京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:142
総数:537488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました!

 1年生は11月5日(火)歯科衛生士の堀江さんに歯磨き指導をしていただきました。
有名人の写真を見せ、「もし歯がきたなかったらどうだろう?」という問いかけで始まり,終始とても楽しく,また分かりやすく教えていただきました。
 手作りのおかしや飲み物の見本,しこう,バイキンなどを使い,「歯を磨かなければどうなるのか。」「どういう磨き方をすればいいか。」「歯磨き粉の量はどれくらいがいいか。」「なぜ,食べて歯磨きしないとねてはいけないか。」など本当にたくさんの内容を教えていただきました。
 最後には,紙芝居や「くいしんぼうの『パー子ちゃん』」も登場し,子ども達は大喜びでした。是非,今日の様子を子ども達に聞いていただければと思います。堀江さんありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

動物園に遠足に行きました!

画像1画像2画像3
 11月1日(金)動物園に遠足に行ってきました。日中は,汗ばむような陽気で,本当にたくさんの団体がこられ動物園は大変にぎわっていました。一年生は,3・4人のグループに分かれ,グループごとに時計と地図,クイズの問題をもって園内をまわりました。
 「ぞうはどこにいるの?」「きりんはいたけど『みらいちゃん』の足の模様は見えなかった」「こうもりはエサとしてブドウジュースを飲んでいるんだね!」「クイズはほとんどとけたよ。」などたくさんのことを話してくれました。
 また阪急・地下鉄の中やたくさんの人がいきかう駅構内での集団行動,初めてのことが多くありましたが,落ち着き静かに行動することができていました。
 うららかなすがすがしい秋晴れという大変恵まれたなか,活動できたこととてもよかったと思います。

なつ大好き!!

画像1画像2画像3
 1年生は生活科で「なつだいすき」という学習をしました。水でっぽうで,水をとばしたり,ペットボトルでシャワーをしたり,巨大しゃばん玉作りをしました。
 大きなシャボン玉に歓声をあげたり,気持ちよくシャワーを浴びたりする様子が見られ生き生きと活動していました。ハンガーやケチャップの容器,ペットボトルのご準備ありがとうございました。
 

水泳学習に慣れてきました。

画像1画像2
今日は晴天の中,とてもいい条件で水泳学習をすることができました。
今,水泳学習では,水の中で浮いたり,壁をけってすすむ練習をしています。
まだまだ,水が怖い子どもさんもおられますが,手をもったり励ましたりして指導しています。写真は,「だるま浮き」「けのび」です。また,子どもさんからお話を聞いていただければ嬉しく思います。

水遊びが始まりました!

画像1画像2画像3
 プール学習を開始しました。はじめの1週間は低水位で(大人の膝ぐらいの水位)で水慣れをします。今日は,水のかけあいっこやペンギン歩きをしたり,プールの外周を歩いたりしました。
 朝は少し肌寒かったのですが,プールに入る頃になると日も照り始め,子ども達はとても楽しそうに活動していました。ルールを守り,安全に活動していけるよう指導していきたいと思います。
 またお子さんから,学習の様子を聞いていただければと思います。
 
 

生活科で西京極運動公園に出かけました。

画像1画像2画像3
 6月7日(金)に生活科で西京極運動公園に行きました。
公園では,たんぽぽやしろつめくさなどの植物を観察したり,モンシロチョウを追いかけたりして子ども達はとても楽しんで活動していました。
 また,後半は,おにごっこ,「だるまさんだ」などの遊びもしました。暑い日でしたが,子ども達はとても楽しんで活動していました。
 秋頃また出かけ,初夏との違いを見つけたり,たくさん秋みつけができるようしていきたいと思います。
 

いろいろなかたち

画像1
 算数では,今,「いろいろなかたち」の学習をしています。いろいろな形のはこをつんだり,組み合わせたりして動物や乗り物,タワーなどを作りました。
 子ども達は,楽しんで生き生きと活動していました。実際にものを使うことで,「はこの形はつみやすい。」「丸い形はつめない。」など立体の特徴をはっきり捉えることができました。ご準備いただきありがとうございました。

ころがしドッチボールをはじめました。

画像1
今週から,体育では「ころがしどっちボール」をはじめました。
ルールや準備の仕方,試合前,試合後のあいさつの仕方を覚え,楽しんで学習しています。またお家でも子ども達からお話を聞いていただければ嬉しく思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp