京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:142
総数:537505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

京都市の給食協会★

今日は京都市の学校給食協会の方を紹介しました♪
肉や魚、野菜などたくさんの物資を西京極小学校に届けてくださっています★
時間帯がとても早いのでなかなか子ども達が直接会う機会は少ないですが、給食には多くの方がかかわっているということを伝えてゆきたいと思います(^^)
画像1
画像2
画像3

京都のお番菜

今日は献立の”切干大根のにつけ”にちなんで、おばんざいに関するクイズをしました。
おばんざいとは「ふだんの日に食べるごはん」のことで、家にある材料でつくるので、無駄なお金を使えわない工夫があります♪
私も祖母に昔を作ってもらっていたことを思い出し、今日もおいしくいただきました♪
画像1
画像2

給食室も夏色にチェンジ★

最近になりいっきに気温が上がり、気がつけば汗がでています。
いよいよ夏だなっという気持ちになってきました(^^)
さて、給食室も夏色に模様替えをしました。
七夕を飾り、夏を満喫するうさぎちゃん達で給食室はにぎやかになりました♪
食材もそうですが、給食室全体で季節や旬を大切にし、子ども達に伝えていきたいと思います★
画像1
画像2
画像3

新しい調理員さんをご紹介します(^^)

画像1
今週の月曜日から西京極小学校の給食調理員として赴任してきました。
松崎裕子さんです♪
以前は保育園の栄養管理・調理に携わっておられました。
新たに松崎さんをお迎えし、今後とも給食室はパワフルにがんばっていきたいと思います★

大豆の栄養って?♪

今日は大豆が体の中でどんな働きをするのかクイズをしました♪
3つのグループ分けの授業をした4・5・6年生には簡単だったようです★
大豆には良質なたんぱく質がふくまれていることはよく知られていますが、実は。
カルシウムも多く含まれていて、骨や歯をつくったり、いらいらをなくす効果もあります♪また、大豆の脂質はコレステロールを下げたり、血液の流れを良くする働きもありますので、ぜひご家庭でも積極的に取り入れてみてください(^^)
画像1
画像2

京野菜を味わおう〜万願寺とうがらし〜

今日の夏野菜のあんかけには5種類の野菜が入っていて、そのうちのひとつがなんと!!
京野菜の”万願寺とうがらし”でした(^^)
子ども達はピーマンやあ!といっていましたが、彼らは”種”から京都のブランド★京野菜なのです♪

給食室では実物の万願寺とうがらしを掲示し、匂いをかいだ子ども達はやっぱりピーマンだといっていました♪

京野菜をつかった給食はこれからまだまだ登場します★子ども達には、故郷の土地で育つものを知り、そして食してほしと思います。


画像1
画像2
画像3

1年生 給食試食会のお知らせ

1年生の保護者の方を対象に給食試食会を実施いたします♪
日時は7月8日(金)11時30分〜1時30分です(受付11時15分〜)
今の給食がどんな思いで作られているのか、また普段の子ども達の給食の様子もご覧いただけます♪(^^)
当日の献立は「ごはん・さばのたつたあげ・伏見とうがらしとじゃこの炒め煮・すましじる・牛乳」です★

懐かしい給食の味を楽しみにきていただけたらと思います♪

ご希望の方は給食試食会申込み希望用紙を各担任までご提出ください。先着40名さま限定です★
たくさんのご参加をお待ちしています(^^)
画像1

給食室のあじさい★

最近は雨も多く、なかなかスッキリしない天気が続きますね。
給食室では季節を感じられるように調理員方々が工夫し、壁を飾ってくださっています♪
今月はあじさいやかたつむり、かさや照る照る坊主などです(^^)
雨などが多いですが、この季節にでしか味わえないものを掲示し、季節感を子ども達に伝えてゆきたいです★
画像1

大量調理に必須のアイテム〜其の二〜

今日のクイズは大量調理に必須のアイテムについてでした(^^)

ぱっとみただけでは何かわかりませんが、実はこれは”缶切り”です。
今日のマグロフレークの缶詰をあけるにはとても重要でした♪

給食室の中には普段こども達が目にすることのない器具もたくさんありますので、少しずつ紹介して、給食室のことを知ってもらえたらと思っています★


画像1
画像2

子ども達に伝えたいおばんざい♪

今日は伝統的なお料理”にしんなす”でした♪
京都には昔から伝わるおきまりのお料理がたくさんあります。
しかし、味というのは伝えていかなければ途絶えてしまうものです。
給食ではできるだけおばんざいも献立の中に取り入れ、子どもたちにこの京都のむかしながらの”味”を伝えていきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp