京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/22
本日:count up20
昨日:110
総数:287586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月22日(金)午後2時(午後1時40分受付開始)より行います。

6年生からのプレゼント

画像1
6年生が手縫いのぞうきんを給食室にプレゼントしてくれました。
また,プレゼントには・・・・
「いつも温かくておいしかったです。クイズは給食ができるまでの様子がわかって,さらにおいしくいただけました。6年間ありがとうございました。」
「これからも,1〜5年生においしい給食をよろしくお願いします。」
と,嬉しいメッセージがついていました。
 卒業を迎える6年生には,これから自分自身の食生活について考え,元気に成長していってほしいなと思います。 

画像2

卒業祝いの献立〜トンカツ〜

画像1
今日は,6年生の卒業をお祝いして1枚ずつ心を込めて手作りのトンカツを作りました。ソースも給食のオリジナルソースです。
 「キャベツのソティとお味噌汁と合わせて,まるでトンカツ定食みたい!」と子ども達が大喜びの献立です。
 6年生は,卒業までに1150回くらいの給食を食べてきたことになります。心も体もずいぶん成長しました。ぜひ中学生になっても食べることを大切にしていってほしいと思います。

画像2

給食時間の様子〜6年生〜

 給食室では,「明日は,6年生を送る会ですぐ卒業式やね。」「晴れやかな日やけど,6年生が卒業するとさみしくなるね。」と話しをしながら,お祝いの献立を作っていました。
 給食時間には,そんな6年生がおいしそうに食べている様子を見たくて,調理員さんと一緒に教室をまわりました。
 子ども達からは,「トンカツ本当においしいです!おかわりしたい!」「いつもありがとうございます。」とたくさんの嬉しい声をきくことができました。
 おかわりの時には,調理員さんとじゃんけんで勝ったら!ということで,おかわりの争奪戦をしている様子がまた嬉しい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

給食レシピ〜ほうれん草のいためナムル〜

画像1
〜材料【ほうれん草 5人分】〜
ほうれん草 1束
もやし 200g
ごま油 5g(小さじ1強)
米酢 5g(小さじ1)
さとう 5g(小さじ2弱)
薄口しょうゆ 23g(小さじ4弱)


〜作り方〜
1. ほうれん草を塩ゆでし,冷水に放して十分に水をきる。
2. 2cmの長さに切る。
3. もやしは,細かく切り,塩ゆでする。
4. フライパンを熱し,ごま油を入れてなじませ,ほうれん草・もやしを炒め,さとう・しょうゆ・米酢で調味して仕上げる。

 緑黄色野菜の代表とも言われるほうれん草は,カロテンやビタミンAが豊富。また,ビタミンB群やC,葉酸や鉄分など特に女性に必要な栄養素が多く,野菜の中でも総合的に栄養価が高いです。
 酢を使った料理の中で,ナムルは子ども達に人気のメニューです。
 

旬の食材〜さわら〜

画像1
 今日は,冬から春にかけて旬を迎えている鰆(さわら)で竜田揚げを作りました。給食では,香草揚げや竜田揚げなど油で揚げて使いますが,煮ても焼いてもおいしく食べられる魚です。
 給食室では,冬から春へと食材が変わっていく様子から,季節の移り変わりを感じています。また,季節にあった食材でおいしい給食を作りたいと思います。 

  〜子ども達の感想より〜
少ししょうがの風味がでていてとてもおいしかったです。
外がちょっとカリッとしていておいしくて,中のみがジューシーでおいしかったです。
魚の中までしっかり味がしみこんでいました。

給食レシピ〜プルコギ〜

画像1
〜材料*中学年4人分〜
【牛肉用】
牛肉 160g
にんにく 少々(1.2g)
砂糖 小さじ2/3(2g)
料理酒 小さじ1弱(4g)
こしょう 少々
濃口しょうゆ 小さじ2(10.8g)
ごま油 小さじ1/2
・・・・・・・・・・・・・・・
【炒め用】
たまねぎ 大たまねぎ1/2(120g)
にんじん 1/4(40g)
にら 1/2束(40g)
まいたけ 1/2パック(44g)
ごま 大さじ1弱(8g)
サラダ油 小さじ1/2
砂糖 小さじ2/3(2g)
濃口しょうゆ 小さじ2(10.8g)

1. 牛肉はみじん切りのにんにく・さとう・こしょう・しょうゆ・ごま油・料理酒をあわせた中に30分ほどつける。
2. にんじんは短冊切りにし,たまねぎはくし切り,にらは3cmくらいに切る。
3. まいたけは,石づきをとり,小分けにする。
4. いりごまは,さっと炒る。
5. フライパンを熱し,油をいれてなじませ,肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,にんじん・たまねぎ・まいたけ・にらの順に加えて炒める。
6. 最後にさとう・しょうゆと炒ったごまを加えて火を通して仕上げる。

今日のクイズでは,にらを紹介しました。冬にぜひ食べたいスタミナ野菜ですね。

画像2

給食レシピ〜じゃがいものピリカラいため〜

画像1
〜材料(じゃがいも2個分)〜
じゃがいも 中2個
にんじん 1/4本(30g)
ごま油 小さじ1
みりん 小さじ1強(6.6g)
トウバンジャン 0.6g
塩 少々(0.6g)
薄口醤油 大さじ1弱(16.8g)
米酢 小さじ1強(6g)

〜作り方〜
1, じゃがいもは,せん切りにして水にさらす。
2, たっぷりの湯で歯ごたえが残る程度にさっとゆで,冷水にさらして十分に水きりをする。
3, にんじんは,せん切りにする。
4, みりん・トウバンジャン・塩・しょうゆ・酢を合せておく。
5, フライパンを熱して,ごま油をなじませ,にんじんを炒める。
6, そこにじゃがいもをいれさらに炒め,合わせた調味料を加えて仕上げる。

子ども達からは,「じゃがいもがシャキシャキしていておいしい!」と,人気の副菜です。


手作り献立〜肉だんごのスープ煮〜

 肉だんごのスープ煮は,豚肉とみじん切りのたまねぎ,しょうがと調味料をよく練り合わせ,ひとつひとつ丸めて作ります。スープを透明に保って仕上げるために“あく”を丁寧にとるようにしています。にんじんや,キャベツ・もやしなどのやさしい甘みがでて,おいしく仕上りました。
 子ども達の感想からは,「肉だんごのスープ煮に,はるさめがはいっていて,するすると食べやすくておいしかったです。」「肉だんごによく味がしみこんでいました。もし肉がなかったら魚のつみれを入れてもおいしいと思いました。」と,よく味わって食べているようでした。

画像1画像2

3色ゼリーを味わう子ども達

画像1
 各教室を回っていると・・・
「3色ゼリーを毎日食べたいです!」
「今日は,3色ゼリーだから残さずがんばります。」
「ゼリーを一層ずつ味わうのが楽しみです。」
「真ん中の白色が1番好きな味です。」
画像2

給食クイズ〜3色ゼリーのひみつ〜

画像1
 三色ゼリーは,今年の京都市の成人式で「思い出の給食」の一つとして振舞われるほど子ども達に人気のデザートです。給食クイズでは,三色ゼリーの色にちなんだ問題でした。冬から春に移り変わる季節感を給食から感じてほしいなと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp