京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:48
総数:538785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

笑顔が素敵なパンやさん

西京極小学校のヤマイチパンさんをご紹介します★
トラックで運んできて下さるのは、坂上清之<さかがみきよゆき>さんです(^^)
今日の「いただきます」でのクイズは坂上さんにまつわるものにしました。
子どもたちは、答えに驚いていました!!私も驚きました。
改めて学校給食が多くの人に支えられているのだと実感しました。

画像1
画像2
画像3

★こだわりの食器★

画像1
画像2
普段はアルマイトの食器をつかっています。
がしかし、食の指導があった日は陶器の食器で給食をいただきます。すみれ柄です♪
今日はある4年生のクラスの様子です。
やっぱり陶器の食器は口当たりがよく、よりおいしそうにお料理が映えてみえますね(^^)

5月17日★淡路島からやってきた新たま!

春にとれる「新たまねぎ」は、やわらかくて甘みがあり、とってもおいしいです。
また、たまねぎには、体の調子をととのえる働きがあります♪
そんな「新たまねぎ」・・・今日はたまねぎの名産地である淡路島産でした★

そして!
今日は新献立の「土佐煮」を作りました♪やわらかくておいしいという子どもたちの声が聞こえてきました。
校内LAN「いただきます」では”土佐”にちなんだクイズにしました♪
画像1
画像2
画像3

4年生 食に関する指導〜食べ物の仲間わけ〜

画像1
先週から4年生では食に関する指導を行っています。

食物によって体内での働きがことなることを知り、子どもたちが栄養バランスを考えて食事ができるよう指導していきたいと思っています♪

今日の授業の感想には、
「野菜がきらいだけど、バランスを考えて食べれるようになりたい」
など前向きな意見がありました!少しずつでも意識して食べれるようになるとよいですね(^^)


5月16日★大豆のへ〜んしん!!

画像1
画像2
今日の主菜は”えびととうふのケチャップ煮”♪
とうふに注目して、校内LAN「いただきます」ではクイズをつくりました。

4年生では「大豆にきまってるやーん」という声が聞こえてきました!
3年生の国語で学習する「すがたをかえる大豆」が記憶にのこっていたようです(^^)
みんな正解していたので、おどろきました★

5月13日★京都でとれたキャベツ♪

画像1
画像2
画像3
給食では、子どもたちが配膳しやすいように、中学年の食べる量を見本として展示しています。それと同時に、その日の食材の実物や産地を紹介しています♪
5月13日のキャベツは京都産の新キャベツで、とっても甘みがありおいしかったです★
また、毎日電子黒板をつかってその日の料理ができるまでの過程とクイズを配信しています♪この日は「にんじんの花クイズ」でした(^^)

はじめまして!

画像1
こんにちは。
給食がはじまり1ヶ月がたちました。
毎日、”おいしいかったよ”という子どもたちの声をたのしみに
給食をつくっています♪

本年度の給食室のメンバーは
栄養教諭 中田愛子
給食調理員 越智真由美 川上啓子 田和智子 西尾秀美 松井由香里
の6名です(^^)

子どもたちが笑顔になれるよう、心をこめておいしい給食を作りたいと思います。
よろしくお願いします★

1年生 食に関する指導〜おさかなだいすき〜

画像1
5月9日、1年生の4クラスで食育の授業を行いました。
この日の給食の主菜は「さばのしょうが煮」。おいしくお魚を食べてほしいという思いから、”おさかなだいすき”というテーマにしました♪
お魚の種類や食べ方、またお魚のパワーについてお話しました。
1年生でも、たくさん魚の名前を知っていてとっても驚きました。
ぜひ、ご家庭でもお魚を”知る機会”をつくっていただけると嬉しいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 新登校班長登校 (10:30〜)
3/29 離任式
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp