京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:122
総数:539167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

西京極福祉大会

 9月12日(土)「西京極福祉大会」に,西京極小学校
4年生の児童が参加し,地域のお年寄りと交流しました。
 まずは,運動会で演じた「イヤササ!西京極エイサー」
を踊りました。運動会から4か月近くも経っているのに,
子どもたちはその動きをしっかりと覚えていて,躍動感
あふれる動きと元気なかけ声が,会場を魅了しました。
 昼食時には,お年寄り一人一人に,お弁当を配ったり,
お茶を入れたりしました。その後,「わがまち音頭」も
お年寄りを囲む形で披露し,最後に,夏休み前から一生
けん命育ててきたマリーゴールドをプレゼントしました。
 子どもたちの笑顔とお年寄りの笑顔があふれる,とても
素敵なひとときでした。


画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 8月28日(金)に,京都市に大雨による特別警報が
発令されたという想定で,保護者の方への引き渡し訓練を
行いました。当日は,地域の方にも,下校の見守り活動
をしていただきました。
 大地震はもとより,異常気象による集中豪雨や火山の
噴火など,日々の暮らしが常に自然災害の脅威にさらさ
れている昨今,地域ぐるみで,被害を少しでも減らして
いくことは,とても大切なことです。
 当日は,お忙しい中,ご協力いただきありがとうござ
いました。そして,今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

草引き・石拾い

 夏休みが終わり,校庭に子どもたちの元気な声が
戻ってきました。
 また,新たな気持ちで,前期の後半をスタート
しようと,全校で,草ひきや石拾いに取り組みました。
 本来なら,地域の方と初日の8月25日(火)に
実施する予定でしたが,雨天のため,翌日の26日
(水)に行いました。
 各学年,それぞれの分担場所に別れて,一生けんめい
作業をし,大変美しくなりました。
 また,初日には,作業することはできませんでしたが
雨の中,多くの地域の方に集まっていただきました。
 心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp