京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:78
総数:537516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

HappyHalloween!

今日の給食室の展示は楽しいHalloween!でした。
「そうや!ハローウィンの日や!」と声を掛け合う子ども達の姿が見られました。給食のメニューには関係ありませんが、給食室に楽しい気持ちで来てくれると嬉しいなと思います。
また、料理クラブでは「かぼちゃのきんつば」と「カボちゃきん」を作りました。かぼちゃをつぶすところに苦戦していましたが、とてもおいしくできていました。
画像1
画像2

1年に1度のカットコーン

食べやすい大きさに切られたとうもろこしを、給食室の釜で蒸します!
給食室に蒸し器はありません!ですが、大きな釜に大きいあき缶を敷き、その上にざるを置き、少量の沸騰した湯の蒸気で蒸していきます。蒸し器がなくても蒸せる!昔から伝わる知恵ですね。
とても甘く、子ども達は「おいしい!」とかぶりついていました。
画像1

すごいぞ乾燥野菜!

画像1
今日の副菜は「切り干しだいこんの煮つけ」でした。切り干しだいこんは、大根を細く切って天日干し、乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで、甘みが増しておいしくなります。乾燥させることで、水分がとんで、量が少なくなるので生よりもたくさん食べることができます。そのために、たくさんの栄養をとることができます。大根は冬が旬ですが、乾燥させることで年中おいしく食べることができますね(^^)

初のれんこん!

画像1画像2
今日は肌寒い1日となりました。
秋・冬においしいれんこんが筑前煮の中に入って登場です!
蓮根は食物繊維が多く、腸の中をきれいにしてくれます。また、噛みごたえのある食材なので、よく噛むことにも繋がりますね。
今日の蓮根は徳島県産のもので、給食室にも展示しました。給食当番の子ども達は、香りをかいで「土のにおいがする」といっていました。

コトコトひじき豆

画像1
 今日の副菜は「ひじき豆」でした!
 人類が最も古くから食用栽培したともいわれている豆。古来から人々の栄養バランスを整えるための食材として、大きな役割を果たしてきました。
 しかし、今日では暮らしが簡便化し、豆の素晴らしさが忘れがちです。一度にたっぷりゆでて冷凍保存するも良し、水煮缶を買うも良し!サラダに入れたり、トマト煮やカレーに加えたりすることで、豆を積極的に取り入れましょう。

今季初の白菜!

画像1
今日は「カレーうどん」の日で、副菜は白菜のごま煮でした(^^)
初の白菜だったので、生の白菜を展示しました。「これ、すき焼きに入っている野菜?」「葉っぱがチリチリや」など、いろいろな感想を聞きました!

今日は秋やさいのきんぴら!

画像1画像2
 今日は秋らしい、立派なごぼうが届きました。
下処理は一つ一つ手でおこなっています!他には、にんじん・さんどまめ・つきこんにゃくが入っています。
 「いただきます」では、「こんにゃくは何からできているかな?」というクイズでしたが、意外と「大豆!」「魚!」という答えが多く、あまり”こんにゃくいも”は知られていませんでした!
 こんにゃくいもの主成分「マンナン」は繊維で、整腸作用があって体にとても良いです!

2年生〜やさいはっけんたい Vol.2〜

画像1
 今日は2年1・3・4組で、食の学習を行いました。テーマは「かぼちゃのひみつを体でみつけよう」です!子ども達は手・目・鼻・耳・口の五感を使って、かぼちゃをじっくり味わいました。
 今日のかぼちゃを皮切りに、他の食材でも!給食でも!朝食でも!・・・と味わうことを積み重ね、食べることを楽しみにできる大人に育ってほしいと思います。
 さっそく!今日の給食のりんごを「シャキシャキするっ」と、耳で音を聞き、味わっている子もいました。
 また、冬野菜を使って第3弾のやさいはっけんたいも行う予定です。継続して指導ができたらと思います。

うわさの!「肉みそ納豆」新献立です!

今日は新献立の日。午前中から納豆の匂いが学校の中にまでひろがっていました!
給食に納豆が登場するのは、初めてのことです。
クラスをまわっていると、「初めて納豆を食べた」「苦手やけどこれはおいしい!」「匂いは嫌やけど、味は好き」など意外と?!高評価でした。
納豆には、血液をさらさらにする・おなかをきれいにする・はだをつるつるにするなど体にいいことがたくさんあります。ご家庭でもどんどん食べていただきたい一品です!
画像1
画像2

和食のいいところ!「口中調味」!

ごはんとおかずを口の中で一緒に合わせて食べる食べ方を口中調味といいます。
ごはんとおかずを交互に食べる口中調味をして、自分の味を作る!この味わい方を知れば、おいしさが倍増ですよね。
今日の副菜は、「小松菜と切り干し大根のにびたし」でした。少し甘めの味付けで、主菜の肉じゃがとご飯とマッチしていました!和食の良さが味わえる献立でした。
そして、今日のクイズは小松菜についてでした(^^)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp