京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:537513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 わかば読書週間 その2

画像1
 「わかば読書週間」の期間に図書ボランティアの方々が,読み聞かせをしてくださいます。6月27日(水)は,2・4・6年,ひまわり学級の子どもたちが,聞かせていただきました。
 
 図書室は,満員御礼でした。こうしてた機会にたくさん参加してくれることがなによりうれしいです。

 
画像2

感嘆符 言葉にならないもの

画像1
「言葉になっているものはすべて,知っていることです。知識としてすでにあることですが,言葉になっていないものは,何か新しい発見です・・・」

 アインシュタインの言葉をプレゼントしていただきました。

 京都新聞7月1日日曜日『ソフィアがやってきた!」に掲載されます。ぜひ,ご覧ください。
画像2

感嘆符 言葉の世界は・・・

 「言葉の世界は,とっても小さい。心の中にある言葉にならないものの存在にも気付き,この感じをどうやって表現するか,言葉に代わる方法はないものか・・・写真にゆきついた・・・。」
 言葉に表現することは難しいこともありますよね。でも,その気持ち,考えを一生懸命に言葉にしようとしている私たちですが,言葉にならないものを感じることもたいへん大事だと教えていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ソフィア授業

 京都新聞の日曜版に「ソフィア授業」が掲載されています。
本校でも,6月14日(水)に,写真家荻野NAO之さんのお話を6年生が聞かせていただきました。
 授業のテーマは「僕の見てきたもの」です。写真を撮りたくなったわけ,言葉が通じないってどんなことだろう?メキシコなど外国でみてきたもの,見るってどんなことだろう?
というお話を写真を通してしていただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さらに快適に!

 今年の3月から空調設備の改修工事をしていましたが,やっと6月25日(月)完了しました。なんとか,夏到来に間に合わせていただきました。これで,快適に学習ができることと思います。
 また,6月26日(火)今日から,南校舎1階のトイレの出入り口の改修工事が始まっています。昨年の夏に,改修していただきましたが,さらに使いやすくなるように,運動場から,利用できるように出入り口を作っていただきます。

 さらに,便利に快適になっていきます!
画像1

感嘆符 わかば読書週間

 6月25日(月)〜29日(金)の1週間を「わかば読書週間」としています。この1週間は,朝の「わくわく読書タイム」はもちろんのこと,お昼の「パワーアップタイム」の10分間も読書をします。学校で,最低1日20分間の読書をしています。今週は,1週間では,100分間,全校の子どもたちは読書活動をしていることになります。
 本は,心の栄養です。本と友だちになれたら,世界が広がります。

 今週は,静かな音楽をBGMして読書に集中しています。担任ももちろんいっしょに読んでいます。
 クラス全員,心落ち着けて読書をしている空気はとても素敵です。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 自転車運転免許証

 学科と実技の総合点で,A・B・Cランクで運転免許が交付されます。運転免許証は,カードになっており,自動車運転免許証とよく似ています。ルールやマナーを守って安全に乗ってくださいね。
画像1
画像2

感嘆符 親と子の自転車教室

 6月23日(土),右京警察署,交通安全推進会のご協力のもと,PTA主催の自転車教室が行われました。体育館で,自転車の正しい乗り方やルールをお話していただいたあと,1〜3年生は,すぐに運動場で実際に乗って運転チェックを受けました。4年生以上は,昨年度から実技とペーパー試験を受け,免許の交付をしています。
 実技走行コースでは,信号のある交差点の右折,信号のない左折,ジグザグ運転,遅乗り運転などをテストします。
 子どもたちは,たいへん慎重に乗っていましたよ。
画像1
画像2

重要 臨時休業に伴う回復措置についてのお知らせ

 6月19日(火),台風4号の接近により京都市に暴風警報が発令されたため,5・6校時が臨時休業となりました。その回復措置といたしまして,臨時に授業を実施いたします。
 子どもたちに基礎・基本の学力をしっかりと身に付けさせることも本校の教育活動の大きな目標です。授業を大事に考え,学力向上に向け実践していきたいと思っております。どうぞ事情をご理解いただき,ご了承くださいますようにお願い申し上げます。

 第1学年 7月4日(水)6校時
 第2学年 7月4日(水)11日(水)6校時
 第3学年 6月27日(水)7月4日(水)6校時
 第4学年〜第6学年
  7月2日(月)〜7月6日(金)の5日間
  朝のわくわく読書タイムとパワーアップタイムの時間を教科学習にする

重要 下校の方法を再度ご検討を!

 台風4号の接近により,6月19日(火)午後1時6分,京都市に暴風警報が発令されたため,集団下校をいたしました。集団下校ですぐに下校する,一時学校で待機をして,お迎えにきていただくの方法で対応しておりました。4月に「家庭環境調査票」を記入していただいた際,「緊急時の下校方法」もたずねており,お子様は,その記入していただいた方法で下校していただきました。学年だより等でお伝えしますが,今回,もし,変更がありましたら,担任に必ず,ご連絡をください。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp