京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:78
総数:537535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5種類の具をあわせた★かきあげ♪

最近はあつい日がつづいていますが、最後の夏らしい献立です★
夏野菜のかきあげは、ゴーヤ・えび・かぼちゃ・にんじん・ちくわの5種類の食材が入っています♪ゴーヤはまた来年までさようならです!

1年生ではゴーヤが苦手っとゆう子もいましたが、少しずついろいろな食材に触れ、食経験の豊かな大人へと育ってくれるといいなと思います(^^)


画像1
画像2

みんな大好きっカレー(^^)

今日の献立はカレーとアスパラガスのソティでした♪
子ども達に「好きな給食は何?」と聞くとほとんどの子ども達が「カレー」と答えるほど、大人気のメニューです♪
おいしさのひみつは、手作りのルー★小麦粉とバターを長い時間かきまぜて練りあげるところがポイントです(^^)
また、ちょっとかわった調味料にはチーズやヨーグルト・フルールチャツネ(あまいジャムのようなもの)などがあり長い年月をかけて作り上げられた秘伝のレシピです★
画像1
画像2

メロンパンとぶどうでフルーツまつり★♪

画像1
今日のパンはお知らせしていたとおり、給食費調整の関係からメロンパン(卵抜き)に変更させていただきました。
子ども達は「今日メロンパンってほんと?!」と朝から声をかけてくれ、とても楽しみにしている様子でした♪
今日はデザートもぶどうだったので、給食にフルーツがちりばめられていました♪★
子ども達に給食を好きになってもらえるよう、また変化球のパンも取り入れていけたらなと思います。

★full moonを眺めて★

昨晩はお月見の日でしたね♪満月はご覧になられましたか?♪
給食では、残念なことに代休と重なってしまい、お月見の日の行事献立がなくなってしまいました。
しかし、今日はお月見の日のクイズをしました♪1年生では「ほえるライオン」がかっこいいからアラビアに住みたいっといっている子もいました(^^)
秋の季節を感じて過ごしたいですね。

画像1
画像2

給食に初登場(^^)ほっけ

今日の給食は記念すべき初ほっけの日でした♪
ほっけは北海道でよくとれ、適度な脂ののりと淡白な味、独特の食感があり、今日は”たつたあげ”に調理しました★
これまで給食にでたことのない魚で、子ども達からは「おいしかったよ!」という声をたくさんもらいました(^^)
画像1
画像2

給食に携わる人★こんにゃく屋さん

今日の「いただきます」では、こんにゃく屋さんを紹介しました(^^)
今日はひらてんとこんにゃくの煮つけに入っている”こんにゃく”を届けてもらった様子と、こんにゃく屋さんの名まえを子ども達に伝えました。
給食の食材にはいろいろあり、それぞれ作ってくれる人・運んでくれる人・調理してくれる人などがいることを伝え、より味わって給食を食べてほしいなと思います♪
画像1
画像2

北海道牛肉でトマトシチュー★

今日の主菜はトマトシチュー♪残菜も少なく、とても好評でした(^^)
給食室内での工夫は、ホールトマト缶を果汁と果肉にわけ、先に野菜と果肉をいためることでトマトの酸味を飛ばすところです。
また、京都市で使用される牛肉は北海道産のもの限定で、おいしく安全に提供しています♪

画像1画像2

さわやかな秋風のようにさっぱり♪

今日の主菜は「鶏肉のさっぱり煮」でした。
みじん切りにした”にんにく”と”しょうが”に、調味料を合わせ
鶏肉と鶉卵をいれて煮込みました♪
米酢をきかせた、さっぱり煮ができあがりました(^^)
給食室では米酢を展示すると、香りをかいだ子ども達の中にはお寿司の匂い♪とお酢を使った料理を思い浮かべている子もいました★
画像1
画像2

ふわふわみたらし団子

今日はクラブ活動があり、給食でもお月見献立として登場する”みたらし団子”をつくりました♪
ポイントは白玉粉にお水ではなく、豆腐を使って作ることで栄養たっぷりのデザートになる★ことです(^^)
耳たぶのくらいの固さに生地を調整することに子ども達は苦労していましたが、とてもおいしそうにできあがりました♪♪
お料理をすることで、食にさらに興味をもってもらえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

真っ赤なうめぼし♪

今日は1年に1〜2回ほどしかでてこない、うめさけごはん!!の日でした。
届いた梅ぼしは、和歌山県・奈良県からのもので、とても立派な梅でおいしかったです(^^)
梅のすっぱい香りを感じられるよう、給食室には梅の入っていた袋を展示しました。香りをかいだ給食当番の子ども達は、おいしそう!といっていた子もいれば、苦手やねん!と逃げる子もいました。
しかし、さけフレークとまぜて調理した具の残菜は、とても少なく嬉しい思いです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp