がおかわりをうれしそうに待っている様子,家では嫌がって食べない野菜もおいしそうに食べているところを見れてよかったです。
・たくさんの方が給食にたずさわり,おいしい給食を子ども達に食べさせてくださっていることが本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。

5月20日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・野菜の梅おかか・フルーツ寒天」でした。「野菜の梅おかか」は,5月の新献立で,キャベツやきゅうり,にんじんなどの野菜を梅干しをつかってあじつけをした,さっぱりと食べやすい副菜でした。
 食の学習は,3年2組。「魚について知ろう」では,今日の給食の平天もそうですが,給食には,いろいろな魚や,魚をつかった加工品などがつかわれます。魚の種類や栄養などを知って,自分の体づくりのためにも意識をして魚を食べる習慣をつけてほしいと思います。

5月17日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉とピーマンのごまいため・かきたま汁」でした。
そろそろ夏野菜のピーマンが給食に登場し,彩りよく見た目,食感共に,食欲が進む献立でした。
 食の学習は2年4組,「よくかんでたべよう」では,歯や舌,あご,ほおなど口全体の働きをつかってよくかむという学習をしました。給食時間,食器をもって唇をとじ,よくかむことを意識しながらおいしくいただきました。

給食室たんけん

画像1
画像2
画像3
 3時間目,1年生の児童が給食室たんけんにやってきました。
 680人分を調理する釜や,オール,ザルなどを目にして,「大きいな〜」「重たいな〜」と歓声があがっていました。給食室内では,給食調理員さんが「かきあげ」を揚げている最中で,こうばしく揚がるいいにおいや,パチパチという音などを感じながら,「早く食べたいな。おなかがすいた。」という声が聞こえていました。

4月19日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・さばのたつた揚げ・野菜のきんぴら・キャベツの吉野汁」でした。さばのたつた揚げは,今回はじめて,米粉を衣につかって揚げました。こうばしくカリッと揚がったたつた揚げを子ども達は,バリバリとかぶりついて食べていました。
 今日から給食委員会も新メンバーで活動をはじめました。低学年にもわかりやすく返却の仕方を教えたり,給食黒板を書きかえたりと,しっかりと役割を果たしてくれていました。

給食がはじまりました・・・

画像1
画像2
画像3
 新しい学年,クラスでの給食がはじまりました。一年生にとっては,小学校に入学して初めて食べる給食です。今日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。一年生の児童は,少し早めに,身支度や手洗いなどの準備をして,給食時間が始まりました。はじめての給食,「わぁ〜おいしい…」「全部食べたよ。」など楽しい会話をはずませながら,おいしくいただくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp