京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up50
昨日:341
総数:333668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

給食室 「7月7日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,7月7日「七夕」ですが,あいにくの雨でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「なま節のしょうが煮
「かぼちゃの煮つけ」「七夕そうめん」

今日の七夕そうめんは,おくらを空に浮かぶ星に,そうめんを天の川に見立てて,昆布とけずりぶしでだしをとり,目で見ても食べても楽しんでもらえるように作りました。

また,スチコンで作った「かぼちゃの煮つけ」は煮崩れすることなく,ほくほくと甘く,おいしかったです。

子どもたちは,「星や〜!」「もっと食べたい!」と年に一度の七夕献立を,楽しんでくれたようです。

給食室 「7月6日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,強い雨が降り続く一日となりました。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「チキンカレー」
「ひじきのソテー」

今日は,大人気のカレーでした。今年度初めて登場したカレーに,子どもたちはとてもうれしそうでした。
カレーの日を楽しみにしていたという声もたくさん聞こえてきました!

そして初めて給食のカレーを食べた一年生も,「すっごくおいしい!」「またすぐ食べたい!」と大好評でした。

明日は,七夕献立です。今年も晴れそうにないですが,七夕という行事を給食でも楽しんでもらえたらうれしいです。

給食室 「7月3日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,7月の和(なごみ)献立でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「あげはもの梅だれぞえ」
「伏見とうがらしのおかか煮」「すまし汁」

京都の夏の風物詩の「はも」をカラッと揚げ,梅だれをつけながらいただきました。
また,京野菜の伏見とうがらしを使い,京都の夏を存分に味わえる献立でした。
1年生は,はもを初めて食べる子どもも多かったですが,おいしく食べてくれていたようです。

今日は,「こんぶ」「けずりぶし」「しいたけ」の3種類のだしを使いました。
それぞれのうまみが重なり,さらにうまみがアップしていました。

この週末は天気が崩れるようですが,月曜日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

給食室 「7月1日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立

「バターうずまきパン」「牛乳」
「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」「野菜の洋風煮」

今日は,スチコン献立「夏野菜のボロネーゼ」でした。
夏野菜とチーズの組み合わせは,とても好評で子どもたちも,教職員もおいしくいただきました。

給食時間が近づくにつれて,学校内に漂うおいしそうな香りに,「給食時間が待ちきれない!」となっていたのではないかと思います。

また,7月に入った今日,サービスホールのクラス札を夏バージョンにしてくださいました。
給食当番の子どもたちも「すいかになっている!」と嬉しそうでした。

給食室 「6月30日 今日の給食」

画像1画像2画像3
今日は,強い雨が降る少し肌寒い一日でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「肉みそいため」
「はるさめスープ」「みかん」

今日の肉みそいためは,7種類の食材と5種類の調味料が使われていました。
おいしいだけではなく,大豆や豚肉,こんにゃく,ほうれん草,しいたけなどそれぞれの食感や味が楽しむことができる献立でした。

気温が少し低かったので,みかんが冷たかったようですが,きれいに皮をむき,食べていました。
教室に行くと,お花の形や四つ葉のクローバーの形にむいたものを見せてくれました。


明日は,スチコン献立「夏野菜のボロネーゼ」です。
夏においしい野菜を使っています。

明日から7月に入ります。7月もしっかり給食を食べて,元気に過ごしてほしいです。

給食室 「6月29日の給食」

画像1画像2画像3
今週も学校がはじまりました。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「さばの梅煮」
「小松菜とひじきのいためもの」「いものこ汁」

今日は骨付きのさばを使った,「さばの梅煮」でした。
おはしで骨を取るのが,なかなか難しいですが,「きれいに取れた!」「全部食べられたよ!」と教えてくれました。苦手な子も,頑張って骨を取って食べていました。

休み明けで気温も高かったですが,梅のさっぱりした味付けがおいしかったです。

給食をしっかり食べて,一週間元気にすごしてほしいです。




給食室 「季節の和菓子〜水無月〜」

画像1
今日は、和菓子の「水無月」を紹介します。

水無月は、明日、6月30日、「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」の日に食べると、暑い夏を体調を崩さずに過ごせると言われています。

「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」とは,6月30日に,1月から6月までの半年に溜まった穢れ(けがれ)をはらい、7月から12月の半年の健康と幸せを祈る行事です。

「水無月」の三角の形は氷を表し、上の小豆は厄除けの意味と氷の上に被さった土を表しているそうです。


この時期にしかない「水無月」を味わいながら、夏を元気に過ごせること、また迎える半年の幸せを願ってみませんか?

給食室 「6月24日 今日の給食」

画像1画像2画像3
今日も日差しが強く,暑い一日となりました。

今日の献立
「ミルクコッペパン」「牛乳」
「じゃがいものクリームシチュー」「ひじきのソテー」

今日は,「ラッキーにんじん」がじゃがいものクリームシチューに入っていました!
給食調理員さんが,にんじんを星形にくりぬいて,各クラスに入れてくださいました。

サービスホールでは,給食当番の子どもたちが展示している給食を見て,「今日,ラッキーにんじんや!」と喜んでいました。

教室では,「ラッキーにんじんが入っていた!」と嬉しそうに見せてくれました。

ルーから手作りでつくられた,クリームシチューはラッキーにんじんが入っていなくても大好評でした。

ワクワクして楽しい給食時間になったようです。

給食室 「6月23日 今日の給食」

画像1画像2画像3
今日は,気温が上がりとても暑い一日になりました。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「鶏肉のてり焼き」
「切干大根の煮つけ」「赤だし」

今日の「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。
スチームコンベクションオーブンで焼き上げることで,鶏肉はしっとりと柔らかく,たまねぎの甘みが出ており,子どもたちに大好評でした。

給食室に近い教室の子どもたちには,いい匂いがとどいていたようで,給食時間を楽しみにしていたことを教えてくれました!

今日もしっかりと給食を食べて,午後も頑張っていました。

給食室 「6月の和(なごみ)献立」

画像1画像2画像3
今日は,和(なごみ)献立でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「牛肉のしぐれ煮」
「ピーマンのごまいため」「もずくのみそ汁」

給食開始から,今日で3週目に入りました。

子どもたちから,「ピーマン苦手だけど,食べられた!」という声が多く聞こえてきました。

今年度初めての和献立,みんなおいしく食べてくれたようです。

そして,サービスホールのクラス札も,かわいいカエルに変わりました!
じめじめした梅雨の時期がやってきましたが,給食をしっかり食べて乗り切ってほしいです。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp