京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up46
昨日:61
総数:279721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

ともだちの日

9日(月)はともだちの日でした。
今回は,「なかよくなろう」ということで,西京極小学校区から西総合支援学校に通われているKさんが交流学習に来てくれました。
体育館に集まって質問コーナーやうた遊びなど楽しい時間が過ごせました。

100人近い1年生を前にたくさんの質問に堂々と答えてくれたKさん。西京極小学校にまた遊びに来てほしいと思います。
画像1画像2

ひまわり学級交流会

画像1画像2
今週は,ひまわり学級のお友だちと交流会をしました。
月曜日は1組,木曜日は2組,金曜日は3組でした。

ひまわり学級のお友だちの自己紹介を聞いたり,クイズや歌を歌ったりしました。
とても楽しい時間が過ごせたので,また仲良く交流していけたらと思います。

かざりをつくろう

画像1
 毎朝水遣りをし,生長を見届けてきたあさがおが咲き始めました。
 今日は台風の回復のため,6校時まで授業がありました。5・6時間目は,図工でかざりをつくりました。折り紙を折って,はさみで切り込みを入れてひろげてみると…とても素敵なかざりができました。はじめは出来なくて悪戦苦闘していた子どもたち。教えあったり,鉛筆で線を書いたり工夫しながら完成しました!
早速教室の窓に飾っています。それを見て子ども達の顔もニコニコきらきらしています。
画像2

おむすびころりん

画像1
国語科の学習で「おむすびころりん」の音読発表会を企画しています。
グループでどのように読むか話し合っています。

1,ゆっくり はっきり
2,すらすらと
3,「、」や「。」にきをつけて
読む練習をしています。

毎日の音読の宿題でも気をつけて出来るようにお家でもお声かけよろしくお願いします。
発表会が楽しみですね!
画像2

わかば読書週間

画像1
 25日(月)から29日(金)までわかば読書週間です。
今日は,パワーアップタイムに図書委員会による,読み聞かせがありました。
大きな絵本をお兄さんお姉さんに読んでいただきとても楽しい時間が過ごせたと思います。
 読書週間では朝と昼の10分間,家から持ってきた絵本を読んだり,学校の図書室で借りた絵本を読んでいます。お家でも宿題が終わった後や,寝る前の10分間など,読書をする時間がつくれるといいですね。
 お家の方も時間があれば,ぜひ子どもたちに絵本を読み聞かせしてあげてはいかがでしょうか。

こうえんへでかけよう

画像1画像2画像3
生活科の学習で,今日は東大丸公園へなつみつけに出かけました。
前回行った西中公園よりも広く自然がたくさんある公園なので,いろいろと夏を感じることができたようです。

小さなバッタをつかまえたり,イチョウやもみじが青く生い茂っていたり,たくさん発見があったようです。また,公園までの通り道にはぶどうやトマトがなっているのを見つけている子もいました。田んぼにはおたまじゃくしやあめんぼがたくさん泳いでいました。

 今回も,なつみつけのあとはみんなでおもいっきり遊びました。天気が心配でしたが,すっかり晴れてとても気持ちがよかったです。

夏至

画像1
夏がやってきました。
月曜日から,1年生は水遊びがはじまりました。プールの入り方などすこしずつ学習していきます。
生活科では,なつみつけに西中公園へ行きました。木の実や生い茂った緑の葉など,夏を少し感じられたようです。なつみつけをしたあとは,みんなで遊びました。

雨が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい活動しています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp