京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:132
総数:539452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年生・家庭科〜お好みゆでたまごを作ろう!NO.2〜

 いよいよ試食の時間です。子ども達は「できた!半熟たまごや!」「思ったより固まってしまった・・・。」「塩とたまごだけでこんなにおいしかった?!」といろいろな感想を話してくれました。
 ぜひ,調理実習で学んだことを活かし,朝食に『お好みゆでたまご』の一品をつけるなど自分の食生活へ工夫していけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生・家庭科〜お好みゆでたまごを作ろう!〜

 『あなたのお好みのゆでたまごは・・・?固ゆで?半熟?それとも,とろ〜り?』
今日の調理実習では,たまごのたんぱく質の性質を利用したゆでたまご作りでした。子ども達は,自分の好みの固さにするため,水の量・火加減・ゆで時間などを工夫します。
 写真は,さいばしで混ぜ,卵黄が中心にくるよう丁寧に調理をしている様子です。どの班も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

まごはやさしい〜まめ〜

画像1画像2
 昔から伝わるバランスの良い食事の覚え方「まごはやさしい」の【ま】は豆類です。今日の献立は,煮豆の王様とよばれる”とら豆”を使った『とら豆の甘煮』でした。とら豆は,虎のようなもようがあることからこの名前がつきました。大豆よりもデンプンを多く含むいんげん豆の仲間で,ねばりが強く,やわらかく煮ることができるのです。
 なかなか高級な食材なので給食でも多くは登場しませんが,いろいろな豆の種類を子ども達に知ってもらるよう献立を考えています。

給食で世界の食めぐり〜韓国・朝鮮〜

画像1画像2
 今日は韓国朝鮮の肉料理「夏のプルコギ」を作りました。夏のプルコギには,旬のピーマンやたまねぎ・にんじん・もやしなど野菜がたっぷり入っています。”プル”は火、”コギ”は肉という意味で、うす切りの牛肉にあまからいタレで味をつけてから、野菜と一緒に炒めます。今日は夏向きですが,秋にはまいたけ・ニラなどが入った「秋のプルコギ」を作ります。季節の野菜を加えて,楽しめるよう考えた献立です。
 子ども達にはとても人気があり,今日の残菜はほとんどからっぽでした!

まごはやさしい〜ごま〜

画像1画像2
 昔から伝わるバランスの良い食事の覚え方『まごはやさしい』の【ご】は,ごまです。今日の献立の「三度豆のごま煮」には”すりごま””ねりごま”の2種類を使いました。すりごまは,炒ることで香りをだして加えます。ねりごまは,炒ったごまをクリームのようになるまで細かくすりつぶしたもので,なめらかな口当たりが楽しめるようたっぷり加えました。
 子ども達には,ごまクイズとともに,1粒に栄養がぎゅっとつまっている”ごま”について紹介しました。

運動会のランチタイム

 午前中の種目を終えた子ども達は,「お腹すいた〜!」「牛乳を一気飲みしたい!」と言いながら給食室へやってきました。今日の主菜は『チリコンカーン』!血液や筋肉をつくる良質なたんぱく質を含む大豆がたっぷりのメニューです。運動量の多い時には,ぴったりのメニューですね。
 教室をまわると,敷物をしき楽しく食べる様子や優勝するぞ〜と話をしている様子がみられました。子ども達は午後の種目で力を発揮できるよう,もりもり食べていました。
画像1
画像2
画像3

京野菜〜万願寺とうがらし〜

画像1画像2
 今日の「夏野菜のあんかけごはん」には,京都府内産の『万願寺とうがらし』を使用しました。『万願寺とうがらし』は,舞鶴の特産で,ブランド京野菜の火付けを演じ,他の食材の先駆けとなってブランドの指定をうけています。甘みと特有の風味があり,肉厚で食べごたえのある長さ15cmにもなる大型とうがらしです!大きくても果肉がやわらかいのが特徴です。子ども達は「ピーマンじゃないの?ピーマンの仲間?」と言いながらブランド京野菜の『万願寺とうがらし』を味わっていました。

献立紹介〜夏野菜のあんかけごはん〜

画像1画像2
 夏野菜のあんかけごはんは,けずりぶしでだしをとり,鶏肉・しょうが・にんじん・たまねぎを煮て,最後に夏野菜のなすと万願寺とうがらしを加えて作りました。調理のポイントは,なすと万願寺とうがらしを油で揚げ,栄養価を保ち,うま味と風味をアップさせているところです。色どりもあざやかになり,子ども達にはとても人気のメニューでした!

運動会が晴れますように・・・

画像1画像2
給食室では,みんなが気持ちを切り替えて運動会にのぞめるよう,応援メッセージや願いを込めたてるてる坊主を飾っています。
 13日(水曜日)の運動会は,給食となりますので,子ども達が力を発揮できるよう思いを込めて作りたいと思います。また,3〜6年生は,教室で敷物をひいて給食を食べますので,敷物を忘れないようによろしくお願いします。

旬の食材〜夏みょうが〜

画像1画像2
 夏みょうがは,これから旬を迎える独特の香りをもつ香味野菜です。今日の給食室に届いた夏みょうがは,先端の紅色が鮮やかで,とてもふっくらした良質なものでした!
 すまし汁に小口切りにしていれることで,シャキシャキした食感と食欲を増す独特の香りを味わえるよう工夫しています。野菜として栽培しているのは日本だけという食材で,そうめんの薬味や刺身のつま,そのまま天ぷらや梅酢漬けなどの漬物に使うことができます。ぜひ,夏みょうがですっきりとした味わいを楽しんでみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp