京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:108
総数:539790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 現地 山の家から!

5月16日(月),朝10:00に学校を出発をして11:15頃に花背「山の家」に到着しました。今日からは,現地から5年生の様子をお伝えします。
今日で3日目ですが,子どもたちはたいへん元気です。食堂での昼食もしっかりと食べていました。今日のメニューは「カレーライス」「鳥みそ丼」「うどん&かやくごはん」の3つから選びます。そして,サイドメニューはサラダやロールキャベツ,コロッケなどなど豊富にあります。昨日の夕食は,カレーライスでしたから「カレーライス」を選ぶ子どもは,いないかと思っておりましたら,やっぱりいました。食べることは,生きる力ですね。全員,元気です。
画像1
画像2
画像3

6月4日(土)は,運動会です

運動会に向けて動き出した西京極小学校です。それぞれの学年の工夫が生かされた演技・競技を楽しみにしてください。今日から授業の体育は、運動会の練習です。

感嘆符 山の家 7:40情報

5月16日(月),山の家での活動も3日目を迎えます。子どもたちは,元気に全員活動しています。でも、少し疲れぎみの様子だ昨日、テントを立てるときには,強い風にとばされてしまったテントもあったのですが,夜は,風も止んで静かに眠れたということです。また,今日は朝食から,野外炊事です。パックドック挑戦中です。

感嘆符 山の家 19:30情報

只今,入浴が開始されました。今日一日の活動を終えようとしています。午前中に設営したテントで本日,寝ます。風が強くてテントがなかなか立たないとお伝えしていましたが,風でとばされていたテントもあったということです。本当にたいへんだったのですね。今は,だいじょうふということです。
明日は,朝から野外炊事です。パックドックをします。1リットルの牛乳パックにアルミホイルで包んだパンを入れて燃やします。牛乳パックが燃え切ったらホットドックの出来上がりです。でも,アルミホイルでしっかり包んでおかないとパンはまるこげです。さあ!がんばってくださいね。

感嘆符 山の家 18:00情報

少し活動が遅れていたようですが,6時にはカレーライスを食べ終えました。さぞかしおいしかったことでしょう。今,片付けの真っ最中です。今日の入浴は,遅い時間です。2回の野外炊事を終えてから入るます。煙まみれ(?)でしょうから,すっきりしてください。

5年生は,5月19日(木),20日(金)と代休ですから,それを含めると,明日から1週間登校しません。来週は,ひとまわり成長した5年生がやってくることでしょう。とっても楽しみです。
本日は,日曜日ですから,子どもたちは登校しませんでした。学校という場所は,子どもたちがいてはじめて「学校」になるのでしょうね。明日は,この廊下もいつものようににぎやかになります。
画像1

さわやかな風が山の家では・・・

5月15日(日),ぽかぽかあたたかく,そして,さわやかな風が吹いている昼下がりですが,花脊山の家では,少々風が強いようです。午前中のテント設営では,このさわやかな風が,邪魔をしてくれるようで時間がかかってしましました。でも,しっかりとたちました。1時間遅れで,野外炊事”やきそば”作りにとりかかりました。お腹は,ますます減っているでしょうね。いっぱいの自然の中,どんな仕上がり(?)のやきそばでもおいしいことまちがいないです。いえいえ!バツグンのやきそばが出来上がっていることでしょう。全員,活動に参加しています。そして,続いてカレーにも挑戦していきます。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1
5月13日(金),2年生は,生活科でさつまいもの苗を植えました。苗は,地域の方にいただきました。ありがとうございます。14日(土)と今日15日(日)は,たいへんよいお天気ですので,担任は朝夕と水をあげに来ています。土に根づくまではしっかりとお世話をします。月曜日からは,もちろん子どもたちがお世話をします。こちらも早く大きくなあれ!です。おいしいおいもさんをいただいている自分を思い描きながら・・・。

感嘆符 山の家 7:50情報

今朝も,すばらしいお天気だそうです。5年生の子どもたちは,朝食を済ませ,今日の活動を始めています。まず,今日の寝床の設営です。しっかりとテントをたてなければ,自分の寝る場所がありません。午前中は,まずこの仕事にとりかかります。それが終わると,昼食のやきそば作りです。これも自分たちでしなければ食べられないということです。今日もフル回転です。

感嘆符 食欲モリモリ!山の家

予定通りに夕食は,17:30に食べ始め,もう終了しました。お天気に恵まれ,外の活動もおもいっきりできたということですから,お腹も減っていたことでしょう。食堂での今日のメニューは,なんだったのでしょうか。食堂は,バイキングで,ご飯もおかわり自由です。たくさん食べたことでしょうね。19:00からは,ナイトハイクです。今,準備をしています。

芽が出たよ!

画像1
1年生の子どもたちは,5月6日(金)にあさがおの種をまきました。「あさがおの生長の観察」の学習は,私が1年生の頃もしていました。芽が出たときのうれしい気持ちは,今も覚えています。子どもたちは,毎日「早く大きくなあれ。」と水をあげています。大きい花が咲くのを思い描きながら・・・
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年職場体験学習
3/7 5年職場体験学習
3/8 5年職場体験学習
3/9 5年職場体験学習 ともだちの日
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp