最新更新日:2024/04/26 | |
本日:24
昨日:78 総数:537533 |
7月24日のきゅうしょくは・・・4年1組の給食風景。給食当番がてきぱきとおかずを配り,たのしい給食時間をむかえていました。 7月23日のきゅうしょくは・・・長崎県産のかぼちゃに京都の京北町でつくられたみそ、やさしいあまみがひろがるみそ汁でした。 4年4組の給食風景。みんなでおかわりをして,食缶もごはんもピカピカ,しっかり食べきることができました。 7月19日のきゅうしょくは・・・
今日の給食は,ごはん・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・野菜のスープ煮でした。
なすやズッキーニなどの夏野菜を使ったラタトゥユは,トマトと一緒に煮込まれて野菜のうまみがとても感じられる献立でした。 食の学習・陶器食器給食はひまわり学級,きれいな食器でいただく給食はいちだんとおいしく感じられ,野菜の苦手な児童もいつもよりはやく食べきることができていました。 7月10日のきゅうしょくは・・・陶器食器給食は1年3組,はじめての陶器食器に「きれいやなぁ・・・」とことばがもれていました。重みのある食器をしっかりともちながら,よくかんでたくさんのあじをみつけることができていました。 7月9日のきゅうしょくは・・・食の学習,陶器食器給食は,1年1組。初めてつかう陶器食器にすこし緊張しながらもうれしそうに,きゅうしょくをいただいていました。「ごはんのあまみがみつかった。」「30回かんだよ。」「とうがらしがにがいけど,あまい・・・」など感じた味を言葉にしながら食べていました。 7月8日のきゅうしょくは・・・食の学習は1年2組。「あじみつけ」の学習では,今日の給食でみつけた味をたくさん発表し,感じたおいしさをクラスで共有しあいました。感じた味を言葉に表すことでおいしさを具体的にみつけることができていました。 給食委員会〜牛乳パック指導〜7月3日のきゅうしょくは・・・食の学習は,1年3組。「あじみつけ」では,あまい・すっぱい・しおからい・にがいといった基本的な味覚について,よくかむことで食べ物の中にかくれている味をたくさんみつけてみようという学習をしました。給食時間,「ひと口30回,50回,99回かんだよ。」という声と共に,「パンの甘い味がみつかった」とか「チーズはしおからい味がした」とたくさんの味を発見していました。たくさんの味をみつけながら,今日は,パンも牛乳もおかずもすべて完食,ペロリ賞でした。 7月2日のきゅうしょくは・・・給食室には,朝から丸々と実ったかもなすと、緑あざやかな万願寺とうがらしがとどいていました。1年生にははじめて食べるという児童もいましたが,香りのよいごま味噌をかけてごはんといっしょに食べることができていました。 食の学習は,6年4組。「カルシウムについて知ろう」では,カルシウムから連想するものや働きについてたくさんの発表ができていました。 7月1日のきゅうしょくは・・・7月最初の献立は,ピリッと豆板醤をきかせたえびと豆腐のケチャップ煮で,休み明けの体をシャキッと目覚めさせてくれました。 食の学習は1年4組。「あじみつけ」では,ひと口30回を目標によくかんでたくさんのあじをみつけようという学習をしました。給食時間は,はじめての陶器食器を使っての給食に少し緊張しながらも,上手に給食をくばり,よくかんでたくさんのあじをみつけていました。 |
|