京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:142
総数:537437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 4月26日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆あげたま煮
 ☆だいこん葉のごまいため
 
 今日は2年生の教室におじゃましました。学年も一つ上がり、体も大きくなった子どもたちは、いつも通り元気いっぱいもりもり食べていました。

 まだ4月なのにも関わらず「だいこん葉もっと食べたかったー!」と言われ、驚きつつも頼もしく感じた給食時間でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

給食室 4月24日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆味つけコッペパン
 ☆牛乳
 ☆キャベツの米粉クリーム煮
 ☆ツナともやしのカレーソテー

 本校では給食時間に視聴する動画「いただきます」を毎日配信しています。3分程度の動画で、その日の献立や食材・調理の様子などを紹介しています。

 給食が始まって間もない4月は「給食」についての紹介をすることも多く、本日はパンの紹介をしました。給食には様々な種類のパンが登場しますが、どのパンにも特徴があり味や食感・香りが異なります。

 ちなみに今日の味つけコッペパンはほんのりとした甘みが特徴です。(私の好きなパンランキング第2位です)子どもたちにも、それぞれの良いところを見つけて、お気に入りのパンを発見してほしいなと思います。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 4月19日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆高野豆腐と野菜のたきあわせ
 ☆ごま酢煮

 今日は今年度初めての高野豆腐を使った献立です。高野豆腐は一見地味で子どもたちからも人気がないように思えますが、甘い味つけをしただしをたっぷり含んだ給食の高野豆腐は子どもたちに大人気です。

 初めて食べる1年生にも好評で、おかわりにはたくさんの手があがっていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 4月17日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆チキンカレー
 ☆ひじきのソテー

 給食開始2日目となる今日は「チキンカレー」です。こちらもスパゲティに負けず劣らずの大人気献立ですが、1年生にとっては初めての「給食のカレー」です。

 今日は1年3組にお邪魔しましたが、教室に入るとすぐに「カレーおいしかった!」と伝えてくれる子がいました。その後も教室を回る私のもとに歩いて来ては「おいしい!」と報告して帰っていく子たちが…うれしいですね。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

給食室 4月16日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆小型コッペパン
 ☆牛乳
 ☆スパゲティのミートソース煮
 ☆ほうれん草のソテー
 ☆りんごゼリー

 今日から給食がスタートしました!学校が始まって以来「先生、給食はいつからですか?」と聞かれるほど子どもたちも楽しみにしてくれていました。

 そんな給食をドキドキした気持ちで迎えたのは新入生である1年生です。今年も例年と同じく大人気献立であるスパゲティからのスタートとなりましたが、教室を回っていると「給食おいしいー!」「おかわりする!」という嬉しい感想がたくさん聞こえてきました。

 この調子でもりもり食べて、元気にすごしてほしいなと思います。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp