京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:55
総数:539589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 9月25日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆チキンカレー
 ☆ひじきのソテー

 今日は大人気献立「チキンカレー」です。給食のカレーは市販の物とは一味違うやさしいカレーです。子どもでも食べやすい辛さがありつつも、決して甘くはなく、とにかくご飯がすすむ味をしています。

 その証拠に今日は今年で一番残菜が少なく、全校で1人前も残っていませんでした。食欲の秋も近いですね。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

画像1

給食室 9月22日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ぶたにくととうふのくずに
 ☆ほうれんそうとじゃこのいためもの
 
 今日は京都市の小学校給食の定番献立でした。一見地味な豆腐献立ですが「この味が好き」という子は意外とたくさんいます。おいしそうにもりもり食べていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

 
画像1

給食室 9月20日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆あじつけコッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ブラウンシチュー
 ☆ソテー

 ブラウンシチューは白い「クリームシチュー」にくらべて登場回数が少ない、すこし珍しい献立です。ほのかに甘い味つけコッペパンと一緒に食べると、いくらでも食べられてしまうくらいおいしく、子どもたちにも大人気でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 9月19日 今日の給食

 〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆にくみそいため
 ☆ごまずに

 今日の給食「ごま酢煮」は夏の時期限定できゅうりが入ります。そして今日が今年最後のきゅうり入りのごま酢煮でした。きゅうりはそのほとんどが水分であり、夏に食べると体の熱を下げてくれるだけではなく、水分補給の役割も担ってくれます。

 次に子どもたちが「きゅうり入りのごま酢煮」を食べるころには、きっとまた大きく成長しているのだろうなと思いながら給食をいただきました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

給食室 9月15日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ひらてんとこんにゃくのにつけ
 ☆きりぼしだいこんのにびたし
 ☆かぼちゃのみそしる

 今日は「かぼちゃ」のみそ汁ということで、「みその香り」と「かぼちゃの甘み」がおいしいみそ汁です。涼しくなってきたかと思いきや、また夏が戻ってきたかのような暑い日でしたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 9月12日 今日の給食

〜今日の給食〜

  ☆ごはん
  ☆ぎゅうにゅう
  ☆じゃがいものそぼろに
  ☆ひじきのにつけ
  ☆じゃこ

 「ひじきの煮つけ」はひじき・にんじん・あぶらあげというシンプルなものでしたが、だしのうまみをいかした優しい味つけで、とてもおいしかったです。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
 
画像1

給食室 9月11日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆だいずとツナのドライカレー
 ☆はるさめスープ

 今日は今年度初めての「ドライカレー」でした。ドライカレーという言葉は日本で生まれたものであり、いわゆる汁気の少ないカレーの総称です。キーマカレーもカレーピラフのようなものもドライカレーという括りの一つになります。

 そんな話を給食時間の動画の中で子どもたちに発信したのですが、3年生の女の子から「日本で生まれた言葉なのにカタカナなのはおかしい」という意見がありました。鋭い良い意見です。その場で少しだけ「和製英語」のお話ができましたが、次は国語の中でもっと詳しくお話できるといいなと思いました。

 さて、一方で給食の「大豆とツナのドライカレー」はご飯によく合う味で、子どもたちからも好評でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 9月5日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ポークカレー
 ☆ひじきのソテー
 
 今日は大人気献立「カレー」です。暑い日が続きますが、子どもたちはもりもり食べてくれました。そして今日は給食時間に視聴する動画でクイズをだしました。今日の「ひじきのソテー」にはミックスビーンズを使っていますが、そのミックスビーンズには何種類のビーンズ(豆)が入っているでしょう?

 さぁ、正解者はいたのでしょうか?また聞いてみたいと思います。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 9月4日 今日の給食

画像1
〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆けいちゃん
 ☆ほうれんそうともやしのごまに

 新献立の鶏ちゃん(けいちゃん)は岐阜県の郷土料理です。鶏肉と野菜にみそ風味のたれをからめて作ります。

 子どもたちも初めて食べる献立を楽しみにしてくれていたようで、給食後もたくさんの子が「おいしかったです!」と伝えてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp